アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BARの店長をしている30代女性です。
従業員が女性ばかりですので安全面も考え、紹介のみの完全会員制で営業しています。
酒癖の悪い方や、周りに迷惑をかける方はお断りし、細々とで構わないから、店に携わる全員が、安心して楽しく過ごせる店作りを目標にやって来ました。

数ヶ月前から週に2、3度来店するお客様がいるのですが、女の子達の帰る時間に1人で来ては、殆ど口も利かず、ただにやにや笑いながら私の顔を見つめ続けて「こんなに好きなのに」とか「愛してる」等と言います。
接客業なのだから、好かれてナンボ、聞き流せばいいだけの事・・と始めは思っていたのですが、目つきや雰囲気が少し尋常でなく、アルコール依存症の様にも見受けられるので、何かあったらと思うと怖くて仕方ありません。

何も知らないお客様から見ても危ない雰囲気に見える様で
「あの客、なんか怪しいけど2人っきりで大丈夫?残った方がいい?」と言って下さるのですが、お客様の居ない時や女の子が帰った後の時間が怖く、近頃は電気を消し、鍵を閉め、息を潜めて他のお客様が来るのを待ちながら、営業を続けている状態です。

たまたま残業してくれてる子が居る場合には、とても不機嫌になり、「早く帰ったら?」と言う位で殆ど口を利かず、掃除や片付け等をして避け続けている私だけを目で追っています。

男性従業員の募集もかけて居るのですが全く集まらず、何とかツテを辿って男性の交代要員をお願いした事があったのですが、
「お前の顔で来てるのに、飲んでる客を置いて先に帰るなんて、店の信用をなくす」
「愛人に会いに言くために早く帰ったんだろう」
「俺が一言言えば、紹介してくれた〇〇会社の人達を
この店に来なくする事も出来るんだぞ」という内容の事を言ったりします。

大勢で居る時には全くそんな素振りを見せないし、直接的に誘ったり下品な事を言うわけでもありません。
ただ、ふとしたことからキレだしてしまいそうな異常さに、他の従業員達も怯えている事は確かです。

紹介者の方に相談してみようか、とも思ったのですが、飲み屋の中でのつまらないトラブルをお客様に相談する事が正しいのかもわかりません。
仕事上、きっとこのヘンな人の方が優位な立場にあると思うので、大切なお客様に迷惑をかける事を申し訳なく感じる気持ちもあります。

こんな状態が数ヶ月続いているので、食欲もなく、あまり眠れない状態が続いていて少しの物音にすら怯えてしまいます。
何より大好きな仕事に行く事が苦痛です。正直、悪い事もしていないのに、普通に営業を出来ず居留守を使わないといけない現状に不満もあります。

完全なストーカーとは言えないので難しいとは思いますが、
どの様な対処法を取る事が良しと思われますでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

No.5 ですが、



 当面の応急処置として

その客と二人きりになったときに限り
誰か携帯で無駄話をする相手をあらかじめ
見つけて、(その客と二人きりになったときに限り
)携帯で無駄話を続けて、男の注意を
そらすのも一方法だと思いますよ。
 他の客がいる場合は、店側のマナーとしては
逸していますから、その男と二人きりになったときに
限りは、(その男もマナー違反で対処しているので)
こちらも携帯無駄話という手段で男の注意をそらしても
よいと思います。

 その男が、現れる曜日&時間帯がわかっていれば、
親類でも友達でも誰でもいいですから、常に無駄話を
携帯でできる相手を複数人、集め、事前にその電話相手に
事情を話しておいてください。
 そして、その男が話しかけられたら速攻、事前に対策を
練っていた人と携帯で連絡をとって、男が店を出るまで
延々と無駄話を続ける。

 直接&間接に、男を批判するのは、報復的行動も
考えられなくもないので、男の注意をそらす方法や
男に対し超事務的な婉曲的話し方で対処する方法が
無難な方法に感じます。
 報復を恐れすぎるのも考えすぎですが、ある程度は
報復的行動の可能性も視野に入れて慎重な姿勢で
対処してください。

