アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問させて頂きます。
当方、3年前に新車でCUBEを購入、5月最初に初めての車検を受けました。
先日緩やかな昇りカーブを走行中、突然ハンドルが効かなくなり、
アクション映画の如くスピンして側壁にぶつかって止まりました。
幸い他者を巻き込む事もなく私も怪我もありませんでした。
時速は40km/h程度だったと思います。
車も工事現場のコーンがあったためダイレクトに壁にぶつかるのは免れたので本当に不幸中の幸だったと思います。
現在ディーラーにて修理中です。
車検後間もないこともあり修理はメーカーが補償してくれるとの事なのですが、修理したところで安全なのでしょうか?
マーチにも同じようなトラブルが何件か報告されているとの事なんですが、
今の所リコールの対象にはなっていません。
この3年間、発車時にエンジンがかからないという故障が2回ありました。
その時の修理の内容はコンピューターのプログラムを書き換えたとの事ですが、結局同じ故障が2回もでたし、純正のナビも画面が固まってしまったので新品に交換してもらいました。(メーカー補償で)
故障の多い車なので、また同じ事が今度は阪神高速で起こったりしたら・・・と考えると同じ車には乗りたくありません。
同じ不具合で他者を巻き込んだりしたら苦しむのは私でけではないのですから。
私の希望は同等の安全な車と交換して欲しい。
全く無料が無理なのであれば、値引きをがっつりしてもらい
下取り(2年まるまる車検も残ってるし)高めにしてもらって50万くらいなら出すから新車にしてもらいたいです。
私自身、信号で停車中に無免許の車につっこんでこられて2年間、
体調が優れず寝たきりに近い生活を送って必死にリハビリして元気になった経緯があるので、必要以上に恐怖心が・・・。
こういう場合のいい対応をアドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

質問投稿から4ヶ月経っておられますが、問題は解決されたのでしょうか。

私は17年式の1.5Lマーチに乗っていますが、質問者さんと同じく
走行中にパワステが効かなくなって事故を起こしました。
日産からは、パワステモーターが一定以上の温度になってしまったときに
モーター保護のためにアシストをカットする仕様になっていると聞きました。
私の場合は修理後も現象が発生しています。
メカニズムもなんとなく理解できましたし、リコールにもならないようなので
仕方のない持病として割り切っています。

事故が起きていないまでも、私と同じ1.5Lマーチ、ノート、ティーダで
同じ症状が出ている人の話を聞いていますよ。

この回答への補足

お礼欄がいっぱいになったのでこちらで続きを失礼します。
読みにくいですが下からの続きです。

命に関わる事なのに誠意も感じられなかったので、消費者センターに電話をして紹介してもらった財団法人自動車製造物責任相談センターに相談しました。

センターの方からディーラーに連絡が入った後は、メーカーも少しだけですが原因究明に前向き?になって、修理した車にもう一度事故を起こした部品を付け替えて、当日私が走行したルートを同じように走ってデータをとったりしたみたいです。同じ事象は起こりませんでしたが。

piponpsukeさんのおっしゃるようにパワステモーターが一定以上の温度になってしまった時にモーター保護のためにアシストをカットする仕様になっているとも聞きました。しかしそれは駐車する時などブレーキを踏みながらハンドルを切る時に多いとの事で「正直、駐車中にパワステが利かなくなる事例は何件かあるんですけど、走行中の事象は確認されていない」と言われましたよ。

修理が終ってもまだ同じ事象がでるなんて怖いですね。何とかならないのでしょうか?一度「財団法人自動車製造物責任相談センター」に相談してみてはいかがですか?検索すればすぐに出てきます。

相談の電話はフリーダイヤルです。相談にも一切費用はかかりません。
相談の経過はこちらから問い合わせないと向こうからは教えてはもらえませんが、問い合わせればメーカーとのやりとりの経過は電話で教えてもらえます。

youko12002様 経過をご報告すると申し上げながら放置で申し訳ありませんでした。
全てが解決したのが秋でした。長い時間がかかり、精神的にクタクタになりましたがおかげさまで一応の解決に到りました。その後、快適に運転されておられますでしょうか?どうぞ安全運転で。ありがとうございました。

ひな

• 1
この回答へのお礼

piponosukeさん、お怪我はなかったのですか?本当に大変な思いをなさいましたね。

私の事故は昨年の事なので1年4ヶ月たちました。結論からいいますと新車のCUBEを諸経費込みで120万円で購入しました。見積もりでは230万円でした。
いらない出費ではありましたが、故障を繰り返していた車です。「ぶっちゃけ、同じ電化製品でも故障の多いモノもありますでしょう。それと同じですよ」←話し合いに来たディーラーの担当者の言葉です。信じられませんでした。

