アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供服や服飾小物、Tシャツなどをデザインして販売できるようなショップを将来やってみたいと思っています。
今のところネット販売にするかショップを持つかは未定です。
全く素人なので勉強は必要ですが、デザインを持ち込んで縫製してくれるような会社を探しています。会社によって起業のアドバイスしてくれる所もあるようですが、ネットで何件か見たかぎりではいまいち知識が無いせいかピンときませんでした。
出来れば、元手が少ない方法で始めたいです。
ただ既製のTシャツにプリントをしてもらうだけのところでも良いのですが、本当は自分の思う形を再現してくれる所が希望です。
どこか良くて安い会社、もしくは少々値が張っても親切丁寧な会社をご存知の方や経験者の方教えて下さい。
また、経験者の方の体験談なども聞きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

手作りの布製品(バッグや雑貨)を製造販売しているものです。

アパレルではありません、ごめんなさい。
私も最初は縫製は業者に外注に出そうと思っていましたが、3つの理由から外注はやめ、今は自分でデザイン、縫製すべてこなしています。
量は少ないですが、納得のクオリティ、値段で商売しています。

やめた理由は、
1.自分の納得できる商品に仕上がらない。
微妙な、ちょっとした縫いつけ位置や縫い目等、ある程度妥協しなければならない。私なら作れるデザインなのに、業者の生産ベースでは作れないものがある。

2・先方が商売になる、ある程度の量をコンスタントに発注し続けなければならない。

3.採算に合わない。
他人に頼む分、利益が減ってしまう。

以上の3点から外注はやめました。自分の納得できる商品を納得できる量と値段で売っています。
一番の理由は1.です。自分の思った形を他人がそっくり再現はしてくれません。時には全く違うものになっていたりします。

質問者さんは元手が少なく、自分の思う形を再現とお考えのようですね。
でしたら、誰かに何かをしてもらう(業者に縫ってもらう)のは難しいと思います。
勉強して、ご自分で作られてはいかがでしょう。

余談ですが、納得のできる商売は、私、しております。荒利は結構良いです。でも、これだけでは食べていけませんので、よそに働きにも行っています。商売は甘くありません。
がんばってください。
    • 0