プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職活動しております。
面接時での圧迫面接にとまどいます。

離職理由がよくわからない。
業界に対する興味がよくわからない。
年令が34才で、転職をする意味がわからない。
34才で、独身の有意義性がわからない。
再就職に対する思い入れがわからない。
など、きつく言われる面接があります。

このような状況下では、どのように対処したほうがいいのでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (6件)

そんな会社に行かないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもそうですね。

お礼日時:2007/06/06 15:11

居直りです。


きつく言ってくるのは、相手がはっきりと自分を持っているかを見るためだと思います。

具体的な回答、理由を言葉に出来ないのでしたら建前回答で構いません。
きつく言ってくる面接官に対しては
1.かるく受け流す

相手:再就職に対する思い入れがわからない。
自分:うまく言葉に出来ないのは再就職ということで不安な面もあるからです。ですが、興味は持っていますしやる気もあります。仕事覚えも早い方と自分では思っています。

2.きつく返す
例:多分転職してみないと分からないですよ。私も今日日まで理解できませんでした。

私は・・・いずれにせよ、そこでびびったら負けだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽く受け流すのが一番ですね。
案外、相手はこちらを怒らせて様子を見ている場合もあるように聞きます。
以前の採用でも、上司になった人が試す質問をしたと語っていました。
不安な面を出さずに、相手にやるきをみてもらいます。

お礼日時:2007/06/06 15:14

圧迫面接


今流行の面接方法ですね。
知ってるかも知れませんが圧迫面接とは、切羽詰ったときに出てしまう本音を聞きだす方法の一つです。

転職で求められる人の像が即戦力になる人なので、ある程度仕方ないことなのですが、、、
慣れていないと、戸惑ってほんとに言いたいことを言えないのも事実でしょう。

では、どのようにして対処すべきなのか。
第一は、自分の意思(面接する会社、なぜ転職するのか、などなど)を強く持つ。
第二は、面接で質問された時、一呼吸おいてから話し始める。意識して、吸って吐いてをする。その時間で答えをある程度考えられると思います。

最後に面接の時に許されればですが、自分の思いを“箇条書き”で書いた紙をそのつど見るというのもありです。始めに断っておけば、大抵大丈夫だと思うのですが、、、

自分は面接に限らず質問された時、質問に対して復唱するようにしてます。
例えば、「なぜ転職するのですか?」と聞かれたとしましょう。その時に「なぜ転職したか。ですか、、、難しい質問ですね。理由はいくつかありあますが、、、」と、いったぐあいです。
しかし、圧迫面接とは、面接者の波を崩すもの。あまりやりすぎて、自分のペースを作ってしまうといやな顔されるので要注意です。(笑)

本当は、圧迫面接に流されるということが一番かもしれません。
なんにせよ、特に気にしないのが一番でしょうね。Takamituさんは、どこにいってもTakamituさんなのですから、、、
無事、再就職できるといいですね。応援しています。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前にリクルートで働いた経験のある上司に聞きましたが、
質問に回答を、深く5個用意しておくことが必要らしいです。
なかなか、退社の理由に5個は厳しいですね。

面接時では、採用より相手の落ち度から見ているのかもしれません。
気をつけます。

お礼日時:2007/06/06 15:19

離職理由がよくわからない。


業界に対する興味がよくわからない。
年令が34才で、転職をする意味がわからない。
再就職に対する思い入れがわからない。
…これらは普通に質問される事では?よく分からないなら分かりやすいように説明するようにしてはどうでしょう。
自分の説明が理解できるかどうか、エージェントなどにチェックしてもらうのがいいと思います。

34才で、独身の有意義性がわからない。
…これは余計ですね。
 質問の意図がそのポジションとどういう関係があるのか確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人材紹介会社のコンサルテイングに機会があれば、面接のロールプレイングしてもらいます。

自分では、きちんと説明しておるつもりなのですが、30代での面接ではなかなか質問が厳しいです。
経験や将来を考えて、入社してもらおうと企業も考えているからだとは思いますが。

お礼日時:2007/06/06 15:30

 ノートに自分に関すること、長所短所、趣味、持論を書き込み、考えてみては。

書いてまとめることで、記憶に刻み込まれます。また、論旨に一貫性があるかどうかも確認できます。
 すべて本当のことを言うのが一番自然です。人間、すべて欠点があります。欠点を認識していることが大切です。圧迫面接でオドオドしたりするとつけこまれます。本当のことを言っていると気持ちも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートにまとめてみます。
欠点が多すぎるので、それはやめときます。
しかし、欠点を隠すのは余計につっこまれますね。
素直に受け入れるのも必要ですね。

お礼日時:2007/06/06 21:04

こんばんは。


例に挙げられた質問は、圧迫面接という程のことではないような気がします。
面接官が心底疑問に思って質問しているのではないでしょうか。
更に言えば、これくらいでめげてはダメですよ。

>離職理由がよくわからない。
給与含めた待遇に不満、または、業務内容に不満、といったような、相手を納得させるだけの離職理由をいってみましょう。不満を解消する為に努力したが改善しなかったため離職したい、と説明できると思います。
#人間関係に不満、会社の方針に不満、というのは当然のことながらタブーです。

>業界に対する興味がよくわからない。
その業界に対する熱意が相手に伝わるようなエピソードを語りましょう。

>年令が34才で、転職をする意味がわからない。
「年齢関係なく、積極的に転職したいと質問者様が考えられている理由を説明して欲しい」という面接官のリクエストの裏返しの発言なのではないでしょうか。

>34才で、独身の有意義性がわからない。
ある程度の年齢での独身は有意義ではない、と考える人は世間にいっぱいいます。「自分は年齢関係なく、独身の方が有意義だと考えている」または「結婚もしたいが低所得で養っていける自信がないため」とか、適当に受け流されてはいかがですか。

>再就職に対する思い入れがわからない
思い入れが見えない、といわれているのだと思います。なぜうちの会社を選んだのか?積極的な理由を教えて欲しいということだと思いますよ。

相手の悪意を感じ取らずに、前向きに考えましょう。質問者様のご検討をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接を前向きに期待されてると思い、回答するようにします。
しかし、再就職活動とは嫌なものですね。
できるかぎり、転職はしないほうがいいです。懲りました。

お礼日時:2007/06/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!