私の命も他人の命も大切ですので、それには代えられません。

今後同様の故障で事故が起こったら全ての責任をとってくれると一筆書いてくれと言ってもそれはできないといわれました。せめてどういう原因でこの事象が発生してどういう部品を交換したのかを文書で提出してくれと言っても出来ないといわれました。

挙句の果てには前出の担当者に「再現性がないので、あなたの言っている事を信じるしかない。万一、あなたの運転ミスでの事故だったとしても、私達は無償で修理をしたのだから・・・」なんて言われてました。
悔しくて、大人ですが泣きました(苦笑)

大変な経験をされましたね。

不幸中の幸いで、お怪我が無かったということでよかったです。まずキューブのハンドルについてですが、キューブはマーチと走行系統はほぼ同じです。上に箱ボディが乗っかっているか、丸いボディが乗っかっているかの違いです。私自身もハンドル故障を経験しました。車種はマーチの17年式です。ハンドルが効かなくなったというよりは、突然パワステが効かなくなってしまったという症状です。私のほうは、走行5万5000kmくらいで去年12月末に突然パワステが効いたり効かなくなったりしたので、クレーム修理となりました。
原因はECU(コンピュータです)とハンドルのアシスト用モータの制御の相性が悪く、制御信号をECUより送れなくなってしまうからとの説明を受けました。修理はECU等を対策品に交換してもらいました。現在8万kmくらいなのですが、まったく問題なく作動しています。 
本当に急にハンドルが切れなくなり危険なので、すぐにでもリコールにして欲しいと思うのですが。。質問者様のように事故に至ったケースもあるのですし・・ かなり面倒な修理(1日預かりでした)で代車等も必要となるので、隠蔽しているのかもしれませんね。 
私もあれ以降、日産不審に陥ってしまいました。

交換等のことですが、同等のクルマに交換というのは過去の例から考えても少しきついでしょう。こういう件で、乗るのが怖いので買い換えたい、とのことであれば、値引き等は相当期待できると思います。とにかく、怖くて嫌ということを強調し、できれば車検等の費用もかかったし想定外の出費で予算も無いので、交換してもらいたいと駄目元で訴えればうまくいきそうな気がします。下取りも便宜上高くつけてもらえると思いますし。

とにかく、交渉等がうまくいき、乗り換えられるまで順調にクルマが動くことを祈っています。
私自身、同じトラブルを経験された方がおられ、なんとなく自分だけじゃなかったんだと妙に、ほっとした気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

youko12002様
レスありがとうございます。
本当に参考になりました。今日のディーラーとの話し合いにも堂々と望めました。
あなたがおっしゃるように、「私だけじゃなかったんだ」・・とホッとしました。
「運転ミスなんじゃないの?」「自分の整備に問題があったんじゃないの?」
なんて事も言われかねませんもの。

youko12002様は走行中にパワステがおかしくなったのでしょうか?
私の車は走行6万5000km、走行中にハンドルとタイヤの動きがバラバラになったような感じの後、
ハンドルが重くなり動かなくなりました。
5月19日の事です。

本日、修理ができたと車を持ってきました。
「コントロールパネル(コンピューター)の不具合が原因」といわれました。
それを新品に交換したとのことです。
おそらくyouko12002様と同じ内容だと思いますが、ど素人なのでこんな説明になったのでしょう(苦笑)

事故の原因となったのはどの部品がどのような不具合を起こしたために起こった事で、
どの部品を交換したのかを書面で頂くようにお願いしました。

何故リコールがかからないのか?と聞くと、
3件くらい報告されれば対象になるとのこと、もう十分リコールの対象ですよね。

今後同じ故障が起こった時の車の修理は無料だけど、
他者をまきこんでの事故が起こった時にどう補償してくれるのかという問いには
企業としては当たりまえの対応なのでしょうがそう言う事はお約束できませんと。

営業マンが「同じ故障は起こりません」と言い切りましたが、
過去に別のエンジンの故障が2回起こりましたし信用できないので
今回の経過を書面で頂き、一筆いただきます。

それと同時に新車の見積もりを持ってきてもらいます。

youko12002様は修理後、全く問題なく運転されているとの事で何よりです。
あってはならない故障ですものね。

また経過をご報告いたします。
本当に貴重なお話をありがとうございました。

ひな