アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねじの回転であなたが一番興味を持った場面を教えて下さい。

A 回答 (1件)

答えになるかどうか、分かりませんが、随分むかしに読んだ話なので、ほとんど忘れていますが、平凡な答えですが、もっとも印象的なのは、「最後の場面」です。

作品は、最初の「ねじの回転」、回転による「一押し」という意味不明の言葉から始まります。そして不思議な奇妙な体験をする女性の話が描かれます。

わたしは、朧な記憶ですが、ジェイムズはこれをどうやって終わらせるのだろうかと非常に大きな興味を持って読んでいました。怪奇小説なのか何なのかです。

そして最後の場面で、必死の抵抗があり、しかし、女性教師が気づくと、すでに二人の子供は、この世のものでなかった、冷たくなっていたという簡潔な記述が、非常に衝撃的でした。

では、話はどういうことなのか、という疑問が起こったのですが、この特異な「心理的効果」がつまり、「ねじの回転」なのだということになります。

最後の数行のために、あの長編はあったようにも思えます。最後の数行が、もっとも印象的な場面だったと記憶しています。それ以前の雇い主の謎のような行動とか、色々ありますが、最後へと、心理サスペンスが求芯して行きます。

• 0