アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の11月に迷い込んできたセキセイインコを飼い始めました。
当初は冬だったので当然室内で飼っていたのですが、最近、暖かくなってきたので、一日中、外(ベランダ)にかごをつるして飼ってます。

しかし、最近は昼間、暑い日が多くなってきて、これから夏になると35度を超えるような日もでてくると思われます。
そこで、質問なのですが、夏の暑い時期、インコのかごはどこに置いておいたらいいのでしょうか?

昼間は、仕事をしているので留守にしています。締め切った部屋も35度以上になることもあるでしょうし、外も暑いし…どうしてあげるのが一番いいのかな、と今から頭を悩ませています。

みなさんは、夏、セキセイインコをどのように飼われていますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

皆さんがお答えになっているようにインコの仲間はかなり丈夫です。


鳥さんの体温は40~42度程度なのでだいたい30度前後が一番適温といわれています。
逆に病気のときは35度くらいの保温が必要といわれているんですよ。

皆さんのおっしゃるとうり直射日光は厳禁です。鳥さんの小さい体ではすぐに熱射病や日射病になってしまいます。
あと急激な温度変化もだめです。お外に出たあとにすぐクーラーのきいた部屋に入れると体温が温度変化についていくことができないので病気の原因になってしまいます。

あとは湿気に気をつけましょう。
除湿ができていればかなりの温度(室内で)でもかなり快適なはずです。
ただ、クーラーでの除湿は冷えすぎることもあるので注意してくださいね。

もし人が外から入ってこれないような部屋(ベランダが無い部屋)で窓を軽く開けて置くなら過ごすことができるかもしれません。

ベランダでの日光よけの小道具としてほかにすだれやよしずなども有効ですよ。
ホームセンターでちょっとトライしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキセイインコって小さいのでなんだかとっても弱い動物なのかも…って心配してしまいましたが、みなさんのアドバイスを読んでいて、結構タフな動物なんだなということが分かりました。

しかし、急激な温度変化、直射日光には気をつけたいと思います。
基本的には日よけをつけたベランダで、この夏を過ごさせることになりそうです。
いろいろアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 22:13

北側(台所・風呂場)の外においています。


夜は室内~サンルーム(廊下?)や居間。

南側で~日が当たるのは朝だけでいいと思います。日中は日当たりより、温度で考えましょう。クーラーは必要ないですが、室内は暑すぎると思います。水を忘れずにね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北側のベランダにつるせたらいいなあ…と検討中なのですが、ベランダが小さいため、手すりをつたってねこにやられそうなので、悩み中です。

>クーラーは必要ないですが、室内は暑すぎると思います
そうですよね。はじめは、『インコちゃん』のためにクーラーをつけて出勤しなくてはいけなくなるかしら…なんて考えてましたので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 09:23

夏場はベランダのほうが絶対よいです。


「直射日光」にはあてない。
「花屋さん」で「かんれいしゃ」という
「日よけ」の「網幕」をうっていますが応用。
わたくしの場合「オカメインコ」ですが
「冬寒い場所(零下5度軽くいく)
ので暖房用つきの鳥小屋1m四方高さ1m」をベランダにおいて1匹のみかっています。

ドアあけてベランダにおいています。

風さえはいれば大丈夫とおもうんですが。

ちなみにわたくしの家の「オカメインコ(アルビノ)」
20歳になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカメインコを20年も育ててこられたとは、驚きです。
kouraさんが、愛情を注いでお世話をされてきたということがわかります。
『暖房つきの鳥小屋』には脱帽です。

ベランダに置いておくときには、直射日光に当てない工夫をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 09:18

インコはけっこう丈夫なので、気温が暑いのにはけっこう耐えますが、直射日光が当たり続ける状態は、注意が必要です。

熱射病で死んでしまう可能性もあります。

ベランダなどで飼う場合、日陰になるように日光をさえぎるものが必要です。

ウチでは、レースのカーテンをした窓際に置いています。
窓は少し開けています。

窓を少し開けた状態でかけられるカギのような器具もありますので、検討されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコは気温が高いのには強いんですね。
それを聞いて安心しました。
家の中に置いておくのなら、風を通す必要がありそうですね。
窓を少し開けた状態でかけられるカギを、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!