プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノイマンの加算器って何ですか?
普通の加算器はわかるのですが・・・。
知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これの


http://www.di.ens.fr/~jv/HomePage/cours/A4PDF/ad …
6ページ、7ページにあります。
分割統治式の加算器です。
例えば、8ビット同士の加算だったら、上位4ビット同士、下位4ビット同士を加算して、適当に桁上がりを処理します。
(で、4ビットの加算をするには、2ビットの加算を使う。。)

ビット幅がものすごく大きくなってくると確かに物量の割りには高速なんですが、高々32ビットぐらいの加算だと、
極端に物量が少ない(直列加算器など)わけでもないし、極端に高速(キャリー・ルックアヘッドなど)なわけでもないってことで、いまいち活かしどころがない、って感じでしょうか。

とはいっても、ビット幅が2倍になっても論理回路の深さが1段しか増えないってのは、実際の設計においても、かなり有効な方式だとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pdfありがとうございました^^
なんだかゴチャゴチャしてますけど普通の加算器なんですかねぇ

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 08:46

#3 さんからご紹介の pdf を拝見。



パッと見は、桁繰りつきの「普通の加算器」。
Neumann マシン用なら当然?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の加算器なんですかぁ

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/05 08:45

わたしは大学の情報工学科で一通り勉強しましたが、「ノイマンの加算器」なんてのは聞いたことがありません。

インターネットで検索してもでてきません。

そんな専門用語は存在しないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も電気工学科で勉強してたのですが、聞いたことなかったもので。
でも一応存在するみたいですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 08:48

ノイマン・コンピュータに使う加算器 ?


でも普通のコンピュータはノイマン・コンピュータだから、ノイマンの加算器って普通の加算器かな ?

残念 !
「知ってる方」じゃありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!