 また、今後のためにも男の現れた時間帯&会話の要約
を常に日記にメモして、後々事件が起こった場合に
備えての証拠とする姿勢も大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性従業員を見つけるにしろ、話し合う機会を持つにしろ、
具体的に今すぐ何とか出来るという話でもないので、当面のアドバイスを頂けて本当に心強いです。
他の従業員がいる場合、私は接客には廻らず、裏(と言ってもカウンターの端をカーテンで仕切っている程度の場所)で事務作業をしているか、店を任せて営業や仕入れ等に走り回っている事が多いです。
私が居ない時に限り、従業員に対しては普通に接している様ですので、
新人が慣れてくれば、同様の形を取りたいと考えています。

私1人の場合なのですが、友人の殆どが主婦か飲食関係の勤務なので、夜に電話をする相手は全くと言って良いほど居ない状況です。
ただ、普段からお客様のTelが入った場合は外に出て話しますので、
先週からはその人が来た瞬間に、何回かに分けてアラームをセットし、
鳴ったフリをして、何度も外に出ています。

訪れる曜日は定まりませんが、隔日という事はなく、
2日~3日と連日で来ますので、初日に来た次の日と、その次の日は
ムリを言えるお客様や、知人男性に連絡し、顔を出してもらえる様にお願いしては居ます。ただ、急な依頼ですし、月に8回~12回、それもいつ来るかがわからないともなると、誰も予定がつかない日が多いです。

話した内容のメモや、事務的な対応を心がけ、暫くは当たり障りのない対処方を見つけていこうと思います。どうも有難う御座いました!!

お礼日時:2007/06/06 08:00

飲み屋ですし、ある程度男性の性のあり方、弱みを、もろに『使う』


事で、商売しているんだからしょうがない部分があると思いますし、

まだ犯罪をしていないぶん、ありがたい、と思うかどうかは別として、
助かっている、、と感じるべきで、

すぐに警察に言った方がいいと思いますよ。

飲み屋の方なら、人の心の動かし方をある程度知っているでしょうし、
事件性が低いと、介入できない感じが嫌な為じか、警察はアマリ動きませんが、気持ちを動かせば、注意をしてくれるんじゃあないですかね。

それで、怒りをあおって事件にならぬように、男性をCALM DOWNさせる
感情法を知ってください。

男性は、皆女性より非常な攻撃的な性感情の忍耐をしています。

これは、女性がとても空腹時、目の前にある、目の前を歩く、甘い物を毎日
触れる事すらできずに、何食わぬ顔をしなければならない。

有利性をうばわれなきゃならない。こういった感情のもっと下半身から
頭にくる、クレイジーな感情です。

自分は、女性性がというか、受身性の強い男性なので、昔からそうゆう役回りで、なおかつ男性である為、男性の女性に対する憧れと、苦痛もしっていますし、

また、男性にはほとんど皆その忍耐性ある事がみてとれます。

女性からは、それを有利になれる『物』としてとれるようですが、
これが、男の『追う』感情を生み出します。

ラーメン屋なんかで待っていても、男性は、自分の男性の性性に対する理解が、女性性というか、受身的にありますので、ホモなどではないのですが、男性は、それで精神的に、CALMするのが分かります。

他の、普通のなよついたまでいけなくとも分かっている男で、それが出来る男もいます。


どうしても、女性からはこの精神部分だけは感じ取れないようで、本当に問題に感じるんですが、


この社会、日常生活、あなた方女性が思う、100000倍以上に、
男性は、忍耐していますので、それを真摯に受け止めてみてください。

そうすると、その男性は、<CALM DOWN>落ち着くはずですが。

女性のかわいさである、有利性をもって本当は手玉にとるように支配
を行って、見返りがない事が、こういった犯罪の原因で

自制心がまだある一般人は、いいんですが、人によっては、様々な理由からそれを持つ、余裕がなく、自分も失いますので、

ここに、怖い とか、気持ち悪い とか 相手にしない 分からないをやると
余計起こらせるので、なんとか、気合を入れてCALMさせて、事件にさせないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の精神についても勉強になりました。
アドバイスありがとう御座いました!!

