アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/31に「新車自動車契約書(副)」という書類に署名しました。
住民票や印鑑証明は渡してません。通帳印も押していません。
ローンは組みましたが,印鑑押してません。

しかし,車種を変更したくなりました。
同じディーラー同じ営業マンから買う約束で車種の変更はできるものなのでしょうか?
ちなみに,車種を変更すると約70万高くなります。
ローンの金額は変更せず,約70万円高くなった分は,現金で払う予定です。
明日,営業マンに電話しますが,その前に予備知識を得たいと思いまして。

A 回答 (9件)

もし、そのデミオが売れ筋で、メーカーオプションも一般的なら値落ちも少なく売れるでしょう。


皆が欲しがるようなオプションが付いていない場合は、値引きをして売りますから、その差額がキャンセル料です。

あなたが、アクセラを買いに行ったときに、デミオを新古車(このような場合に「新古車」が発生します)で勧められて、幾らなら買いますか?というところですね。

あなたにとっては簡単な車種変更ですが、向こうにとっては新規の注文です。
当てのない在庫を抱えての。
前向きも何も関係無いですから。
値段が上がっても、車の値段が上がるからであって、店の利益が増えるわけじゃないですからね。

新車のデミオを売って、アクセラを買う。そういうことです。
    • good
    • 2

No7です。



御礼読ませて頂きました。
他の回答者様の言う事の方が一般常識的には正しいと云う事を是非御理解下さいね。

自分はあくまで質問者様の立場に立って回答しているだけで自分が担当者ならばキャンセルしない様に説得しますしキャンセル防止で10万円以上は頂いていると思います(笑)


自動車は訪問販売であってもクーリングオフ出来ない商品ではありますが登録日を持って契約日となります。

ナビ取り付けの多い昨今メーカーオプションのオーディオは厄介ではありますが車庫証明すらまだ出していないのなら振当がついていない様にも思います。が、もう完成予定は出ているかも知れません。何人かの回答者様の仰有る通り<俺は客だ>的な断りでなく<お願い>して下さい!


健闘お祈りしながら良い報告待ってますよ!

この回答への補足

報告します!
OKでした!
違約金も取られませんでした。

番号が付いてしまってるみたいなことは言われましたが,結果的にあっけなく車種変更できました。

担当の方が良い方だったからなのかもしれませんね。

補足日時:2009/06/06 16:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱり,より値段が高い車への変更でなおかつ同じ担当者から買う条件でも,担当者は嫌がるんでしょうか?純粋なキャンセルではないので。。。

しかし,下手にでてお願いするつもりです。

お礼日時:2009/06/06 00:01

No2です。



No4さんの様に売る側に立って考えて下さる方々ばかりなら助かるのですが・・(泣)


自分もキャンセル出した事は3台程ありました。(現在2000台程販売しています)
又後輩のキャンセルも目にして来ましたがキャンセルになったからと云ってその車が即大量値引きし売る訳ではありません。在庫車両として残り新車として販売されます。

質問者様が
余程変わった色
余程変わったメーカーオプション(あまり人が付けない様なもの)
余程変わったグレード(あまり売れないグレード)
で無い限りは心配無用です。
キャンセル料は法律上頂いても構わない筈ですが頂いた事はありません。
がもし車庫証明を出しているのならばその位(東京だと2600円)は払ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
色やオプションですが,
シルバーで,オプションは雨よけとフロアマット,ETC,メーカーオプションの標準のオーディオのみです。

車庫証明は出していません。

お礼日時:2009/06/05 23:25

無理です、


どうやっても無理です。

よほどの車種のよほどの事情がない限り
メーカーオーダーが済んでいるはずです。

オーダーしたが最後、
絶対に変更や取り消しは不可能です。

グレード、色や装備などは
全て一切、『全く変更が出来ない』と
注文書に必ず明記されています。

メーカーや販売を問わず
共通文言の部分で
必ず明記しております。

どうやっても無理ですし
担当者を困らせるだけで
「困ったお方だ…」
と思われるだけ
損です。
絶対に損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「新車自動車注文書(副)」の表面に,裏面記載の特約事項に基づき下記のとおり注文いたします。と書いてありますが,
表面のコピーしかいただいてないので,裏面記載の特約事項については確認できません。
表面には,グレード、色や装備などは全て一切、『全く変更が出来ない』といった文言,それに類似した文言は記載されていませんでした。

お礼日時:2009/06/05 23:32

>「新車自動車注文書(副)」


ディーラーの手元に残る”正”本に対する”副”本=「お客様控え」のことではないでしょうか?

