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韓国人が幼いころに教科書で学ぶ「日帝時代の蛮行」って何?
日帝時代や(慰安婦の)お婆さんたちの胸の痛む話。って何?
教えて下さい。
で、日本人は、これらの行為を恥ずべきですか?
いやいや、恥じる必要はないですか?

A 回答 (9件)

韓国の教育は歪んでいるので、そのまま受け取る必要はありません。


反日でないと、国がまとまらないのです。

例えば、この質問を参考に。

植民地時代に日本から迫害を受けた韓国
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035708.html

「慰安婦」の給料は高給だったのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045617.html
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韓国の歴史は全て自分たちに都合のいいように捏造された国指定の教科書1冊だけを使って勉強しています。


それを見て恥じる必要は無いです。

ネットでいろいろ調べたらメディアの放送しない韓国の事がたくさん出てきます。
『嫌韓流』というマンガも出ていますのでそれを見るのもいいですね


韓国 捏造 コピー ウリナラ起源
などの単語を組み合わせて検索してみて下さい。
面白い事が判りますよ
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そのような問題を考える場合、えてして偏見や思い込み、主義主張によるものが多くなります。


日本の韓国支配は、それ以前の李氏朝鮮末期の無政府状態を収め、秩序と文化的発展をもたらしましたが、日本本国に比べると、統治は過酷ですし、朝鮮人民の暮らしは良くありませんでした。

つまりここが問題で、それ以前よりは改善されましたが、日本本国との格差は存在し、日本の行った戦争に巻き込まれて行きます。

それ以前の李氏朝鮮時代と比べるか、同時代の日本と朝鮮で比べるかにより、見方が正反対となってしまいます。
歴史を見るベクトルが異なるため、このような差が生まれ、両者とも自分達の側が絶対に正しいと妄信しているため、結論が出ないまま、同じ主張を繰り返しています。

当時の日本政府の対応が決定的に間違っていたのは、朝鮮人として民族が確立されたものを、日本人へと変えようとした事です。
一度民族として確立した集団を、別の民族として再構築する事は、極めて困難である事を日本政府は、全く理解していませんでした。
その事が、朝鮮民族主義者の大きな反発を買う事になるのです。
欧米では、既にその事に気付いており、民族再編などには当時は手を出さずに植民地支配を行っていましたが、それまで鎖国で他民族との接触が極めて少なかった日本では、それが分かっていなかった事を反省する必要はあるでしょう。

また、朝鮮・朝鮮人にした蛮行は、反省する必要があります。
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結論としては、全く恥じる必要はありません。

そもそも、韓国人が信じている「日帝時代の蛮行」というのは99%が捏造です。

「朝鮮・朝鮮人にした蛮行は、反省する必要があります。」
蛮行って何でしょうね?何か分からないと反省のしようもありませんが。

つい最近、同じテーマの質問があり、多数の回答が寄せられました。
「植民地時代に日本から迫害を受けた韓国」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035708.html

私はNo11とNo15で回答しておりますが、そこで紹介した参考書籍

韓国・北朝鮮の嘘を見破る 近現代史の争点30 文春新書
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31759412
在日・強制連行の神話 文春新書
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388625
をまずお勧めします。

また、日本が併合する前、朝鮮人自身が統治していた朝鮮国の実情を英国人旅行家イザベラ・バード女史がルポした本があります。客観的な情報として参考になるでしょう。

朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期 講談社学術文庫
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30437617

この本によりますと、当時の朝鮮は今の北朝鮮のような飢餓と不潔と暴力が支配する国だったことが分かります。首都である現在のソウルも道は汚物だらけで乞食同然の民衆が屯し、貴族階級の者だけが良い生活をし、所有する奴隷を殴り殺しても罪には問われず、売り払うも性の玩具にするのも所有者の自由でした。

