プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、パリ・シャルルドゴール経由で、電車を乗り継いで、ブリュッセルまで、旅行を予定しています。
タリス・TGVやSNCFのサイトから、電車の予約を事前にしていきたいのですが、帰りの便でいい時間のものがありません。

帰路:8月16日
フライトが18:00なので、16:00ごろには、空港に着いていたい。
が、調べると、14:00着か17:00着しか出てこない!

TGVはこんなに便数が少ないものでしょうか?
調べ方が悪いのでしょうか?
また、他に、いい移動案があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

CDG⇔ブリュッセル間のタリスのチケットですが、エールフランス(AF)の日本往復の航空券と同時購入なさるのなら

座席は1等が確保されAFの航空券と同じ扱いになりマイルも付きます。
私はAFのホームページから日本往復とブリュッセル往復チケットを一緒に予約し、出国時の成田でタリスのチケットも手にできました。
航空券扱いなので、タリス乗車前に搭乗券と引き換える手続きが必要でしたが
(利用は2年前です。今はeチケットになっているから引き換えも必要ないかもしれません)。
マイルも付くのでラッキーでした。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

AF便のタリス付の件は、旅行会社の方から聞いていましたが、
今回は、よく考えずJAL便をとってしまいました。
#2と合わせて、ご回答、ありがとうございました。
14:00着にして、あとはのんびり空港で過ごそうと思います。

>ドゴールで時間つぶせるところはありますか?

>以前に行ったことはありますが、私の記憶では、大したお店もなく、
>とても4時間も過ごせるようなところではなかったような気がします。

そうですね、楽しく(?)時間が潰せるところはなかったように記憶してます…。
ちなみにご利用予定の便はAF(またはJAL共同運航便)ですか? それともANAですか?
タリスのCDG駅はターミナル2Eと2Fの間(直結してます)にあるので、
AF(またはJAL)便利用ですとチェックインカウンターまでの移動はたいしたことはありません。
ただANA利用だとターミナル1になるので、ある程度移動に時間が必要です(でも時間は十分にあるので問題なさそうですね)。

多少なりともショップ等が充実しているのはターミナル2です。
実はタリスのCDG駅のすぐ上にシェラトンホテルがあるのですが、
残念ながらデイユース(宿泊ではなく半日利用)でもかなり高い料金なので、
搭乗前にお風呂につかってゆったりということも出来ないですね。

私なら、とりあえずカウンターでチェックインして荷物を預け、
空港内を探検して時間を潰すかな?
参考にならなくてスミマセン。
    • 0

ブリュッセル⇔パリ・CDG間のタリス(TGV)に乗車しました。

もともとCDG発着の本数は少なく、パリ北駅行の方が多かったような。
ただパリ北駅からCDGまではRERに乗らなければならず
時間もかかるし治安的にもお薦めできません。
私なら14:00着にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やっぱり、17時着は遅すぎるし、乗り換えは大変ですよね・・・
以前に、北駅から、RERに乗って移動したことがありますが、
夏場で、エアコンも効かず、辛い想いをしたことがありますので、
無難に14:00着のつもりで行こうと思います。

ところで、14:00について、ドゴールで時間つぶせるところはありますか?
以前に行ったことはありますが、私の記憶では、大したお店もなく、とても4時間も過ごせるようなところではなかったような気がします。
また、一人なので、よけいに気になります。

もしよければ、再度、アドバイスくださいませ。