アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代女、学生です。身長153センチの体重53キロです。
12月あたりから体重が増加し、計5キロ太りました。
食事制限は行うのですが、生理の周期が早いためなかなか効果が出ません。
上半身(特に腰周りと背中)の脂肪が目立ちます。
腹筋や背筋を鍛えるにはどのようにしたらよいでしょうか。
できれば腹筋を割りたいです。

A 回答 (4件)

腹筋はいくつかに分けられます。

腹直筋上部・中部・下部、それから腹斜筋です。
効率よく行うには、以下に注意してやってみてください。
(腹直筋上部・下部)
・骨盤(腰)を浮かさない。
・両手を胸の位置に持ってくる。
・膝を曲げて行う。
慣れてきたら、
・足を台に乗せる
・両手にダンベルを持つ(位置は同じく胸のところで)
ひねりながら行うと腹斜筋に効きます。
 中部を鍛えるにはV字バランス
(仰向けの姿勢から上体を起こし、上半身と下半身でV字をつくる)
がいいみたいですが、私はこれをやって腰を痛めちゃったのであまりお奨めはできません・・(単にやり方が悪かったのかもしれませんが;)

長くなって申し訳ありませんでした。
    • 0

始めまして。

長くなったので見るのを飛ばしても問題ありません。
解剖学、生理学を勉強している途中の学生なのでうまく回答できませんが簡単に説明しますので、参考程度にご覧下さい。

腹筋はtimeupさんの言われている通り、最初から割れています。
brustbrotさんの場合は脂肪が気になるようなので、有酸素運動を行った方が良いんですが有酸素運動というのは単純なものではなく、ただ闇雲にジョギングをすれば筋肉だけがついて脂肪が燃えない場合もあるようです。外呼吸をすればいいものではないのです。

結局理論や仕組みはどうでも良いからとりあえず痩せたい!というのが本心だと思います。
本気で痩せたいのなら、国家試験を持っているスポーツトレーナーに指導していただくのが一番良いです。(国家試験というのはスポーツトレーナーの資格ではなく、あマ師、柔整師のことです。)
その人、その人の体質に合わせて食事制限や運動を指導してくれ、何より理論にそってメニューを組んでくれるので、確実に痩せることが出来ると思います。

最後のアドバイスですが、テレビ番組のダイエット、根拠の無いダイエット方法は信用しない方が良いです。中途半端な事は書けないので具体的には書きませんでしたが、有酸素運動について教えていただいたのは現役プロスポーツ選手を育成しているトレーナーです。
    • 0

腹筋を割る・・・・・もともと直腹筋はパック状になって割れています。

その上に脂肪が有るだけですから、脂肪をとれば割れて見えます。

さらにはっきり見せるためには、薄い腹筋群を厚くすれば良いのです。

学生・・・・大学の専門課程だと体育はあってもせいぜい週1かと思いますが、どの程度しているかにもよりますが、
体内の状態を運動向きに変えてから、筋トレは行うべきです。

特に食事制限などをしたのなら、リバウンド体質・状態に成っているでしょうし。

まず、有酸素運動をどれでも良いし、組み合わせても良いので、初歩から徹底的に行うところまで実行することです。

それだけでも腹筋は割れてきます。  女性だとホルモンの関係で上記様に相当に・徹底的に行わないと腹筋は割れてきません。

背中はなかなか個人でやるには難しいです。 見えないですから。
これも脂肪を燃やすだけなら、走りこみまでできれば消えます。

とにかく、有酸素運動を30分から2時間、3時間できるようにすれば脂肪は激減して行きます。
    • 0

こんにちは

腹筋や背筋を鍛えるのは重要ですが、先ずは有酸素系の運動で体重を減らす(脂肪を燃やす)ことから始めた方が良いと思います。
たぶん、腹筋や背筋を鍛えるだけのメニューでは効果が少ないと思います。

有酸素系の運動後、腹筋や背筋を鍛える(出来れば体全体平均的に鍛える)メニューをこなすのが良いと思います

腹筋や背筋の方法ですが・・・・たぶん色々な方が良い方法をコメントして貰えると思うので、それを参考にすれば良いと思いますが
私のお薦めは、最初だけは専門家(トレーナー等)にフォーム等を指導してもらった方が、故障や怪我をする事も少ないと思います。

個々に筋肉のレベルも違いますし、体の固さも違いますのでね・・・
    • 0