アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と話しているといつものように話が途切れてしまうんです・・・
本当の気持ちは(話したい・・・盛り上がりたい・・)って気持ちで
いっぱいなのに、話すとどうも話題が出てこなくなってしまうんです。
だからいつも無理やり話してしまいバカな話になってしまうんです。
相手も「ふぅん・・」とか薄い反応で私と話している時楽しそうで
ありません。前には、「頭はいいけど、人間的にバカぢゃん」など
言われてショックを受けました(ノд<。)

どうすれば話が長続きして楽しくなるでしょうか?

A 回答 (5件)

追伸 参考をあげ忘れました。

。。
心理学系の文庫が安くて内容も結構あると思います。
講談社現代新書
三笠書房
PHP文庫
あたりかな。
僕は
国分康孝あたりが好きですけど
ウマが合う著者の本が一番です。
    • good
    • 0

こんばんは。


実はコミュニケーションは科学的に学習する事ができるんですよ。
スキルなんです。

例えば笑いについて。笑いは一言で言えば、リアルじゃない話題だと
笑える可能性がある、って事です。ベルグソン『笑い』を読んでみる
といいかもしれないけど。
連絡が長く取れない友人に「生きてるのかよ?」って突っ込みで普通は
笑えるけど、ガンの入院明けで本人がまだショック状態なのに上の
突っ込みは言えないでしょ?リアルすぎるよね。。。

信頼関係が結ばれているとまた、コミュニケーションは進みます。
「ラポール」と心理学で言われてますけど、これについて色々勉強
してみてはどうでしょう?

自己開示(自分はこんな奴なんだよー)のスキルはラポールの形成に
一役買いますよ。これも本を読むべしです。

あなたは多分知的な方だと思います。そのかわり人付き合いは苦手
という弱点もあるんでしょうね。だったら、知的で勉強が苦手じゃない
という強みを最大限に活かして、スキルを獲得というやり方が良いよう
に思います。

大丈夫!僕もお受験野郎で最初は人付き合いはおろか、思いやりだの
そういう事が全くわからなかった人間だから。でも、今は結構行けてる
と思いますよw 少なくとも調子に乗るぐらいにはなれますよ。
そのかわり時間はかかります。1,2年って事じゃなく、10年以上
かけてゆっくり確実に変わっていく作業かも。ヤマあり谷ありだろう
けど、どうか人付き合いも楽しめるインテリさんになってくださいな。

ちなみにあらゆる場面で盛り上がるなんて事は止めたほうがいいです。
あなたも気付くとは思いますけど。芸人なんて、楽屋じゃゾンビみたい
にボーっとしているらしいしね。じゃ、がんばってね。
    • good
    • 0

私もtiho7さんと同じです。


話題はいき詰まるし、つまらないし、明らかに周りの友達は少ないです。
1つの話題があって、それをAという人がしゃべる場合とBという人がしゃべる場合では、おもしろさが違う・・なんてことありませんか?
面白い言い方を家で研究してから話題を出すのも良いかもしれません。
私はできるだけ面白い反応をして次の話題を出しやすくできればな・・と日々努力しています。
努力しているだけの人なのに偉そうに言うのは恐縮ですが、一緒にがんばりましょう・・!!
    • good
    • 0

あなたの気持ち、よく分かります。


私も同じタイプです。
私は結局、極めて少数の親友としか付き合いがありません。
話ベタはどうしても友人の数は少ない方だと思います。
でも、私は悔やんでいません。
こんな自分に馴れたというか、これが自分なんですから。

でもあなたが「変わりたい!」って思うのなら、
性格は変えられずとも、努力で人との付き合いはウマくなると思います。
まずはスポーツ・芸能・機械モノの情報を仕入れる事。
プロ野球の選手名や試合結果。
格闘技や車バイクや時計ブランドの情報。etc.
ある程度知識を持ったら、次は自分の好みや考え方を持つこと。
それら知識を自慢するのではなく、サラッと言えるように。
相手に合わせてもいいし、相手に話し掛けてもいい。
人と話すうちに、自分の知識もさらに増えていきます。
がんばってね。
    • good
    • 0

友達と共通の趣味は無いんですか?


あれば盛り上がると思うんですけど。。

あとバカな話はいっぱいしたのがいいです。
まじめな話ばかりしててもつまらないと思います。
会話は相手を笑わせてなんぼです。
>「頭はいいけど、人間的にバカぢゃん」
とか言われてまに受けて何も返せないようじゃだめですよ。
「まじー?オレばかかもー」
みたいな事をハイテンションで言えれば
「コイツおもしれーな」って思われていろいろ話をふられると思います。

あと自分のことばかり話さないことです。
相手のことを聞いていろいろ質問しましょう。
知ってることでもいいです。
知らない振りして質問しましょう。
会話はやり取りですから一方的に話すだけではだめです。
聞き上手は世渡り上手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
すごく参考になりました!!
ノリをもっとよくしようと思います★

お礼日時:2007/05/31 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!