アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から足の裏が弱いのか,靴を変えただけですぐに豆(水疱)ができてしまいます。新品に変えるとできるのはもちろん,運動靴を1日履いただけでもできます。(普段は革靴です。)
今も親指の付け根と小指に水疱が有り,歩くと痛いのですが,これは潰してもいいのでしょうか?
それと根本的に防ぐ方法という物が有るでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フットケアサロンで勤務してますが、一応分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。

いわゆる靴擦れの初期段階みたいなモノができやすいように思います。
親指の付け根にそういったものができる方には、足の骨格が外反母趾系
の方が多いです。小指はどの辺りにできますか?
外反母趾系かつ、指の付け根の幅が足の幅の中で極端に広がりが有る方は
そういうモノができやすいようです。

あとは、歩き方が内股でO脚気味の方はどうしても親指に体重がかかりやすく
マメができやすいのですが、心当たりはないですか?
普段信号待ちなどで立っている姿勢も関係してきます。

そして、靴選びですが、必ず夕方の足がむくんでいる時に合う靴を選ばないと
窮屈に感じることがありますし、運動靴だからといって必ず足にいいかといえば
そうでもないのです。重さや足の形に合っているか等を重視して選んでください。
試し履きした時、できれば硬い地面と柔らかい地面両方を歩くなどしてみるといいです。
足に当たる内面の部分はなるべく衝撃を吸収してくれるような素材のものを選んでください。
革靴なら中敷をするなど(つま先だけの中敷もありますので)してみるといいと思います。
動物の足裏が硬いのと一緒で、人間の足も硬いものに当て続けると
自然とマメや角質ができやすくなります。
(角質を気にする方は本当は健康サンダルは長時間履かない方がいいのです。余談ですが)

痛みがあるようであれば本当は一度皮膚科で診てもらうといいと思います。
水泡は割るのであればきちんと消毒して乾かせば大丈夫だと思いますが
これからの季節雑菌がはびこりやすいので気をつけてください。

と、つたないアドバイスで申し訳ありません・・・。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
やっぱり体質だから根本的な解決は難しいですね。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。

あー、よく分かります(笑)。

私も新しい靴に履き替えると絶対出来ます。

私はあきらめて、皮膚が硬くなるまでひたすら耐えます。もちろんそうなるまでかなりの日数がかかります。そして何度も"水泡"を繰り返します。

ぜんぜん回答になってないですね。ただ、靴のサイズが重要ですね。大きすぎず、小さすぎず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。靴のサイズって本当に難しいですね。
同じサイズでもかなり違ってます。デザインの関係で統一規格ってやっぱり無理なんでしょうね。

私もそうです。

水泡は破れる前に消毒した針で2つ穴をあけて中の水を出して、穴をあけたところに絆創膏を貼っておくと自然に破れたときよりも痛くありませんし、早く治ります。出来やすいところに先に絆創膏を貼っておくというのも、短い時間なら有効です。

なりやすいのは体質というか、肌質らしいですね。足にあった靴を履くことと、クッションになってくれる靴下を履くことだと思います。また、綿のスニーカーは水泡になりやすいです。刺激が強いですから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やっぱり体質だから根本的な解決は難しいですね。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。