アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回主人の転勤で、福岡市に行く事になりました。
今住んでいる所で中学受験を考えていてそれに伴い、有名塾にも
通ってました。
そこで、福岡で中学受験をするか、良い公立中学に行って高校受験に
望むか迷っています。
・中学受験ならどの小学校でどこの塾に行けば良いか?
・高校受験ならどの小学校・中学校でどの塾に行き、高校はどこが
良いか?
ご指南の上宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

高校受験で公立の場合は修猷・筑紫丘・福岡・香住丘ぐらいがいいと思います

    • good
    • 11

2011年から、福岡の私立中学は変化が予想されます。


福岡大学付属大濠中学(共学化)、上智福岡中学(男子 2012共学・旧泰星)、西南学院(共学)、福岡教育大学付属福岡中学(共学)筑紫女学園中学(女子)、福岡雙葉中学(女子)が福岡市内にあります。
ちょっと遠いですが、久留米大学付設中学、早稲田佐賀中学 があります。
他にもありますが、有名所は上記でしょうか。
特徴は福岡雙葉中学を除き、全て大学の付属・係属校になっています。
早稲田と上智の進出が影響すると云われています。
上智福岡中学は、2011年から校名が変わり、上智大学との高大連携となるようです。
福岡教育大学付属福岡は国立ですので、授業料が安いですが、付属高校はありません。

6年後を考えると、男の子でしたら、大濠、上智、西南 でしょうかね。。
女子でしたら、大濠、上智、西南、筑女 でしょうか。
成績優秀でしたら、遠いですが、久留米付設でしょうね。。
関東戻ることを考えると、上智福岡、早稲田佐賀 の選択もあります。
公立の名門校は、修猷館、筑紫丘、福岡 の3校です。

いずれにしても、この数年で、状況が変わると言われており、6年後を見据えた選択が必要です。

以上、某進学塾の説明です。
    • good
    • 5

確かに


転勤でどこの小学校から
中学受験するかって、大事ですよね。

小学校も気になりますが
その先の中学校も入念に調べた方が
より今後の方向性が決めやすいかと思います。

お子様のために
まとめサイトなんかを活用してみては
いかがでしょうか。

※中学受験偏差値ナビ
http://www.chugakunavi.com/

※福岡県の中学校偏差値ランキング - 中学受験偏差値NAVI
http://www.chugakunavi.com/fukuoka/
    • good
    • 1

公立の高校受験に関してですが、福岡市では修猷、筑紫丘、福岡高校が御三家と呼ばれています。


問題は住んでいる場所によって受験できないので注意してください(参考URLで確認できます。)
中学校に入ってからの塾ですが、英進館が有名ですね。修猷、筑紫丘、福岡それぞれ合格者数が多いですね。

最後に、九州以外から転勤されてくるのでしたら、福岡の高校(進学校)はたいていどこでも朝課外(7時30分くらいから)があるので親もつらいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1% …
    • good
    • 2

男子学生であれば、大濠・西南は福岡市内では有名所です。


共に中高一貫をやっています。。。

ただ個人的な印象としては、
県立で修猷館をねらえる学力があるのであれば、修猷館をお勧めします。修猷館高校は福岡県立高校でNo1の高学力です。

あとは福岡市内から通学可能な有名進学校としては、
『久留米大学附設中学校・高等学校』
があります。

最終的には、本人のやる気で決まる事は言うまでもありません。
    • good
    • 0

福岡市在住です。


『良い公立中学』とありますが、確かに学校によって成績が違います。
しかしながら、公立中学校は住所で学校が決まります。
それをみこして住所を検討されるのでしょうか?
下記に福岡市内小中学校の通学区域が書かれているサイトを記載します。

また、県立高校も学区制ですので、この中学校はこの県立高校しか行けないってのがあります。

もちろん私立や国立大学付属であればなんら関係ありません。

詳しく知りたいのであれば下記情報の追加をお願いします。
・男子or女子
・中学校は私立or市立or国立大学付属
・高校は私立or公立(県立・市立)

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/kyouiku/tugaku.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今福岡の教育関係をネットで調べながら検討中です。

性別は男子です。私立なら中高一貫で大学受験に向けゆとりを持って通学できるかと思いますが、その一方公立に通わせ文武両道の道も検討です。福岡の教育事情がよく解らないので、中学受験が過熱しているのか教えて欲しいです。私立なら大濠・西南・泰星、公立なら修猷館・城南・筑紫丘を検討中でどうゆう道筋がベストなのか、ご指南下さいませ。

お礼日時:2007/06/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!