プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸ガメ(ロシア陸ガメ)を飼いたいのですが、人に伝染する病気があるのかどうかを教えてください。
現在、1才の子供と、抵抗力が少し低い持病を持った人が居てます。
そんな環境でも飼えますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。



我が家にもロシアが2匹います。
我が家には幼児はいないので、カメから病気を媒介されたことはありませんが
生き物は何かしらの菌と共生して生きているものです。
全く害がない、とはいえないでしょうね。

ただ、水棲のカメのように、サルモネラ菌などはいないと思います。
きちんとゲージを用意して、衛生を保つよう心がければ
リクガメは犬や猫よりもアレルギーなどの面で言えば安全かと思います。

カメの世話をしたら、手洗いうがいの習慣をつけさせる。
これで大丈夫だと思います。
最終的には動物病院(ネットで調べると爬虫類に詳しい病院がわかります)
に問い合わせれば完璧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院への問い合わせしてみたいと思います。
手洗いうがいを徹底したいと思います。
丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/01 09:38

 21匹のカメと暮らしています。

寄生虫は、生き物には必ずいます。でも、触った後、薬用の石鹸で手を洗う習慣を徹底すれば、全く問題はないと思います。ただ、1歳のお子さんがカメを触られるときは、目を離さないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21匹のカメってすごいですね!!!
薬用の石鹸ですね(^^)早速買って来ます♪
子供が簡単に触れないように対策を練ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/01 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!