お礼日時:2007/06/20 05:04

はじめまして。


一生懸命働いているだけなのに、なんでこんな理不尽な!って思うことがあると、悲しくなりますよね。

私もいろんなことがありましたので、プロではありませんが、私なりの提案をさせて頂きますね。

ご質問者様は店長さんと言うことですが、経営者さんでしょうか?
経営者と言う前提で書きますね。
もしも、従業員の方でしたら、経営者(管理者)に至急、対応してもらって下さい。

まず、一人で立ち向かっては絶対にダメですよ。危険過ぎます。
ご質問者様の駆け引きで、簡単に引き下がってくれればいいですが、
万が一、根に持たれてエスカレートしたら、危険です。
一対一のこととしてではなく、会社(事業主)として、考えなくてはいけません。
もし、ご質問者様ではなく、ターゲットが従業員だったらと言う事も、
今度のためには絶対に考えておかなくてはいけませんからね。
この機会に、体制を整えたらいかがでしょうか。

すぐに従業員を雇ったりはできないでしょうから、
会社(お店)ですぐに対応できないのであれば、警備会社などセキュリティーを扱っている会社に依頼して下さい。
十分、必要経費だと思います。

どうしても一人でお店を閉めるのであれば、その前後、30分(トータル1時間)で契約できるといいのですが、
その辺りは詳しくないので、見積を出してもらってもいいのではないでしょうか。
そして、ご質問者様が帰宅時、必ずタクシーに乗るまで、警備してもらうのはいかがでしょう。

もちろん、これは当面の危険回避のためです。次の対応策の準備ができるまででよろしいかと思います。

次に、せっかく会員制なのですから、これを有効に使っていなくて起こってしまった事態ですよね。
今回のお客さんに限らず、今後の対策として、会員規約をしっかり作り、配っておく
(署名をしてもらいお店に保管)しておいた方がいいですよね。

内容は、こちらはこんなサービスを目指している、など、お店の理念を書き、
下記のご回答されている方々の法律的な文面も交えて、
このような行為をする方の出入りはお断り
会員証は返却・・・云々・・・

とすれば、あからさまな感じはしないと思います。

こちらの(お店の)ためにしてもらう と言う色合いを出すと、
サービス業としてはお客様に心象が良くありませんので、
あくまでも、お客様が快適に過ごせるよう、このような対応を取っています、
と言う内容でしたら、しっかりしたお店だ とむしろ安心材料になり、女性客も増えるように思います。

ターゲットのお客様だけではなく、会員制度リニューアル でもいいので、
全体的にお店を向上させる と言う内容で、早急に取り組むべき課題だと思います。
結果的に、ターゲットのお客様(のような客)が入りづらい状態にしないといけませんよね。

と、同時に男性従業員を雇う準備もして下さいね。

皿洗いでも後片付けでも仕事は簡単で、多少、時給を高くすると集まると思うのですが・・・

皿洗いの金額 と思うと、安く設定したくなると思いますが、
体育会系(?!)で、いるだけで役にたってくれそうな人を雇えば、
多少の時給アップで、トラブルが回避できるなら(すべてではないにせよ)
安いものだと思うのですが、いかがでしょうか。

警察もすぐに対応してくれないんですよね。
身体に危害がないと・・・

ただ、他の方もおっしゃっていますけど、そう言う事実があることは記録に残し、
相談には行っておいた方がいいとは思います。
ただ、それだけでは万全ではありませんので、
早急に、そのターゲットのお客さんが出入りできないようにする対策を講じておいた方がいいですよね。

もし、紹介したお客様からクレームがきた場合は、
「申し訳ございません。当店ではすべてのお客様を満足させることができずに・・・」
と、紹介者諸共、来なくなっても仕方が無い くらいの毅然とした対応をし、
でも、絶対にお客様は責めない と言う態度を取っていれば、
そのお客様が来なくなってしまっても、それ以外のお客様からの信用は大きくなります。

