プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は小学生の頃から近視がひどく、また極度の人見知りでまともに他人の顔を見ることができませんでした(すでに40男ですが(^^;)。そのためか今でも人の顔を判別するのに困難を感じることが多く困っています。
 たぶん、警察官などは人の顔を効率的に記憶する術を体系的に学習しているのだと思いますが、私もそれを身に着けたいと思っています。どなたか役立つ書籍やサイトなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は最近記憶術を身につけました。


http://www.kiokujutsu.net/

顔を覚えるのが目的なら市販の本でも役に立つと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%8 …

私は「どうせやるなら完全に身につけたい」と思ったので市販の本より講座を申し込んで練習しましたが。
効果は絶大で学生時代に知っていたら一流大学にでも入れたのにと思うと残念で仕方がありません。
覚えるテクニックですから年齢は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶術というのは今までやったことがないのですが、そんなに効果があるのでしたら一度試してみようと思います。忘却術なら得意なんですけどね。

お礼日時:2007/06/01 04:16

僕も人の顔を覚えることができません。


近視でも、人見知りでもありませんが、難しいですね。
生活していくうえで恥ずかしい思いをすることがよくあります。

身近に元警察官が居ますが、「そういう特殊な能力を持ったおまわりさんがたまにいて、すごいと思う」などとのたもうています。

全く役にも参考にもならなくて申し訳ありません。
ただ、そういう人はあなた以外にもいて、警察官が必ずしも体系的な学習をしている訳でもないとお知らせしたかったのです。

警察官といえば、似顔絵を描くコツはあるようですね。
似顔絵教室はその手の本を読んでいただくとして、要はできるだけよく観察することが大切なのではないかと、今ふと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察官の方の学習法が頼みだったのですが残念です。結局生まれつきの能力なのでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2007/06/01 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!