現在の韓国人は、「日本が韓国を植民地にして搾取の限りを尽くすまで、『チャングムの誓い』で描写されるような平和で繁栄した国だった」と根拠なく信じているようですが、具体的なことは何も知らないので問い詰めると黙ってしまいます。そういう韓国人に会ったら、バード女史の本の英文の原書
Korea and Her Neighbours: A Narrative of Travel, with an Account of the Recent Vicissitudes and Present Position of the Country (Paperback)
http://www.amazon.com/Korea-Her-Neighbours-Narra …
を紹介してあげると良いでしょう。
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日本の朝鮮併合による功罪についてはそれぞれ主張があって真実に近づく事は困難ですが、私なりに罪とかんがえられる例をあげますと、


1.併合後朝鮮民族の日本人化それも皇国民化を急ぎすぎた所に問題がありました。
日本では明治維新後士分以外には姓がなかったので創氏を行いましたがこれはスムーズに進行した経験から、朝鮮にも創氏改名を強制しました。  しかし朝鮮の知識階級(両班、士族)では先祖からの伝統が絶えると強い反発が生じ、それを嘆いて自殺する人も出たといいます。
これは現地の風俗に対する理解を欠いた措置でした。
同様な事は日本語の強制、天皇への崇拝などにも見られます。
知識階級以下の人々は朝鮮では奴隷身分でしたから日本の強圧的な態度にとまどい急激な近代化に不安を覚えたのです。
宗教上の軋轢も生じ各地で反乱一歩前の不服従常態や反乱が発生し、日本は軍隊、憲兵、警察を動員して鎮圧しましたがこの時色々な悲劇がうまれました。

2.国策といえ、朝鮮人の強制拉致(70万人以上といわれる)が行われた。  これを自発的ないし志願したと主張するには無理があります。

No3の回答者のご指摘のとうり冷静に歴史を学ぶべきと思います。
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沖縄、台湾はどちらかというと日本と同じ島国の習慣からかそれほど抵抗も無い。


しかも、アジア諸国の交易通路にもなっており、海外通も少なくなかった。

しかし、引き篭もり国家朝鮮の人間を明らかに間違えていた。
引き篭もりに近代社会の素晴らしさなんて通じるわけが無い。
引き篭もりに自己責任なんて分かるはずがない。

そりゃ朝鮮人は心が痛みます。
ありがた迷惑なんですから。
朝鮮に関わった事自体が蛮行ですね。
今のイラクに民主主義を押し付けるように。
朝鮮は北朝鮮の庶民の暮らしがあるべき姿かもしれません。
あれが江戸時代の朝鮮人の暮らしなんですから。
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案の定感情的な回答が目立ちますが・・・



韓国の政策は反日を国是として成り立っているのは同意です。
韓国の教科書は酷い出来です。

当時は喰うか喰われるかの時代で、国力を増すために植民地を持つことは当然の流れでした。
また、他の列強諸国の植民地政策と大きく異なり、同化政策をとったことで、各種インフラの整備、教育の推進が行われ、今日の韓国の発展に繋がっているのも歴史が証明しています。
しかし韓国人にとっては、侵略と受け止められかねない行為を日本が行ったのは事実であり、ミクロ的には差別も当然あったでしょう。
結果として国が発展したからと言って、侵略行為が正当化される訳ではないでしょう。

韓国人に対して、負い目(恥じる)を感じる必要は全くないですが、嫌韓と言って開き直りすぎるのも問題でしょう。
適度な大人の対応で付き合うのがベターかと思います。
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まったく#7さんの言うとおりですね。



この問題の事実については、先方は「実体験」なるものを言い、日本政府側は公的資料を言って、あった・なかったと言う話になります。
日本の官僚政治は、明治の文明開化以来「本音と建前」で行われており、先進国として当然と思われる法律制定と、それが守られない実態が並存する事は、平成の今の世も変わりません。
当時の日本は全く悪くないとの主張は、建前がそうだったからと言う理屈で、悪かったと言う主張は、実際には(心理的・経済的を含み)強制であったと言う話で、噛み合うはずもありません。

隣の人の態度を変えようというなら、再占領するしか具体的手段は無い訳ですが、世間の評価をもって冷静に対処すると言うのが大人の対応で、こちらも感情的な対応をすることは問題解決には寄与しません。
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>韓国人が幼いころに教科書で学ぶ「日帝時代の蛮行」って何?



