街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ここで質問して良いのかどうかわからないのですが。。。
フリマで、自分で作った服などを売っても良いのですか?
例えば、気に入った型紙を使って柄の違うスカートとを何着も作ったとします。
それを、フリマで売っても良いものなのかどうか???
服だけでなく、売っている型紙を使って、テディベアとかその他ぬいぐるみを作った場合など、、、
本などでついてくる型紙を使って、何か作ったものをフリマなどで売るって言うことは違反なのでしょうか???
また、フリマだけでなく、それを元にして格安で商売?することって法律違反ですか?

A 回答 (3件)

型紙の版権などの側からはよくわかりませんが、フリマの側からは売ってもいいのではないでしょうか?私も何度かフリマに出店しましたが、他のブースで手作りの品はわりと見かけましたし。

フリマ出店の際には、主催者が定める規約みたいなのがあるんですが、だいたい売ってはいけないものというのは植物や生物、食品、アダルト関係の品、
薬品などと書いてあって手作り品については規制を見かけませんでした。主催側にもよるとは思いますが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
フリマの主催側の規約ってあるんですね。。。
フリマってなんでも売ってもいいものだと思ってました。
フリマをする場合には、主催者側のことをちゃんと知った上で行わないといけないのですね。
ありがとうございました。

型紙に版権があるとOUTかも。

本などについてくる型紙は、個人使用のみが原則なのでそれを元に商売すると裁判沙汰になる可能性もあるかと。
フリマで使えるか?商売可能か?出版社にお聞きになられた方がトラブルを避けるには確実かと思います。
オリジナルの自作なら大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>フリマで使えるか?商売可能か?出版社にお聞きになられた方がトラブルを避けるには確実かと思います。
一番正しい方法ですよね。
オリジナルって言うのはどこから、どこまでなんでしょう?
元があるから、自分なりのものが作れるのですよね?
例えば、まったく同じアクセサリーで1cm長さが違うのよ!って言うのだけでもオリジナルになっちゃうのでしょうか?
そういう場合はならないような・・・???
一番いいのは問い合わせることですね。ありがとうございました。

違反かどうかわかりませんが、フリマで手作りのもの売っているのを何度かみかけました。

また、お店でも手作りのものを売っている個人?のお店がありますから、問題ないのでは?型紙に何を使っているかは、わかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
じゃあ、いいのかなぁ。。。。
手芸の方で、同じような質問していた人がいるのですが、雑貨となっていたので
雑貨は本当にアレンジされているものなので問題ないんだろうとは思っていたのですけど、、、
最近、服を作ったり、ベアを作ったりしているもので。
そろそろ、沢山増えつつあるのでフリマでも。。。
と思っていましたので、、、