激凹みから立ち直る方法

以前、スポーツカーの定義について疑問を持ち、4輪でレースに出場している友達に定義について聞いたところ、おおむねパワーウエイトレシオが
10kg以下の車両だと言っていました。

これって、正しいのでしょうか?

そもそもスポーツって、どういう意味なのでしょうか?
釣りでも、スポーツフィッシングという言葉がありますよね。
皆さんの思うところをお聞かせください。

A 回答 (10件)

No.2のdrisilさん、相変わらず鋭いですねぇ。

現役のスポーツカー乗りらしい回答です。
加えて、No.4のtikaramotiさんの回答もいいと思います。
私は、CR-X、RX-7(FC3S)、RX-7(FD3S)と3台のスポーツカーを乗り継いでいますが、おふたりの回答を拝借しつつ、以下のような条件を出したいと思います。

・エンジン/車両重量  パワーウエイトレシオが5kg前後
・シャシー  走りのために専用設計されたシャシーを持つ
・スタイル  2ドアクーペ、2ドアハッチバック、もしくはオープン
・駆動形式  後輪駆動
・ミッション  マニュアル
・タイヤ  乗り心地よりも走りに振った高性能タイヤを履いている
・ブレーキ  大口径、4ピストンブレーキキャリパーなど、こだわりがある
・味付け  コーナリングが楽しめるように振っている

上記の条件をたくさん含んでいるほど、スポーツカーと呼ぶにふさわしいクルマだと思います。
で、今年、新型が買える(買えた)日本車で実際に挙げてみると以下のような感じでしょうか。
ただし、スポーツカー、スポーティカー、いずれにも含まないクルマは、個人的な内訳です。もれがあったらごめんなさい。異論がある方、お許しください。

スポーツカー=スープラ、MR-S、シルビア、スカイラインGT-R、フェアレディZ、NSX、S2000、RX-7、ロードスター

スポーティカー=ソアラ、セリカ、アルテッツァ、インテグラ、ランサーエボリューション、インプレッサWRX、レガシィB4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例を挙げて頂き、有り難う御座います。

アリストは、スポーツカーではないんでしょうか。
私的にはスポーツカーではないかと思っているのですが・・・
ストッピングパワーが劣っているので、スポーツカーの仲間入りが
出来なかったのでしょうね(笑)

アリストを日産が作っていれば、スポーツカーと呼ばれていたかも?

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 01:43

限られた場所での車の運転は確かにスポーツといえると思います。

それは、サーッキトなどで走ると実感できます。レーシングカートの夏の耐久レースは大量汗は出るは、息は上がるは、日ごろの運動不足がたったて筋肉痛にはなるは・・・とにかく立派なスポーツだと思っています。

 またスポーツカーは車とは人の限界を探るような運転をするのに適した車のことと思っています。ウエイトレシオは良いには越したことはありませんが絶対的条件でもないでしょう。たとえは60年代のブリティッシュライトウエイトスポーツはパワーが無いのでレシオは悪く大変遅いのですが前後重量配分に気を使って設計がなされているので立派にスポーツカーしています。
 国産280馬力軍団ですらその辺に気を使った設計の車はRX7あたりぐらいしかないでしょう。(NSXは縦置きエンジンで開発して欲しかったです。)他はハイパフォーマンスカーと呼ぶことにして素直にポーツカーと呼べない感じがします。

 趣味性を突き詰めればGTグランツーリズモ=純レーシングカーに一般道用に灯火類・保安部品を取り付けた車のみをスポーツカーと呼ぶべきかもしれません。残念ながら国産車に本来のGTは存在しないですね。

 でも名古屋の方にF3000に日産のエンジンを積んで登録した車がありましたがあれこそが究極のスポーツカーいえるのかも知れません??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて、スポーツカーに対する考え方も、
色々あるんだと思いました。
一般の市販車には法律と価格いうレギュレーションがあり、
メーカーも売れる(儲かる)車を作るとなると、どうしても
犠牲になる部分が大きく、おっしゃるようなスポーツカーを作るのは
難しいのかもしれませんね。

>でも名古屋の方にF3000に日産のエンジンを積んで登録した車

そんな車が存在するんですか。興味があります。
インターネットで探してみたいと思います。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/08 21:17

スポーツカーの定義....



plussunさんの求めている答えとは違うかもしれませんが、
私は、「スポーツカーとは、乗用車の終わりから始まり、レーシングカーの始まりで終わるもの」という有名なスポーツカーの定義が好きですね。
はじめて聞いたとき、なるほど、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その定義、的を射ていると思います。

ただ、この定義を見てちょっと思ったことですが
「レーシングカーの終わりから始まり、乗用車の始まりで終わる」の方が
いいような気が・・・・
こう思ったのは、レーシングカーという言葉が頭に来るので、
かこいいかなって思ったでけでして。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/08 00:08

私にとっての「スポーツカー」、「スポーツとは?」はズバリ、レスポンスですね。


エンジンはもちろん、各所のレスポンスがいいというのがスポーティな事だと思ってます。というのも、レスポンスが落ちれば落ちるほど外力の伝わり方、自分の入力の伝わり方が鈍くなるからです。やはり、「自分がこうしたい」と感じて入力して即座に反応がないと、操作している「かい」が無いと思います。
最後は好みの問題だとは思いますが、私はNAのほうが刺激的でいいですねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーの条件は、打てば響くというのも大切ですよね。
外乱に素早く対応できる操作性が備わっていてこそ、気持ちよく
走れるというものですよね。