一日も早く、安心して仕事に専念できるように願っております。
くれぐれも、ご質問者様一人で立ち向かうことは避けて下さいね。

~~~
解決したあかつきですが、結婚している、していない は別として、
左手の薬指に指輪をしておくといいですよ。
多少は、効力ありますから^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。皆様が次々にアドバイスを下さるので大変心強いです。
慣れたお客様ばかりという状態に安心しきってしまって、全ての対応が後手後手に廻ってしまっていました。
この機会に会社にもお願いをして警備関係を見直す事や、対策マニュアル、会員規約等の作成に取り組みたいと思います。
男性従業員に関してはnekomaru31さんの仰る様に、”居るだけでかまわないので、舐められない様なしっかりした方を・・・”と高めの時給設定で募集し続けて来たのですが、面接に来るのは20歳代の若い学生さんが多く、見た目も普通の今時の可愛いお兄ちゃん、という感じです。
界隈のお店や知人に聞いて廻った所、募集をかけてるお店の殆どで「若い学生サンか、高い時給にひかれてきた住所不定などの怪しい人が多く、優秀なホステスを雇うより、男性を見つける事の方が厳しい。」と仰ってましたので、私自身もツテや知り合いを辿り続けるか、巡り合わせを待つ位しか方法が思いつかない現状です。何とかしなくてはと焦ってはいるのですが・・。

お店自体が、
”水商売であっても、お客さんと店員であっても、基本は人対人”と言う経営理念ですので、常連さんであったとしても、営業時間を越えて居座ったり、値段を安くしろと言ったり、という方が居る場合には
「ムリなものはムリ」「納得出来ないなら来ないで下さい」で通して来ました。中にはそれで来なくなった方もいらっしゃいますが、逆に謝って、次回からはきちっとした対応を心掛けてくださる様になった方もいますので、今回の件で、もし紹介者の方が来なくなってしまったとしても、それはそれで仕方ない事だと考えています。
その他のご理解頂けているお客さまや、これから来て下さるであろうお客様に信用して貰える様なお店作りをしていこうと思っています。
未婚ですが、解決したら指輪をはめることにしますね^^;
どうも有難うございました!!

お礼日時:2007/06/07 05:02

No.5&No.7 ですが、



 その男の内面は、おそらく貴殿に気がある
ということなのでしょう。
 とすれば、(本当の、又は偽の)男との
いかにも幸せそうな ラブラブ・ツーショット
写真を何気に見せ付けてはどうなのでしょうか?
(強引に見せ付けるのは、いかにも作為的演出を
感じるのでだめです)

男の嫉妬心も、女性に負けじと劣らず大きいものですが、
「幸せそうな写真」を見せ付けられると、
たとえ気がある女性であるとはいえ、
(「恋心・嫉妬心」が「あきらめ心」に変化し)
大抵の男は、「あきらめ心」に変わり店に近づかなく
なると思うのですが。
 (知人等の)素人俳優を使って、男の前で、
(たとえ一、二度でも)何度かいちゃいちゃ
する素振りを見せ付けてもナイスな演出では
ないでしょうか?

 更には
(本当の、又は偽の)子供を交えた幸せそうなスリーショット
を見せ付けられたら、ほとんどの男はあきらめると
思うのですが・・・。

 こういう演出をしても、まだ男が貴殿を誘ってくるよう
でしたら、その男は、もはや「依存心の強い変態ストーカー」
なのでしょう。

 ただ、世の中には、家族からも見離され
友人知人もいなくて本当に孤独な男がけっこう
いるものです。そういう男たちが孤独を少しでも
癒してもらうためにスナックやバーにくるわけですよね。
その意味で「スナックやバー」はセラピー的要素も強い。
 そういう孤独な男たちの心を癒すための
役割もスナックやバーの本質的な要素だと
思うのですが、親身になって相談にのってしまうと
(「俺に気があるんだ、きっと」と)変な誤解心を生んで
しまうわけで、逆に、全てのお客に事務的に接していると
客足は遠のいてしまうわけで
この種の客商売を経営されている
方はバランス的心理戦が大変だなと感じます。

 ただ、孤独な男は、一歩間違えればストーカーに
一変する可能性が大ですので、本当にやっかいな
問題だと感じますね。特に、孤独+依存心 型になると
病的なストーカーになる可能性が大です。
 ターゲットにされた女性はたまったものではないでしょう。

客に対し時には「愛想良く」と時には「事務的に」、
このバランス感覚をお忘れなく。

 今回の男の問題が片付いても、第二、第三の同種の男が
現れる可能性が大ですから。対処法をマニュアル化しておく
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyanowaki様は観察眼が鋭いですね。
相手に対する説明し辛い様な、肌での感覚や、
商売上の大変さを察知して頂き、
的確なアドバイスを頂けるのでとても助かっています。

私自身、この仕事に就く前、
精神、心理系に携わる仕事をしていた事があり、
孤独+依存心型、粘着質なストーカータイプの人を
