アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回建設業経理士2級を受けたんですが、不合格でした涙”立場上、次の9月の試験では絶対に受からないといけないのですが・・・
田舎に住んでいるので、教室通学などもできず家でDVD講座をしようかと思っています。なにかお勧めのDVD講座などありますでしょうか??そもそもDVD講座そのものはやる価値ありですか??><
今までに資格関係のDVDなど購入したことがないもので、値段も高いので躊躇しているんですが・・・;
「ユーキャンは趣味のようなものだからあまり受からないよ」という情報も聞きました。TACなどは少し値が高い気がするので、自分ではイーアカウントなどがいいのかなあと考え中です。
ちなみに高卒(普通科)の簿記などの知識が全くないものです・・涙)
どなたかおすすめの講座をご存知でしたらよろしくお願いします!!!!><

A 回答 (5件)

DVDはやめて、日商簿記3級・建設業経理士3級の勉強をオススメします。

私は簿記の知識が全く無くて、独学で始めて去年日商簿記1級・今年建設業経理士1級を合格しました。

やはり基礎の土台が出来ていないといきなり2級からだと無理です。
私のオススメはTACのとおるシリーズのテキスト(日商簿記)か、TACのパターン&解き方(建設業)です。

建設業のTACのパタ解きはこれ1冊でテキスト・問題集になっており、十分網羅してます。しかも質問サイトもあり親切です。
独学だから不合格ではなくて、基礎の土台が出来ておらず要点をおさえていないから不合格なんだと思います。
建設2級は独学でも十分合格できますから、ひとつひとつ基本に戻って勉強してみてください。
自信をもってがんばってください。

合格の秘訣は、簿記を好きになって合格するゾと熱くなることです。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つご回答ありがとうございます!!♪
「建設業経理士 出題パターンと解き方」は購入しました!!
そこで質問サイトと言われるものを探してみたのですが、どこに記載されているのかわかりません><涙
本書の最後のページあたりにとおるクラブというページを見つけ、サイトにいってみたのですが・・
質問サイトを是非教えて頂きたいです!!!!よろしくお願いいたします!!!!

3です。

>パタ解きシリーズ専用掲示板でしょうか??
そうです

>これは掲示板をご覧のみなさまがご回答してくださるのでしょうか??

それもありますし、TACの書籍出版のネットスクールの方、また著者の桑原先生も回答してくださいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!早速質問してみました☆^^
本当に助かりました><!!!感謝感謝です!!!♪

3です。

とおるクラブのサイトのトップ画面の建設業のテキストをクリックしてください。
質問画面になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
パタ解きシリーズ専用掲示板でしょうか??
これは掲示板をご覧のみなさまがご回答してくださるのでしょうか??

質問ばかりですいません;
とても参考になります!!!♪ありがとうございます!!!!

まだ設業経理事務士といわれていたときの最後に受験・合格しました。

短期決戦型で実際に勉強したのは1ヶ月前からでした。
簿記3級はありますが、はるか遠い昔のことで、全く覚えていませんでした。

こんな私は、TACの過去問題&テキスト+αです。
時間が短かったのと、会社を辞めて専門学校に通っていたため、収入がなく資金がなかったので・・。

とりあえずテキストに一通り目を通し、建設独自の部分から抑えていきました。簿記の知識は、日商簿記の安いテキストで補填しました。
 テキストを繰り返し読み、何回か問題を解きました。あとは、苦手な部分と出そうなところを重点的に。
 仕訳関係以外のところは部分点狙いです。とにかく1点でも多く。全問から点数を拾っていくというスタンスでした。

大丈夫! 受かると思って受ければ合格します。
努力と自信あるのみです。

ちなみに、私は下期に1級を受ける予定です(9月は日程的に無理なので)。
 お互い、頑張りましょう!!

• 0
この回答へのお礼

お金じゃなく努力次第ですよね!!!!><
もう一度、今度は死ぬ気で頑張ってみたいと思います!!!★
心強くなりました♪^^ご解答ありがとうございました☆
laponntaさんも1級頑張ってください*^^*

通るつもりで3級受けて、通ったので、通るかなと思って2級受けたら通ったのが何年か前です。

過去問、ひたすらでした。DVDで講習してもらっても、結局過去問やるしかないと思います。解釈や理解できないところが出てくると思いますけれども、それは質問できるような状況でない限り疑問のままで残ると思います。

なお、簿記の知識がないのであれば、相当頑張らないといかんかなぁ・・・・絶対に通らないといけないのなら、TACやって、過去問やって、その上にどれだけ勉強できるか?値段どころでないというような気もします。

回答の解釈についてはTACのが一番良くわかると思いました。
    • 0
この回答へのお礼

TACの過去問つきテキストのようなものは買って、一通りやりました。何度も繰り返しやらなければDVD講座でも意味がないということですね・・・。 
>どれだけ勉強できるか?
頑張ってみます。ありがとうございました★