アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友達8人と我が家でお昼ごはんを食べる事になりました。人数が多いのでピザを注文しようと思います。
こんなに大人数は初めてで今から思案中です。

それに前菜のサラダとメインのオーブンお肉料理をつくろうと思います。簡単でおいしいレシピを教えてください。ちなみにバジルペーストがあるのでこれを使った料理があればそれもぜひ、教えて頂きたいです。

みなさんはいつもどんなおもてなし料理をされていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

にぎやかで楽しそうですね(^^)

肉料理:ローストポーク

材料:豚ロース塊 1~1.5Kg
   塩、胡椒
   おろしニンニク

ソース用
   アメリカンチェリー
   赤ワイン
   固形ブイヨン
   バター

作り方:
1.肉の塊におろしニンニク、塩、胡椒をすり込み一晩冷蔵庫で寝かせる。

2.脂身に格子状に浅い切込みを入れる。

3.表面をフライパンで焼き固める。

4.200度のオーブンで30~35分焼く。(もし肉用温度計をお持ちでしたら、芯温が60度程度を目安にしてください)

5.焼きあがったら、アルミフォイルでくるみ、レンジの近くなど暖かいところで30分ほど寝かします。(この間に余熱で火が入ります)

6.肉を休ませている間にソースを作ります。

7.鍋に赤ワイン200ccを入れ半量になるまで煮詰めます。

8.固形ブイヨン1個を200ccのお湯に溶き、煮詰めた赤ワインに加えます。全体が2/3程度になるまで煮詰めます。

9.半分に切り種を除いたアメリカンチェリーを加えて、少しやわらかくなるまで加熱します。

10.塩、胡椒、砂糖で味を調えます。(少し甘めがおいしいと思います)

11.肉を切り分けてお皿に盛り付けます。(芯がうっすらとピンクがかっていれば、最高の仕上がりです)

12.ソースの仕上げにバター(できれば無塩の物)40gを入れ、しっかりとかき混ぜてつやと濃度を出します。

バジルペースト:
  市販の茹蛸を薄くスライスします。
  バジルペーストであえて完成です。
  お好みで、レモン汁を加えてください。

サラダ:
シンプルにグリーンサラダをおすすめします。

サービスの順番としては、

1.タコ
2.ピザ
3.サラダ
4.ローストポーク

でいかがでしょうか?
ソースは10.まで事前に準備しておいて、直前に温めていただいてもOKです。

以上、ご参考にしていただければと思います。
ランチパーティー楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

料理の順番まで詳しく教えていただいてうれしく思います。
特に気になったのが、ポークにアメリカンチェリー…とありましたがどんな味に仕上がるのか?今が旬なので一度試してみようと思います。
ありがとうございます。

サラダ…かりかりじゃこのせ 和風サラダ

レタス、トマト、キュウリ、おくら(さっとゆでる)、わかめ、をそれぞれ食べやすく切る。
ドレッシング 酢大さじ1 サラダ油大さじ2 醤油大さじ1 すりごま小さじ2
フライパンでちりめんじゃこ大さじ2くらいを、ごま油で炒める。
器に盛り付けた野菜にじゃこをトッピング。いただく時にドレッシングをかける。

お肉料理…ポークのスパイス焼き
おろしにんにく2かけ分 醤油・酒 各大さじ2
ケチャップ・カレー粉・はちみつ・オリーブ油 各大さじ1
豚肉(肩ロースのとんかつ用や、スペアリブ)をこのたれに30分以上漬け込み、
200℃のオーブンで約20分焼く。
一緒に、パプリカや玉葱、ズッキーニを入れて焼いても(焼けたら途中で出してください)
おいしいです。

バジルペーストはそのままスパゲッティ(麺が長くて取り分けにくいと思ったら、ペンネ)に絡めるか、
ゆでたじゃが芋を拍子木切りまたは粗くつぶして和えるといいと思います。

下準備を前もって(サラダのドレッシングや、お肉のたれは前日に合わせる)しておくと
当日おもてなしする側も一緒に楽しめると思います。
一人で張り切ってやると、疲れるし、楽しめないので、ほどほどに。
たのしいパーティーになるといいですネ。
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございます。お返事が遅くなりました。

あれもこれもと思うとせっかくのパーティーが疲れちゃいますよね。
お気遣いをしていただき、とてもうれしく思います。