アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の愛国心欠如とは、
よく耳にしますが、

アメリカ人の愛国心は、
欠如していないんでしょうか?

みなさんどう思われますか?

A 回答 (7件)

愛国心の定義によると思います。



「自分たちはアメリカ人だから世界一だ」と言う意識でなら、アメリカ人の愛国心は凄いと思いますよ。(笑)

日本人の愛国心のなさと言うことについては、「日本という国家」についての無関心さが一番問題だと思います。

W杯を見ていても、日本という国が好きなことに変わりはないと思いましたよ。
愛国心という言葉で一括りにすると、議論があらぬ方向へ飛んでいってしまいがちです。(^^;)

例えば教科書問題です。日本の戦争責任について、平身低頭すればいいのか、中国や韓国の内政干渉を許しても良いのか、愛国心のかけらもないのか、と言う議論があります。

やったことが悪いのなら謝るべきです。内政干渉は許してはなりません。

しかし、それは事実と国際倫理に基づいて冷静に判断されるべきで、愛国心で論議すべき問題ではありませんね。

愛国心とは、心の中の動きですから、一言で言うのは難しいと思います。
    • good
    • 1

全体的な風潮として、アメリカ人の愛国心は強いと言えるでしょう。


あれだけ雑多な民族が集まっていながらもいざという時の団結心はすごいものがありますからね。
一般の会社員や学生等でも服や車に星条旗をプリントする事も多いですからね>国旗に対する愛着も愛国心の一端ですよね。
もちろん非常時等に民族的な祖国と自国アメリカへの愛国心の狭間でゆれ動く人はいるでしょうが、大部分の人はアメリカこそ祖国なんだって思うと思いますよ。
しかし、こんな質問を始めるとは予想通りでつまらない。
他の回答者の方々、回答前に自分の暴挙を確認してみてください。
    • good
    • 0

 たしかに、日本人は他の国と比べても愛国心はないと思います。


 ですが愛国心がない、というのは「外国に対して社交的」という言葉の裏返しにすぎないと思います。なので、あんまし卑下することもないんじゃないかなぁ、と思います。

 ワールドカップ、なんかサポーターの評判よかったらしいですし。

 その自国に対する執着のなさが悪い方に働くことも多いんでしょうけど(^_^;
    • good
    • 1

アメリカ人の愛国心は欠如していないでしょう。


というかあの国は欠如したらもう国として機能しなくなるでしょう。愛国心が国をやっとまとめているのです。
つまり服に国旗をプリントしたりの他国から見たら異様なまでの愛国心、これがなくなってきたら合衆国として機能しなくなるということです。
個人的にはそんなことより日本国の国家の方が心配ではありますが・・・。
    • good
    • 0

アメリカの国旗を見てください 星条旗の意味は?


知られている意味に加えて 勝手な解釈をすると アメリカ人は星の数だけの
人種と国からの移民の集合体ですね 国を捨てた者や追われた者がひとつの
旗の下に忠誠心を誓う事によって 国家がまとまっていられるのではないか。

日本の国旗は 白地に赤い日の丸一つです
鎌倉時代に元の襲来という危機が有ったにしても 四面 海に囲まれて 自然の
城のような形で守られてきた 一つの民族が永年に渡って 他国からの侵略に
犯された事の経験が不足しているから 愛国心というものが 欠如しているのは
やむをえないのかもしれません。

ネイティブアメリカン 以後の アメリカ人には アフリカ ヨーロッパ等に
ルーツがある連中の集合体として 自国を守り 自国を愛するという精神に
統一せざるを得ない不幸な連中と思えませんか?しかも500年位の歴史しかないという。


その点 愛国心に欠如すると言われる日本人ほど 幸せな人種は無いと思いますが。
日本には 原始時代は別として 2000年の京都や奈良に 世界に誇れる
文化遺産があります。 私は愛国心という言葉は 余り好きでは有りませんが
プライドは持ってほしいと思います


そんな日本が 世界で唯一の被爆国とは皮肉なものですね。
    • good
    • 2

一般に、国家危機や高い国益事項に直面したとき、国のリーダーやマスコミの誘導などの影響もあって、国民としての一体感、つまり愛国心が高まるものです。


日本人の愛国心が欠如或いは薄いと思われるのは、戦後、国家危機に直面することなく今日まできたことに大きく左右されていると思います。
アメリカの場合、高いと思われるのは、ベトナム戦争や今回のニュヨーク同時テロのような事件が起きていることや、政治に対する国民の反応の速さから政治家の意識した発言にも理由があると思います。また、大国の立場、つまり、常に世界を意識することから、反面としてアメリカ自体はが、問われる環境も影響しているものと考えられます。

バブル以後、日本経済の危機が迫ってきている今日、国益や国際社会との接点事項が増えてきており、少しづつ愛国心に関るようなテーマが出始めていると思います。

日本の場合、長い間、国家運営が比較的うまくやってこれたので、いわゆる「平和ボケ」していて、危機感の乏しさや世界を俯瞰した適応欠如などから、国際性をもつ戦略性のなさや不足が指摘されています。
俗に言えば、「極楽トンボ」の状態です。

このような状態から脱却すべく、小泉改革などいろいろな取組みが見え初めておりますが、いわゆる既得権益からくる抵抗も強く、難航しているのが実態でしょう。

現代社会の国家危機は相手国からの武力脅威よりも、内なる危機、つまり、作り上げたシステムが硬直化し、新たな環境に適応できないという脅威の方が怖い。この内なる危機に対しても、日本国民は愛国心の発揮が求められていると思います。
    • good
    • 0

アメリカ人の愛国心は、わかりやすくいうと、


「自分達は世界の指導者であり、自分達の決定が最大の利益」という考えだと思います。ですから、他国を侵略することなど平気でやります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!