いずれにしても、意思を示した上に
>署名しました
のですから、契約が成立しています(民法上、契約は、販売者と購入者は対等な立場にあり、双方に合意の意思表示があれば成立します。印鑑・署名の有無どころか、口約束でも成立しますが、後々まで証明力を持たせるために書類にしているのです)。

まあ、関係書類が無いのに登録されていることもないでしょうから、明日の朝1番なら間に合う可能性はあるのではないでしょうか?
もっとも、一度成立した契約を一方的に反故にするわけですから、担当からの電話を待つのではなく、質問者サマから電話を掛けて、”申し訳なさそうに”お願いするのがスジではないか と(あと、デミオが確保済みだったら、クルマを押さえていて無駄になった経費も呑むコトになるかな?)。

因みに
>ローンは組みましたが,印鑑押してません。
ローンは銀行・金融会社との契約です。購入車種の変更は販売会社との契約ですから、ローン関係の話しを出しても意味はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
”副”=「お客様控え」かもしれないですね。
ただ,原本は頂いておらず,表面のみコピーした1枚ぺらしか頂いてないため仮のものなのかなーとも思ってみたり。。
表面には,裏面の特約事項に基づきと書いてあるので,詳細は裏面に書いてあるんでしょうが,なにせ表面のみコピーした1枚ぺらしか頂いてないためため裏面の内容は確認できません。

お礼日時:2009/06/05 23:39

ごく一般的に。


自動車は注文生産品です。
ディーラーが注文を受けると、コンピューターでメーカーに注文を送ります。
メーカー工場のコンピューターで受け付け管理します。
で、ラインに乗ってしまったら、どのエンジン番号と、台車番号の組み合わせはどこの誰(実際は注文番号で管理)の物という感じで決められてしまいます。
この時点でキャンセルは無理
これ以降はキャンセル料がかかってくることになります。
メーカーとディーラーの信用取引ですから、割り込みやキャンセルをされるとメーカーの業務に支障が出ます。
なにせ、メーカーラインに乗ると、順繰りに取り付け部品が流れてきますから、それを順番に組み付けなければなりません。
自動車は数万点の部品の固まりです。順番にきちんと並んでいないと注文と違った物が出来てしまいますから。
ですから、ディーラーもメーカーもキャンセルは嫌がります。

ディーラーとしては、注文をした物は受け取らなければなりませんが、これを売る場合には大幅に割引して売らねばなりませんから、ディーラーは大損です。

私の場合は、だいたい2週間後には店舗に到着していました。
ラインに乗るか乗らないかギリギリでしょうね。
乗る前なら少々のキャンセル料でしょう。
乗ってしまっていたら・・・ちょっと面倒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
キャンセル料がかかるとしたら,一般的にいくらくらいかかるもんなんですかねー。。。一般的にでいいんですが。それをあらかじめ知っておけば,明日電話をして~万円のキャンセル料と言われたときに妥当な金額かどうか判断できるとお思いまして。。

今回のケースは純粋なキャンセルではなく,同じ営業マンからより値段の高い車に変更するため,前向きなキャンセルかなーと前向きに考えちゃってるふしも少しあるんですが。。
そうでも考えないと不安で仕方ありません。

明日電話しますので,明日にははっきりしますが。。。

お礼日時:2009/06/05 23:51

No2です。




デミオもそんなに悪くないと思うんですけどねぇ・・。

在庫車だとするともう<振当>がついているかも知れません。
振当とはもう貴方の車として車台番号が出てしまう事を言いますがそうなると少しばかり厄介ですが高い車に変える訳だし利益も増えるでしょうから頼み込めば何とかなると思いますよ。

とにかく明日朝一番に電話して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
色はシルバーでオプションも雨よけとETC,メーカーオプションの標準タイプのオーディオだけと最低限の構成のため,在庫車かもしれませんね。。。

車台番号が出てしまうと,車種変更は難しいですかねやっぱり。
多少のキャンセル料は払う覚悟です。2~3万なら。。

お礼日時:2009/06/05 23:44

トヨタディーラー勤務です。



No1さん仰有る様にとにかく急いで下さい。

車種変更と書いてありますがグレード変更なのですか?

具体的に車種とグレードを何から何にしたいのか教えて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

グレード変更ではなく,デミオを6/11発売のアクセラに変更希望です。

お礼日時:2009/06/05 21:46

できますが時間の問題ですね、


31日ですか ギリギリセーフと思いますけど。ダメと言われるかも?
連絡取れるなら今日でも、朝いちで電話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ぎりぎりセーフですか。。。はー。不安です。
ちなみに,オプションは雨よけやフロアマットや標準オーディオしか付けていません。色はシルバーです。

一箇所訂正があります。
「新車自動車注文書(副)」でした。
ちなみに(副)ということは仮の注文書という意味なのでしょうか?

電話は,本日20:00過ぎに電話したところ,注文書を交わした営業マンが帰宅してしまっていたため,明日電話しますと言い電話を切りました。

お礼日時:2009/06/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています