プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月16日に開頭手術を受けました。
術後の経過は良いという事で、抜糸を終えて退院しました。
今退院10日ですが、傷口がズキズキ痛みます。
同じ病気で手術された方のブログなどで傷口のようすをみると、皆さんとてもきれいに治っていて、術後18日くらいだともう白く落ち着いています。
私のはまだ真っ赤で腫れていて、とにかく傷の周辺がとても痛いのです。

次の外来の予約まであと4日あるのですが、それまでの一時しのぎとして、家にある「ゲンタシン軟膏」を塗っても大丈夫でしょうか。
簡単な傷の化膿には「ゲンタシン」をよく使っていて、よく効く事も分かっているのですが・・・
手術の傷にも大丈夫なのか、安易に使うのはちょっと不安です。

病院に問い合わせればいいのですが、よければこちらでご存知の方に教えていただければと思っています。

A 回答 (3件)

はじめまして。



外科の看護師をしています。
16日の手術だとするとそろそろ20病日くらいになりますね。たしかに経過がよければ、白くなるというところまではいかなくてもピンク色程度、痛みも何もしなければほとんどないというのが普通なので、もしかすると感染しているのかもしれません。

ただその処置については、医師が直接見て判断したほうがいいです。たしかにごく軽度の感染ならゲンタシン軟膏でもいいのですが、今の状況がその範疇なのかはおそらく判断がおつきにならないでしょうし、それにご自分の判断でしたことの結果は自己責任になりますからお勧めできません。
そういう場合は予約を待たずに受診して大丈夫です。放置して悪化するよりいいし、感染が皮膚だけかどうかも診察でわかるし、その対処も内服にするなど考慮すると思うので、早めに同じ病院を受診なさるといいと思います。主治医が外来にいる日ならいいですが、いなかったとしても同じ科で外来に出られる程度の医師なら十分診られるはずです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kayruby様

回答いただきましてありがとうございます。
サイトに載せておられる方の傷の様子と全然違うのです。
やはり術後20日でしたらピンク色になって、腫れてはいないですよね。
抜糸の時「きれいに治っている」とのことでしたが、その後に感染する事もあるんでしょうか。

すぐにでも外来で行きたいのですが、病院まで1時間以上かかる、外来がすごく混んでいて1日仕事になる、仕事が詰まっているという事でどうしても8日まで行く事ができません。
近くの病院なら夜にでも行けるのですが、その場合やはり外科がいいのでしょうか。
皮膚科とか内科ではだめでしょうか。
(近くの外科先生はとても荒っぽい治療で怖いんです)
後3日くらい大丈夫かな?と思ったり、悪化してひどい事になったらどうしようという思いです。

お礼日時:2007/06/05 09:05

#1です。



実際の創を見てみないと何とも言えないのですが…術後創ということなので、その手術の経過がわかる場所(つまりあなたのカルテのある病院ということです)のほうがいいと思います。専門が皮膚科だったり内科だったりして、今開業医をなさっている方だと、医学部の実習でしか外科に触れていなくて何もわからないという医師の方も少なくないと思います(かなり前ですが、専門が外科でない医師の方がお腹の手術をして、翌日に水を飲んでしまって具合が悪くなりました。がまんできなかったんですか、と聞いたら「水を飲んでいけないなんて知らなかった」ということでした)。みながみなそうというわけではもちろんありませんが、感染が表層だけと限らないのでそれまでの経過がわからないと困ることが多いと思います。

あまりこういうことをおおっぴらには言わないほうがいいのかもしれないですが、わたしの家族にならこう言う、ということでのお話です…開頭術ができる病院なら夜間にも救急対応をしていると思います。「2日に退院して、ここのところ調子がよくなかったが今晩なってにひどくなったがどうしたらいいか」と救急外来に電話を入れると、詳細を聞いてから、それなら大丈夫そうだから明日の外科外来に来て、と言われるか、とりあえず今から来て、と言われるます。受診となれば前もって電話を入れておくと来院するまでにカルテを用意しておいてくれるところが多いと思うので、来院後比較的早く診てもらえることが多いと思います。
診てもらえるとしても、医師は朝から夕方まで働いてさらに夜間の当直対応をしているので機嫌が悪かったりといろいろですが、いよいよ困ったというときの非常手段としてはこんなものもありますということで(でも決して「夜なら混んでないと思って」とは言っちゃだめです。あっという間に病棟中に広がって、二度と親身になってもらえないです。それは間違いないです)。

痛みというのは身体の様子のバロメーターですから、がまんができない痛みの時には迷わず受診です。おおざっぱですが、いちおう眠れる、生活できる、というのであればしばらく様子を見ていいことが多いです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayruby様
ありがとうございます。
この回答を読む前に近くの皮膚科に行ったんです。
手術というのは、顔面痙攣のジャネッタ術なんですが、この皮膚科では神経内科も併設していて、そちらでボトックスをお願いするかも、と相談していました。
結局一時しのぎは嫌で手術しました。
一応顔面痙攣の経緯も分かっていただいているので、ご挨拶を兼ねて行って来ました。

先生の診断では、化膿・感染はしていないとの事でした。
まだ手術の際の血糊やかさぶたがくっついたままだと、全部取ってくれました。
(術後、入浴・洗髪OKいただいてからも、怖くて傷の部分を避けて洗っていました。)
傷の治りも「術後20日ならこんなもんです」と。

何となくちょっと「???」な感じでした。
kayruby様からお聞きしていた治りの状態、ネットで公開されている方たちの傷の治り具合と、先生の診断と違っていたので・・・

帰ってきて今回いただいた回答を読んで、納得しました。
やはり皮膚科先生は専門外なんだな~~と・・・
一応ゲンタシンはいただいてきました。(家にあるのはちょっと古いので、今後の為に・・・(^^;; )


手術した脳神経外科は、地元で一番と有名な病院です。
いつも超満員で、とにかく1日仕事です。
よっぽど外来ではなく、病棟の看護師さんに電話で聞こうかな?と思ったのですが、「じゃあ明日すぐに外来で来て」って言われそうで。
でも行くなら執刀していただいた先生の診察を仰ぎたいし、退院まで会えなかったのでお礼を言いたいし。
などといろいろ考えて、何とかこのまま8日まで粘ろうと思ってます。

>いちおう眠れる、生活できる、というのであればしばらく様子を見ていいことが多いです。

このお言葉にホッとしました♪
痛みはあるとは言えグッスリ寝てるし、生活もお仕事もできてるし。
???な皮膚科の先生も化膿はしてないとおっしゃっているし。
気持ちが楽になったら痛みも楽になったように思います。

ちょっと様子をみてみます。
緊急の事があれば、教えていただいた技を・・・。

今回は親身になっていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 22:20

私もゲンタシンを使うことがありますが、貴方様の今回の術例においてはおやめになったほうがいいと思います。

痛いのなら、明日にでも病院に行く事、です。ゲンタシンが効けばそれはそれで、よいでしょうが、万が一の時、病院は責任をとらないですからね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dokomofoma様

回答いただきましてありがとうございます。
そうですね、勝手にお薬を使ってとんでもない事になっても困りますもんね。
仕事が詰まっていて、8日まで手術をした病院に行けそうにないので、電話で聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!