察知してしまう所があります。
この方も友人や知人が居らず、家族とも疎遠、
殆どの時間を1人で過ごし、独占欲の強いタイプの様ですから、
男の人と仲良くしている所を見せられても、
おそらく「諦め」に変える事はなく、
逆の行動に出てしまう側の人だと思います。

おっしゃる様に、かけひきや、他のお客様とのしがらみ等を踏まえると対処法がわからなかったのですが、
私の方でも「人を癒す様な応対」という癖が抜けていなかったのかもしれません。
今後は気付いた時点で、事務的要素を多く取り入れた接客をしていこうと思っています。
今まで皆さんが下さった対処法もまとめておこうと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 10:09

ストーカーなどではありません。


>「俺が一言言えば、紹介してくれた〇〇会社の人達を
この店に来なくする事も出来るんだぞ」
これを言った時点で、「貴女との交渉を強要するための恐喝」、「他の客を来させなくすることによる営業妨害」です。
会員制ということですが、「迷惑行為をした場合除名」という店としての規約は盛り込んでなかったのでしょうか?
それから、本人に数回ははっきり迷惑な行為だと言った事がありますか?
とりあえず話し合いの場を設け、できれば法律関係者の方に同席していただくのが良いでしょう。
その上でなお迷惑行為を重ねるなら、立派に「実被害」として警察の介入を要請できます。
証拠としてカウンターの下などにICレコーダーを隠し置いて会話を必ず記録しましょう。
それほど高くないものです。
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/002 …

紹介して下さったお客様には、どうにかしてくれという意味でなく、自分のために御迷惑がかかってはいけないという事で、話し合いより先に一部始終をお教えしておいた方が良いと思います。

怖がるあまりズルズル先送りしていると、本当に他の方にも被害が及ぶかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の態度や言い回しが曖昧だったり、遠まわしだったりする事が多い為、はっきりと迷惑行為だといった事はありません。
おそらく私を怒らせない様に、機嫌を損ねない程度にうまく賺して会話をしている様なフシがあります。
ただ、あまりにしつこく責められた事があったので、
「店のやり方に納得出来ないのなら、来て貰わなくて結構です」と言った事があったのですが、咄嗟に”お客様の取引先だった”という事を思い出したのと、普段と違う私の態度に”相手がキレて、ケンカでも始まったら・・・”と従業員達が怯えた様子を見せたので、危害があっては大変だと、思いとどまりました。
逆に私に対して暴れてくれたり、何か直接的な行動を取ってくれた方が証拠も残せるし、すっきりと解決できるのですが・・。
とにかく、まず紹介者の方に事実をきちんと伝えてみようと思います。どうも有難う御座いました!!

お礼日時:2007/06/06 04:19

非常に繊細な問題ですのでお気持ち


お察し致します。

 一番手っ取り早いのは「男の従業員」を派遣会社等やアルバイト
募集雑誌に掲載して一刻も早く雇うことです。
「男の従業員」の存在だけでも十分な威圧になりますので。
 
 また、内容を細かく拝見させて頂きましたが
当該客の言動及び貴殿の精神状況及び客への影響を考慮すると
刑法上の「脅迫罪」「侮辱罪」
(更に他の客への影響も考えると「業務妨害罪」)
更には「軽犯罪法」
http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM

にも抵触する可能性が十分ありそうですね。
事件性が肯定されるか微妙ですが、
少なくとも「軽犯罪法」には該当している
可能性もあるので、深刻な事態に進展しないうちに
とりあえず警察での窓口での軽めの相談&アドバイス
だけは今のうちに受けておいた方が無難です。
 また、法的に許される範囲内で具体的「脅迫&侮辱内容」
を隠しマイク等で録音しておくと警察が動きやすいでしょう。
(ただ、客全体のプライバシー侵害にもつながる可能性も
否定できませんので、あくまでその当該客の「脅迫&侮辱内容」
のみを収録することを、なるべく心がける事です。)

 
 ただ、この種の類でのケースで同業者の方は
どのような対処をされる事が多いでしょうか?
 何も貴殿ばかりでなく、おそらく「同業者の方」
で悩んでいたり、具体的に解決したケースも
あるかと思いますので、まずは法律的解決よりも
「同業者の方」の具体的アドバイスを何らかの
手段で入手する視点も大切だと思います。

 また、貴殿の精神状態にこれ以上影響が出た場合
必ず病院にて「診断書」を書いてもらうと、
「(無形の)傷害罪」等でも告訴する事も可能となり、後々
裁判になった際に有力な証拠となります。

 「同業者の方」の良きアドバイスを受けても
事態がエスカレートする場合は、警察に助力を受けるしか
手立てがないかもしれません。
 
 ただ、一番最初で述べた「男の従業員」を雇う事が