何?と聞かれたら、他の方も書いていますが、「フィクションです」と回答するのが
正しいでしょう。
教科書に書いているような蛮行を受けていながら人口が倍以上に増えたり、
輸出入が増加したり、都市や工業地帯が近代化などしませんから。

こちらで韓国の国定教科書が読めますので参考にして「蛮行」をご確認ください。
http://members.tripod.com/textbook_korea/fr_2.htm
対して、こちらは日本側の資料が盛りだくさんです。
http://mirror.jijisama.org/syokuminti1.htm

>日帝時代や(慰安婦の)お婆さんたちの胸の痛む話。って何?

胸の痛む話って何?と聞かれたら、これらは何のことはない最古の職業である「娼婦」の話しです。
昔から世界中どの国にもいましたし、もちろん朝鮮にも日本にもいました。
朝鮮のお婆さんが、当時普通に「娼婦」をしていたのが、今になって「あれは日本のせいだ」と
言いがかりを付けているだけです。

>で、日本人は、これらの行為を恥ずべきですか?
>いやいや、恥じる必要はないですか?

自分自身の道徳規準なのか、世界基準なのかによって違ってきますし、その判断を下す
時代にもよりますが、この質問から単純に回答すると「恥じる必要はありません」
もとよりその時代は「娼婦は合法的な職業」でした。まぁ、世界中がそうでした。
現在の道徳で過去を裁いてはいけません。そんなことをしたら、過去のどの時代のどの国にも
同じように「恥ずかしい行為」があり「断罪せざるを得ない」状況になります。

単にこのように書かれても信じられませんか?

一部に左巻きのせいか無知なせいかわからない回答もありますので、質問者様がそれらに絡め
取られないよう追記します。

1.朝鮮人の強制連行
頭に虫が湧いているのかもしれませんが、全くのねつ造です。
朝日新聞が書いていますが、あくまでも「徴用」で245人です。
http://www.asahicom.com/anotoki/zai.htm

また、「朝鮮人にした蛮行は、反省しる!」といった回答をされている方に対しては、
「朝鮮人に対する蛮行って何?」と追加で質問されることをお薦めします。
香ばしいねつ造が次々と釣れるでしょう。

2.大人の対応
これは「黙っていろ」の言い換えです。
朝鮮や中国など大陸文化ですが、「黙っていると認めたことになる」ことを知っていて
黙らせるためのものです。これらの国には片手で握手をしながらもう片手には武器が
必要です。(外交の基本です。)
また「侵略行為は正当化できない」などは大東亜戦争後もインドネシアを再侵略に来た
オランダなど欧米諸国に向かっていってもらいましょう。
日本には言うけど、欧米には黙りするのは何故でしょう?その理由を明確にしてから
なら聞く耳を持ちましょう。ちなみにこの時代は「充分正当化できた」のです。
繰り返しになりますが、過去を現在の常識で断罪してはいけません。

3.本音と建前
建前はさておいて、本音で話すことが正しい大人の対応なのか?ということを
考えてみればすぐに判ると思います。
世界の国同士は条約で、国内は法律やそれに対応する「証拠」などの「建前」で
話すことが大人であり、常識であり、逆にそれ以外は聞いてもらうことさえで
きないのが当たり前です。本音は何の正当性(証拠能力)も無いのです。
日本はあくまでも「大人の対応である建前」で対応しましょう。
この事から「噛み合わない原因は朝鮮側にあり」との態度を明確にし続けること
が大事です。


No4さまの紹介している書籍をご自身でお読みになることをお薦めします。
では。
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