アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、明日から鳥取県が物理的になくなると世の中にどのような影響が出ると思いますか?

らっきょ、20世紀梨の値段が高騰しますか?
カレーの消費量が減少しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

個人的には沖縄県・和歌山県・鳥取県以外の都道府県は住んだこと・行ったこと・通過したことはあるのですが、鳥取県がなくなると永遠に行く機会がなくなりますね。

兵庫のハチ北スキー場に行ったときは「鳥取」の標示板を見たので、近くまでは来ていたようです。和歌山も三重の四日市までは行ったので、今思うともう少し足を延ばしていればと、ちょっと後悔です。関西に在住経験があれば、いつでも行こうと思えば行けたのですが、鳥取がなくなると永遠に行けないので残念ですね。
    • 0

まず、阪神大震災級の報道が1ヶ月以上なされるでしょう。

農林水産については消費量よりも生産量が多いですから、影響は大きいですね。
梨、らっきょう、長いも、長ネギ、スイカなど様々な野菜&果物の高騰は免れないですね。
たかがシェア1割2割といったところで、とんでもない事ですよ。
だって普段、鳥取から仕入れてる人が鳥取産を買えないから他の産地のものを買う訳でしょ。
そしたら結構競争になりますよ。
鳥取の産物は関東はあまり出てないけど、広島や京阪神に沢山出荷しています。
まぁそれでも最初の年は流通がメチャクチャになると思いますが、2年目以降は大分落ち着くと思います。

水産に関しては、北海道~千葉の一大漁業県とは違って、漁獲高はそれ程に無いから大丈夫。
それに隣の兵庫や島根の船が出張って獲りに行くので大きな影響は出ないと思います。
多少の漁獲高減はありますが、境港に水揚げされてた北朝鮮、韓国の魚は他の港に水揚げすればいいことですし。

#4さんにもありますが、国道9号線が切れますので、国道2号線、中国道、山陽道が混むでしょう。
わかりやすく言うと、2号線を走ってるトラックが1.5倍に増えると思います。
その為、流通に支障をきたし、運送費の値上げも見込まれます。
沿線住民は騒音は排ガス等で相当やられるでしょうね。
阪神大震災でも、国道9号線を走るトラックが2倍に増えました。
それで困ったのが、奴らチェーン持ってないから雪が降った時に大渋滞。
それで2回も会社を休みましたもん。

観光では、皆が旅行を手控えるので、全国の旅館は宿泊客が減り、遊園地等でもG/Wの事故にも増してさらに来園者が減るでしょう。
ナホトカ号重油事故でも風評被害でかなり減ったしね。
国内旅行は減る代わりに、海外旅行は増えるかも?

株価は乱高下様々だと思いますが、下がるほうが多いと思います。
阪神大震災で観光関係は下がったけど、唯一建設関係はストップ高だったし。

ついでに言うと、岡山のサーファーの大多数は鳥取まで泳ぎに来てたのですが、どこに行くんでしょうね。
逆に県境まで海が近くなったら嬉しいかも?

あとは鳥取出身の有名人がテレビでわんわん泣くと思います。(関係ないか)

島根はさらに陸の孤島になるのは間違いなし。
鳥取は広島に行くより大阪のほうが近いので、京阪神を相当に意識してましたが(特急スーパーはくとが良い例)、島根はねぇ。
さらに広島に傾倒するのかな?

工業では三洋電機が一番痛手でしょうね。
他にもメーカーの直系&グループ工場があるので、それらの生産がストップします。
メーカーが代替生産したり部品調達するにしても、1ヶ月は混乱が続くと思います。
トヨタの部品メーカーが火災で工場が焼けた時では、トヨタの総力をあげて1ヶ月以内の生産停止にとどめました。
他の会社だと完全復旧まで1年はかかると思います。
もちろん倒産も相次ぐので、なおさら混乱は必死です。
それはもちろん株価にも影響しますし。

なんにせよ、とにかく1年ぐらいは大混乱です。
それらを考えると、「影響無しと」と言える人がすごい!
    • 0

宍道湖問題が片付いて、島根に皆が移住して、住み良い社会に一歩前進すれば・・・と思います。

やはり、竹下氏・一畑電鉄パワーの恵みを、らくだ国住民に与え、らくだ国民のモラルを上げる意味でも、意義が有ると思います。ただ、島根の人が嫌がるかなあ・・・でも、宇田さんと武田アナが島根に移住したら、喜ぶ人、多いと思うんだけんど?
個人的には、鬼太郎ロードが消えるのはうれしいかも。調布市に立派なのが有るんだから、さかえのは要らんと思う。
でも、島根の過疎化・らくだの行政不足が解決して良いかも。
島根は田舎な割に、老人福祉介護のヘルパーシステムが、国内屈指レベルなんじゃないかなあ・・・松阪市も、知名度ない割に、ヘルパーシステムが良いと思われます・・・これってやっぱ、政治家のせい?
らくだはなぜか、不自然に大臣が出るのが怪しいし・・・不審な事が解決されるなら、併せて良い効果が期待出来るのでは?
ただ、大山が消えるとなると、岡山県の火山活動が心配です・・・稲葉化粧品店辺りの地層に影響が出ては、稲葉ファンが怒るんじゃないのん?
梨やらっきょうで、困る人はおらん。富有柿が問題じゃ、ないのん?
    • 0

「日本沈没の前兆」と考える人が多数出て、日本中がパニックになるんじゃないでしょうか。

地価・円の大暴落、航空会社株・海運会社株ストップ高、日本国籍を持つ無神論者の消滅、犯罪者・・・ 日本人だと性犯罪者か・・・ の激増、政治家全員外遊・・・
    • 0

こんにちは

鳥取というよりは、あおりを食らって
島根県が関西方面に対して陸の孤島になりそう。

山陰線も伯備線も米子道も寸断されるので。
    • 0

ニュースが延長してバラエティがみえなくなる それも数日間

• 0

ほとんど影響は、ないでしょう。

人口60万人程度の県ですから、日本の総人口に占める割合を考えれば、一目瞭然です。
らっきょ・梨については、他の産地のもので補えますから、高騰なんてないです。(どちらも、日本国内で、圧倒的シュアを持っているわけではありませんからね。)
カレーは、単に60万人分の消費量が減るだけでしょうね。
大学は、地元の大学は駅弁大学レベル、世界的に活躍できる人間が輩出されてもなく、株式市場に上場している会社も、売上高はしれている・・・世界遺産もない、もちろん、地下資源が採取されてるわけでもない・・・。)
単純に、日本国の土地の一部が減ってしまう、ということぐらいが、デミリットでしょうか。
私は、鳥取県に住んでますけど、現在の行政レベルが低いので、早く、都道府県合併・道州制に移行して、なんとか現状を変えて貰いたいです。(今より、生活が悪くなる、ことはありますが・・・。)
    • 0

国道9号線が途中で切れます。

• 0

日本沈没ですね

・生命保険会社、損保会社がお金が払えなくて・・・倒産
・損失を受けた会社の株大暴落
・円暴落
・倒産する会社多数
    • 0

そんなこと言ったら、鳥取県の人が怒ると思いますよ。

なぜ、鳥取県なのか?どういう意図での質問なのかわかりにくいですね。
    • 0