アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
義父の定年のお祝いに、12/1-2に京都市内より車で、
私、嫁、義父、義母 の4名で
鳥取・島根方面へお出かけすることになりました。

急遽決まったため、
「出雲大社に行きたい」と「蟹食べたい」しか予定が立たず、
地元の方や、鳥取・島根に詳しい方、オススメコースや、お勧めのスポット、
おいしいお店等教えていただけませんでしょうか?

1日目
 京都市内 7:00頃出発
 途中でおいしいもの食べて、
 出雲大社まで行きたい。

 ※宿は、特にこだわりなし
 食べたいのは蟹です。

2日目
 鳥取砂丘経由で、途中に観光地に立ち寄り、
 京都まで戻る予定です。
 帰りの時間は、18:00頃までに京都に戻れればと思います。

みなさんのナイスなプランを教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、カニの宿はめちゃ高い・・・ということだけは


覚悟してください。

あと、カニは水揚げ港に近い所の方が安いうえに新鮮
ですから(カニ刺は、新鮮じゃないと食えたモンじゃない)
お勧めは鳥取県の境港か、対岸の島根県美保関あたりの
民宿ですね。玉造温泉などの宿より、カニがうまいですよ。

スケジュールは大丈夫だと思いますが、山陰筋は高速
道路が無く、意外に時間がかかります。宿をゆっくり出て
しまうと、砂丘以外に寄ってる暇が無くなります。

むしろ、出雲周辺に観光を絞った方が、米子から高速で
一気に戻れるので良いと思いますよ。見るところも多い
ですしね・・・。
http://www.kankou-matsue.jp/
http://miho.sanin.jp/
http://www.sakaiminato.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蟹の宿 見ました。 高いですね。ボーナスが飛んでいきます。
山陰地方は、ほんとに不便なんて言ったら怒られちゃいますね。

ゆっくり、スケジュールに余裕を持って行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/11/22 23:36

松江市在住の者です。


京都南インターから米子インターまでは、名神高速、中国自動車道、米子自動車道を経由すれば、3時間半で着きます。
ただし途中の休憩を入れた場合、4~5時間以上になるでしょうね。
http://www.w-nexco.co.jp/
http://www.w-holdings.co.jp/
ただし、その後に米子から出雲大社となると2~3時間さらに運転することになるので相当疲れると思いますよ。
松江しんじ湖温泉の宿に車を置くため早めにチェックインを行い、出雲大社方面は一畑電車で移動されてみてはいかがでしょうか?
カニプランの有る宿を紹介します。
http://www.suitenkaku.co.jp/
http://www.naniwa-i.com/
http://www.tententemari.co.jp/
http://www.ichibata.co.jp/railway/
ちなみに出雲大社の近くにある「島根県立古代出雲歴史博物館」も必ず行かれて見てください。
http://www.izm.ed.jp/
松江に着くのが昼の3時以降となった場合、松江市内での観光にとどめて出雲大社方面は翌朝午前中にするなど弾力的に計画を立てられた方がいいと思いますよ。
ちなみに鳥取市内に寄られるつもりでしたら、こちらにも寄られてください。
http://www.karoichi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々教えていただいてありがとうございます。
義父が足が悪く、電車ではなく、車になりました。

日本って広いですね。私はまだ行ったことが無いので楽しみです。

お礼日時:2012/11/22 23:34

京都からの家族旅行楽しみですね、ただ山陰は結構な田舎ですよ。


そこで私の勝手な旅行プランを一つ。
京都発ー中国道から落合ジャンクションで米子自動車道ー米子インターチェンジから松江・米子市内・山陰道方面へー米子バイパスへー有料の安来道路ー山陰自動車道ー県道337へー国道431を走行して出雲大社の標識に従って走行ー出雲大社ー参拝の後ー国道431を松江方面へー右に宍道湖を見ながら走りますー松江近くになると美保関の標識があるのでそちらへ。

距離的にはやはり400キロ参拝を入れると7時間以上かかると思います。

宿泊は「http://www.mihonoseki-kankou.jp/hotel/hotel/inde …」美保関の「福間館」「明神館」「東光ホテル」あたりのカニプランは結構リーズナブルですよ。

美保関の神社は朝8時ごろ朝の神事を行っています、とってもいい空気が空間を支配しています、一見の価値はあります。

美保関灯台に行ってー県道2号を境港へー境港から県道431から国道9号線で鳥取へ右手に大山が見えますー鳥取市内から鳥取砂丘へーそのあとはひたすら国道9号で帰るかー鳥取から国道373で鳥取自動車道から中国自動車道で京都へ。

いずれの道でも距離は300キロでしょうね、お気をつけて楽しい旅へいってらっしゃい~

追伸

時間があればゲゲゲ鬼太郎散策「http://www.sakaiminato.net/」や境港の水産物直売センターでカニを買って帰って自宅でカニ三昧もありますよ。「http://www12.ocn.ne.jp/~suisan/center.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!