10秒目をつむったら…

教えてください。
先日中古バイクを購入しました。
そうしたらマフラーが変えてありました。
(純正マフラーはありません)

マフラーには「モリワキ ZERO JMCA」と刻印があり、
とても爆音に近いものです。

このマフラーには外付けのサイレンサー(消音器)
とかはあるのでしょうか?

またバイクのマフラーっていうのはどの部分から
交換されているものなのでしょうか?
エキパイ?から一体なのでしょうか?

あっ、ちなみにバイクは初期型(H4)のCB400SFです。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CBRに「モリワキ ZERO ANO 2本出し」を取り付けています。

本当に“爆音”状態で困っています。

実際音量を測定すると94デシベルなので車検は問題ないのですが、音質が重低音のためとてもうるさく感じます。走っていて音で疲れますし、夜ですと暴走族ではないかと確認する様にパトカーが何台も現れる状況です。まして近所迷惑ですし。

解決策をと、消音グラスウール交換のためモリワキへサイレンサーを送りましたが、結果音量は変わらずムダに終わりました。

ぼくのサイレンサーはインナーチューブ半分がパンチ穴なしで消音しない構造でした。他社のサイレンサーの様に「バッフル」を取り付ける事も出来ない為、音を小さくしたくても出来ない状態です。

フルエキゾーストタイプかサイレンサーのみかは、同じチタン金属パイプと思いますので、フルエキゾーストならパイプに“薄紫色”の変色が見られると思います。
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

実際に使用している方からのレスを頂けてとても嬉しいです。
「メーカー送付」してもやはり爆音に近い状態になってしまうのですね・・・。

もうしばらく今の状態で乗ってみて、今後の対策を考えようと思います。

本当に貴重なご意見をどうもありがとうございました!

文面から察するに、フルエキゾースト(略して”フルエキ”)でしょう。

モリワキZEROはチタン製エキパイ(エキゾーストパイプ)~カーボン製サイレンサーまで全部です。
モリワキにサイレンサーだけ送ればリペアしてくれると思います。
http://www.moriwaki.co.jp/
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

モリワキに問い合わせてみましたら、フルエキゾーストだそうです。
音量に関しましては、いわれますように送ってリペアしてくれるそうです。
しかし、モリワキ管(他もそうですが)などを購入して取り付けている人は
音量なども気に入って付けているみたいです。

もうしばらく今の状態で乗ってみようと思います。

どうもありがとうございました!