アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極端な例えですが、2000億円を運用するファンドがあったとします。
その全額でポジションを作ろうと思ったら、何処で買いますか?
一般的な外国為替取引といえば、FXの証拠金取引しか思いつかないのですがどうなんですか?
2000億も銀行は対応してくれないと思うんですが・・・
一体、ヘッジファンドは、どこで、だれと売買しているんでしょうか?

A 回答 (1件)

問1: 何処で買いますか?


答1: 外国為替市場です、コンピュータや音声で売買が執行記録され、市場参加者は、中央銀行、国際機関、一般の銀行、企業、個人などです。ロイター社は、銀行間取引のシステムプラットフォームを提供していますし、FX業者の親会社である短資会社も外国為替の仲介をしています。非常に巨大な市場です。

問2:FXの証拠金取引しか思いつかないがどうなのか?
答2:あえて複雑な回答をしますと、外国為替市場でなくても、手持ちの円資金を担保にして、米ドルなどをマネーマーケットで借りることができます。つまり円とドルを交換する外国為替市場ではなくて、資金を融通しあう市場が同様に電子的に存在しています。非常に巨大な市場です。東京はもちろん、シンガポール、ロンドン、ニューヨークなど。

問3:2000億円だと銀行は対応してくれない。
答3:銀行は喜んで対応します。20兆円でも。

問4:ヘッジファンドは どこでだれと売買しているのか。
答4:答え1にも記載の市場参加者です。相対取引が中心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!