プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在17歳の男子です。
高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。
今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。
1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは
・男性用洗顔クリームで洗顔
・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあったんですが男性用のは医薬部外品だったので)
・1週間に1度の頻度で毛穴パックをする
・ふき取り化粧水を使用を適当な頻度でする
・なるべく水分を多く摂るようにする
といったことです。
アクネスは頬とおでこ全体的ににきびがあるので適量を指に乗せ、肌に若干白く残るように伸ばしながら塗っていますが、確かに収まったにきびもあるのですがその代わり塗っていたところから新たなにきびが出現するので結果的にあんまり変わりありません。しないよりはマシといった程度です。
鼻の毛穴の黒ずみは全くといっていいほど効果はありませんでした。
毛穴パックは肌にあまりよくないそうですし、正直ケア方法があっているのかどうかもわからないのでこれ以上続けるのはかえって逆効果なんじゃないかなと思ったりもします。
やはり皮膚科に行くのが一番効果的なんでしょうか?
みなさんはどのようなケアをしていますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

回答失礼します。三回目です。

乳液は必要ないと思います。

自分はかなり肌荒れがひどかったのですが、以下の方法で完治。ちなみに自分は♂です。

牛乳石鹸をシッカリ泡立てて洗顔(洗顔時はこすらないように。やさしく。)>化粧水を顔に>フタアミンを気になる部分に塗布

これだけです。化粧水だけは、肌質によるかと思います。
化粧水を顔に塗るときは、絶対にこすらず、手のひらに適量を取って顔の表面に押さえつけるように塗ります。


>>化粧水に限らずふつうの男性が女性用の化粧品を使用することは何か問題とかはないのでしょうか

まったく問題ありません!断言します。男性用洗顔料はゴミです。刺激が強すぎます。

大体「女性用」という美用品はないです。美用品は美用品です。

問題があるとすれば、ちょっと恥ずかしい(?)ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
全部試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 22:10

ed4985です。


化粧水は肌に塗っただけじゃ蒸発するだけで浸透しないんですよ。
化粧水を塗った後、軽く肌をパチパチとたたくと細胞に浸透します。強すぎないようにしてください。
なんとも言えませんが、肌が白くなっちゃったのは、自分には合わなかったのかも。
化粧品や化粧水やらクリームやら、他の人が平気でも、自分に合わないものって結構あるので、様子をみて、合わなかったらやめたほうがいいですよ。
自然商品(オルビス←ブランド名)、自然の材料を使ったものとか、結構合ったりしますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

たびたび失礼します。。

断言します。「男性用洗顔料はゴミだ!」
男性でもナンパな化粧水を使いましょう。
DHC製品なんていいですよ。

皮膚が鉄製なら止めません。

皮がむけてるなら使用しないほうがいいです。


http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/3
http://www.cosme.net/

↑以上は参考サイトです。肌の質にもよりますが、このサイトで上位にランキングしてる商品は、かなり信用度が高いです。

ぜひ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
洗顔料はとりあえず牛乳石鹸を試してみることにして…。
化粧水に限らずふつうの男性が女性用の化粧品を使用することは何か問題とかはないのでしょうか?
今日はoxyのは使わず、母親の肌美精というのを拝借しました。
そのおかげで肌に潤いがいきわたっているのか白くむけていた部分が目立たなくなりました。水でぬらすとちょっとの間白くならないのですがそれがずっと続いているということなんですね。
それと化粧水だけだとあれだから上から乳液を…とか聞いたのですがこれはどういう意味ですか?

お礼日時:2007/06/05 19:14

こんにちは。

回答失礼します。

1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは
・男性用洗顔クリームで洗顔>>牛乳石鹸にかえましょう(赤い箱の。
安い上に効果が高いです。男性用洗顔料は刺激が強いので。

・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあったんですが男性用のは医薬部外品だったので)>>アクネスは効きません。巷じゃ有名です。

