アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

6月9日から10日まで兵庫から名古屋へ行こうと思っています。
高速に乗るのは舞鶴若狭道『春日』で、名古屋市内(中部・東部)へ行こうと思っています。

教えてgooにてどの道順がいいのか調べましたが・・・
名神は迷信という名言を見つけて悩んでいます。
国道の名阪国道を使用する道順もあるみたいで・・・
(亀山から名古屋までの高速料金は結構かかるのですね)

当方、ETCを積んでいますので『深夜割引』『早朝夜間割引』なるものもあり、非常に選択に悩んでいます。
(割引の仕組みを完全に理解してませんので・・・)
出発時間は特に決まっていません。

お安く早く行ける手段はどのような道順でしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

舞鶴若狭道の春日インターからということは、兵庫県でも北の方から乗られるということですよね。


でしたら、以下のルートで舞鶴経由の一般道を通っても4時間弱で行けるはずです。

まず、春日ICからR175(福知山)兵庫r8(綾部)R27経由で舞鶴まで。
そこからhttp://road.rjq.jp/bestroute/の「塩尻→北九州・福岡」ルートで関ヶ原まで出て、大垣一宮経由で行くか養老津島を通れば、ほぼ人口集積地を避けて名古屋市内まで行けます。(もちろん関ヶ原ICから高速に乗ってもOKです)
    • good
    • 0

春日→一宮 深夜割引で3950円


一宮→春日(名古屋の)出口 名古屋高速 350円
あとは下道
が、とりあえずは良いかと。ETCカード2枚で分割技も考えましたが、ちょっと効率悪いので、これで。 
    • good
    • 0

ごく普通に考えれば、名神高速経由で深夜割引ですね。


http://www.nexco.ne.jp/night_discount/

午前0時から4時の間に高速道路にいればいいわけですから、例えば夜に
出て、目的地近くのI.C.を午前0時ちょっとすぎに出るように、途中の
S.A.で時間調整すればオッケーです。深夜なら3時間程度で到着する
んじゃないかと。

あと、名阪国道経由は道路の問題も去ることながら、ルートが遠回りです。
料金だけを考えて阪神高速~名阪国道なんてルートを考えると、途中の
分岐が複雑で、カーナビがあっても迷子になります。
    • good
    • 0

素直に名神(東名)利用をお勧めします。


名古屋インターまで深夜割引で4300円です。名阪利用ならこれよりも1000円くらい安くなりますが、時間もプラス1時間かかります。走行距離が100km近く延びてしまうので、ガソリン代を考慮すればほぼ同じくらいになってしまいます。少しでも安くというなら、名神を一宮で降りて下道を走れば、深夜割引で3950円です。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0

名阪国道は中級者・上級者向けの道です。



飛ばさなければあおられますし、
飛ばせば当局の車に御用になりますし、
上り坂を30km/hくらいで登るトラックには
はるか後方で気が付いて追い越しに掛からないと、
直前で気が付いて追い越そうと思っても追い越せなくなります。

悩む方にはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

確かに・・・それは上級者の道ですね。
運転には自信がないとはいいませんが。。
ご意見をお聞きし、ちょっと不安になりました

お礼日時:2007/06/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!