最優先事項ですので、お忘れなく。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れないことや食べられないこと等は、目に見える物ではないし、
常に元気に振る舞って、笑顔を保たなくてはいけない仕事ですので、身近な人間にもあまりわかって貰えていないと思っていました。
実際は様々な法に触れているんですね。精神的苦痛などであっても、
診断書を取る事なども視野に入れてみます。
何人かの同業者に相談してみたのですが、5~60代の年配の方が多く、男性が居なくても危険な目に会う事は滅多にないそうです。
若い女の子が多いお店は、やはり、男性従業員を雇っているとの事ですが、どこも人出不足で困っていて、男兄弟や親戚に手伝ってもらっている、という声もありました。
とにかく私も何とかして探し続けてみようと思います。
本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2007/06/06 04:03

実害がないのですから、店側のシステムを考慮するしかありません


今後も嫌な客は現れます
なんとなく嫌だからと警察を呼んでいては会員制の飲み屋は成り立ちません

どうしても嫌なら完全会員制を振りかざして毅然とした態度で出入り禁止にするべきです
その際には、店の信用のために会員を除籍する規約を作成し公平感を出しておきましょう
彼関係の客は遺恨をのこすだけなので、後々のことを考えすべて切りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
「なんとなく嫌」というだけでは経営状態云々以前に
子供のわがままでしかないですね。
実害がないだけに、はっきりとした態度に出ることが出来ない点が
余計に精神的苦痛を募らせる様です。
今までのお客様が皆さんキチンとされた方だった事、
また関西という土地柄のせいか、”なあなあ”な感覚もあり、
義理人情で信頼関係を築いて来られたおかげで、
「規約作成」という形式的な物への配慮は全く頭にありませんでした。
色々な人が居る時代ですから、線を引く事も大事ですね。
どうも有難う御座いました!!

お礼日時:2007/06/06 03:51

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
 「ウ 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。」にあたると思いますので、警察に相談することをお勧めします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを確認させて頂きました。
水商売という仕事柄、こういう事は警察にはあまり親身になって貰えないと思っていました。
このような項目もあるのですね。全く知りませんでした。
情報を頂き、有難う御座いました!!

お礼日時:2007/06/06 03:41

営業妨害、恐喝に値しますよ。


録音なり、メモ(日付と内容を詳細に)を取るなりしておいて下さい。

また、紹介者の方には相談というほどはっきり言わずとも
「○○様が××というようなおっしゃっていますが、
 何か当店でご迷惑をおかけしたことなどあったのでしょうか。
 私どもが気づかないうちに○○様の気に障るようなことを
 していたら申し訳ないので・・・」と伝えてみては。
紹介者の方は恐らく具体的に「なにかした?何を言った?」と聞いて
くるでしょう。そのときにも「申し上げにくいのですが」という
ニュアンスを込めて伝えてください。
また、その相談するときは二人きりではなく、もう一人従業員の女性も
同席させて3人での話し合いにしましょう。
後日誤解されないためにも。

お客様のことなので、店側としては対応が敏感なものですが、
自分たち側が被害者なのだ、とういアピールをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業妨害、恐喝に当たるのですね。
メモや録音、また第三者の同席等、
細かなアドバイスを頂き本当に助かりました。
確かにお客様のことなので、伝え方も難しいですが、
また今日も来て、同じ様な事があったので、
紹介者の方には、こちらが被害者というニュアンスを込めて伝えてみたいと思います。
どうも有難う御座いました!!

お礼日時:2007/06/06 03:39

すでに他のお客様の迷惑になっているので来店をお断りしてもいいのではないでしょうか?


場合によっては紹介者の方にどのような方かお聞きしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに他のお客様にご迷惑をおかけしているのは事実ですし、
まず紹介者の方とお会いし、伝えるべきことは伝えてみようと思います。
早速のレスを頂き、本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2007/06/06 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!