ATとターボは相性がいいと思いますが、MT車はNAの方が
私もいいと思っています。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 23:41

[sports car]


運転すること自体を楽しむために作られた車。実用車に比べ車高が低く、加速性能にすぐれている。

とまあ、辞書にはありますが、かなり広義な言葉ですね。
確かにパワーウエイトレシオが10kgを切れば・・・って話は10年ぐらい前に言ってました。10kgが分かれ目でした。
それからパワー競争が始まり、一気に5kg台の車が出ちゃいましたね。
一応目安としては
10~5kg スポーツカー
 5~3kg 競技車輌(市販車改)
 3~    フォーミュラカー
だったかと思います。
5kgを切ると一般の人では操れないとプロの方が言っておりました。

最近ではファミリーカーでも10kgを切る車があるので、なかなか意見が分かれるところです。
ジムカーナには懐かしいところでシティーなどが居ましたが、スポーツカーか?と言われるとう~んと悩んでしまいます・・
私的には、コンセプトとして「走る」事を意識して作られた車はスポーツカーと思います。
実際に乗ってみて、楽しくなければスポーツカーではないでしょうね。
手足のように操作できる!これが究極のスポーツカーではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、パワーウエイトレシオが10kg以下というのは
過去の話なのですね。

10キロから5キロ前後で、自分が思うように操れ気持ちよく
走れる車、それがスポーツカーという事ですね。

よく分かりました。お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 23:29

 実際には厳密な定義はないみたいですが、素人が簡単にスポーツカーかどうかを見分けるためには、パワーウェイトレシオを見るのは便利な方法だと思います。



 実際にはレシオ10kgのスポーツカーなんかありませんで(俺のサニーがまさに10kgです(笑))、だいたい8kg以下の車が多いようです。
 ヤフー!自動車で検索すると、スペックの中に記載してありますので、見てみてはどうでしょう。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーのパワーウェイトレシオは、だいたいおっしゃる通り
8kg以下のようですね。参考URL有り難う御座いました。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/04 21:42

スポーツカー   = 走りのために専用設計されたシャシーを持つ車


スポーティーカー = 汎用車種からの派生により、より走りを研ぎ澄ませた車

私は上記のように解釈しております。
ですから、「ロードスター」「RX-7」「MR-S」「NSX」などはスポーツカーですね。
「GT-R」「ランエボ」「インプレッサ」などはスポーティーカーと言えます。
しかし、いずれにせよ超一線級の動力性能を持っており、それらすべてをスポーツカーと呼んでも差し障りはないかもしれませんね。
パワーウェイトレシオも重要な要素ではありますが、その車の生い立ちからデザイン、パワー、ハンドリング、時代背景など様々な要因があるので一概にスポーツカーの定義を断定するのは難しいです。

ですから、単純に上記にあげた専用シャシーを持つ車としてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は友達からスポーツカーの定義を聞いたとき、
なるほどと思っていましたが、おっしゃる通り動力性能以外の
ファクターも、大切ですよね。
例えば、曲がる、止まる、の安定性とか・・

よく分かりました。
お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/03 23:17

「走りのために居住性を犠牲にしているクルマ」


だと思っています。

ファッション感覚で居住性を犠牲にした WiLL Viとか、
直線番長で走りでも主張はしているけど、居住性にも不満が無い
アリストあたりは、どうも「スポーツカー」というカテゴリー
からはハズレちゃってるように思えるんですが.....。

4ドアで大人4人が座れるけど、ガチンガチンの足回りで
居住性を犠牲にしてるランエボあたりは、立派なスポーツ
カーですしね。
    • good
    • 0

レシオが10kgって…ずいぶんショボくないですか?(爆


今時の2.0ターボ車なら200~300PS/車重1200~1400kgあたりだから5kg前後になるかと。。。

ここから先は個人的な見解なので正式な見方じゃないかも知れませんが…

走る事しか能がない車両。と言う事にしています(笑

国産ならRX-7のRZなんか結構イイ線行っているかと思います
A/Cやオーディオは無いし灰皿すら付いていないし…イスはフルバケだし。。。
NSX-RやS-zeroなんかも良いかも。。。
快適装備とは無縁…でも最高のパフォーマンスと華やかさを持っている車両って言うのが近いかな?

同じ簡略装備でもN1ベース用みたいなコンペティションとはまたちょっと雰囲気が違うんだよなぁ…うーん(困
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レシオが10kgって…ずいぶんショボくないですか?(爆

たしかに(笑)

下の方のお礼にも書きましたが、10kgと聞いたのは、ちょっと
昔だったんです。

>走る事しか能がない車両。と言う事にしています(笑

分かりやすく、なおかつなるほどと思える言い方ですね。
よくわかりました。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/02 19:22

10kgというパワーウエイトレシオは、それくらいではないかなあと思いますが、全く自信なしです。



以前本田が、軽自動車のオープンカーで「ビート」を出してました。モノコック構造でオープンカーなので当然重くなります。10kgを大分超えてしまったので、スポーツカーとは、本田では呼んでいなかった様に記憶しています。

スポーツについて、聞いた話では、運動以外にまあ、光源氏みたいにもてる人のこともスポーツマンというらしいです。英和辞典で確かめたら、スポーツの印象が変わりました。ここで、そのスポーツの意味を書くのがはばかられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビート
懐かしいです。発売された頃はよく見かけたんですが。

私が10kgと聞いたのは、10年近く前だったので、当時メーカーも
これ以下をスポーツカーと考えていたのかもしれませんね。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!