・1週間に1度の頻度で毛穴パックをする>>毛穴が広がります。収斂(引き締め作用 )のある化粧水を使ったほうがいいです。

・ふき取り化粧水を使用を適当な頻度でする>>いいと思いますが、日に三度以上は意味なさそう。

・なるべく水分を多く摂るようにする>>これはわかりません。

自分としては「フタアミン」というクリームがおすすめです。検索してみてください。

あとは、ビタミン剤です。これは効きますよ。ビタミンBやビタミンC,マルチビタミンなんかが効きます。安価なネイチャーメイドのでもいいと思いますが、あれはCだけかな。Bは高いのをオススメします。

あと、洗顔は「泡だて器」と使ってよーくあわ立ててしてください。薬局にあります。数百円で売ってます。見た目は洗濯ネットみたいです。


牛乳石鹸の赤箱、一個100円です。だまされたと思って使ってみてください。青い箱は体用なんで、洗顔用の「赤箱」です。お間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛乳石鹸、よい石鹸♪
ってやつですよね(笑)
100円ですか。安いですねぇ!早速試してみようと思います。
アクネスはきかないんですか?「フタアミン」ですね。調べてみます。

お礼日時:2007/06/05 09:13

参考になるかわかりませんが。


スマップの香取君は、肌すごい綺麗じゃないですか。
なぜそんなに綺麗なんですか?と香取君に質問してた番組を観てたんです。
彼が言うには、仕事柄子供の時から化粧をする状態で、化粧が好きじゃないから 仕事が終わったらすぐ洗い流してたりしてたそうです。
もともと肌が綺麗な人ってのもあるようですが、普段からの洗顔が大事みたいです。

ニキビとか脂性になるのはちょうどお年頃ってこともあるしね。
でもその時おこたると 将来なんらかの形で残ると思います。

日々の行ないに気をつけて洗顔をし、オイルが入ってない化粧水をつけるとかしたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので、ちょっとがんばって対策をしようと思ったんです。
でも、ふき取り化粧水も正直1週間に1~2回しか使っていなかったりだったので洗顔後毎日1回やるようにしたのですがとたんに肌がガッサガサで、はがれかけた皮で頬が白くなってしまいました。なぜ?
刺激が強すぎるから?(oxyのマキシウムなんたらってやつ)
普通の化粧水のほうがいいんですかね。

お礼日時:2007/06/05 09:18

29才女性なので高校生の男の子のニキビに参考になりますかどうか^^



まずニキビですが、皮膚科に行って薬を処方してもらうのが手っ取り早いと思います。
私の場合、市販の薬を塗っていたところ、強すぎてニキビの周りに塗った部分がかぶれてしまいました。
皮膚科に行けば症状に合わせて処方してくれますし、体内から改善する必要があれば飲み薬も出してくれます。
結果的に市販の薬をいろいろ買って試すより安く済みました。

あとは基本的なことで
・洗顔後はしつこいほどよくすすぐ
・洗顔クリームはよくあわ立ててから使用する。
・バランスのよい食事を取る
・(男性なので該当するかわかりませんが)髪が顔にかからないようにする
・睡眠をきちんととる

17歳くらいだとどうかわからないのですが、肌が乾燥していてもニキビは出来るので、ふき取り化粧水のみでなく、さっぱりタイプの化粧水で保湿もした方がいいかもしれません。

毛穴ですが、パックははがすタイプですか?
はがすタイプはご存知のように皮膚を傷めるので、洗い流すタイプがいいのではないでしょうか?
毛穴の黒ずみは色素沈着の場合があるのでホワイトニングをしてみると効果があるかもしれないです。
あとは丁寧な洗顔ですかね。
汚れを落としたいからってゴシゴシこすってはダメです。
(ニキビの部分もです。やさしく洗ってくださいね)

長くなっちゃいましたが、すこしでも改善されたら幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきびはあーだこーだするよりも皮膚科に行ったほうがいいんですね。
近いうちに行こうと思います。
肌はやっぱり乾燥させてはいけないんですよね。乾燥してたら無理に湿らそうとして皮脂を出してしまうみたいで。でもその化粧水も黒ずみの原因?になるとかならないとか。ホントよくわかりません。

毛穴パックは鼻をぬらしてピタっとはって、十数分後はがすやつです。はがしたあと、ちょっと赤くなっちゃうんですよね。
洗い流すタイプも見てみようと思います。

とても詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!