アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご教授ください。
私は、最近事務の仕事を始めました。
早速、社外へ案内する文書を作成しようとしているのですが、どのように案内したら良いかさっぱり分かりません。
案内したい内容は、仕入先から仕入れている原料に会社名を明記してほしい。という文章を社外用に作成したいのです。
文書作成はこちらのgooの禁止事項に載ってる為、お頼みしませんが、何かいい案などがありました教えて下さい。
こういう目的のサイトや本があるなど・・・教えて頂けたら有難いです。

A 回答 (3件)

マニュアルのようなものを作ってみてはどうでしょう。


具体的な商品の絵を書き、その商品のこの部分に次の事項を記載したシールを貼り付けて納品してほしい、ということが分かるようなマニュアルを作って、次の文書と一緒に送付しましょう。

文書内容

作成日
相手先の会社名
差出人名
件名
冒頭の一般文例
依頼内容(簡単に記載し、詳細は別紙マニュアル参照とする)
変更開始日
変更理由

この回答への補足

コメント有難うございます。
そういえば、大体こういう流れの文章になっていますね。
先方に失礼のない表現の仕方、案内の仕方が分からないで、なかなかまとまらないです・・・汗。

補足日時:2007/06/03 00:57
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No.2です。



茨城県総務部総務課法制研究会『文書事務の手引』という本があります。
対外文書の例文が用途別に掲載されているので参考になるかと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E6%9B%B8%E4%BA …
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質問者さんがお勤めの会社には、文書のフォーマットあるいは過去の事績はないですか。

職場の先輩にお尋ねになってみてもよいのでは、と思います。

この回答への補足

コメント有難うございます。
上司に聞いても、請求書の文章などはありますが、催促やお願いなどの文書は無いとのことでした・・・。
自分でも、もっと調べてみます

補足日時:2007/06/03 12:51
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