アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夫の会社は企業がお客さんの会社のため、消費者向けの商品やCMなどがなく、一般人における知名度が全くありません。結婚前は気になりませんでしたが、結婚して子供が生まれると、ママ友達やパート先の人から「旦那様はどんな会社(仕事)?」と聞かれる機会が多くなり困っています。

例1)「○○です」と正直に答えると、「知らなーい。どんな仕事?」と聞かれます。
例2)「▲▲会社(有名メーカー)の関連会社です」とオブラートに包むと、「ウチも▲▲なの!(私が住む地域は▲▲会社の人が多い)で▲▲のどこ?」と聞かれます(^^;
例3)「有名な会社じゃないから(聞かないで、と暗ににおわせる)」と言っても、しつこく聞かれます。

 仕事内容も理系でマニアックな分野のため、相手は根掘り葉掘り聞いた後、結局「わからない・・」と困ったような顔で後味悪く会話が終わってしまうのが常です。
 私が以前勤めていた会社の場合は、「○○会社です」と言えばそれで相手は納得して会話が終わっていたのに、会社名も仕事内容もわかりにくいためか、相手から質問攻めにあうのが苦痛です。
 無名企業ということでバカにしたような態度をとる方も少なくなく、中には「××関係の仕事なら、どうして▲▲会社(有名なメーカー)にしなかったの?」などと言ってくる人もいます。
 そんなことが続き、次第に夫の会社名に対して劣等感というか、言うのが恥ずかしいと思うようになりました(夫に申し訳ないですね・・・)。もともと自分のことを良く見せるのが苦手で、下に見られやすいのも原因かもしれません。
 知名度のない会社を(困った顔やバカにされるなど不愉快な思いをしないように、また自慢ととられて不愉快な思いをさせないように)紹介するには、どのようなポイントを押さえてお話するといいでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

>もともと自分のことを良く見せるのが苦手で、下に見られやすいのも原因かもしれません。



ご主人の会社のことや仕事内容だけではなく、harebare11さん自身の
メンタルの問題かと思いました。
過度に周りの評価や反応を気にしすぎているのではないですか?

よく見せるとか、下に見られるって考えてるんですか!?
そういうことを考え始めるとかえってそのことばかり気になってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ご主人の会社のことや仕事内容だけではなく、harebare11さん自身のメンタルの問題かと思いました。

そのとおりだと思います。私自身の気持ちが辛くてしんどいのです。
最初は何を言われても平気だったのに、積み重なるにつれ次第にこのような気持ちになってきました。つまりコンプレックスになってしまっているのだと思います。

お礼日時:2007/06/07 20:11

取引先で一番有名な会社に勤めているとか 関連会社だということにしていまったら?



うちも地元では有名な会社なのですが・・
親会社の名前を出せば全国区なので 面倒なときは
『XXXの子会社です♪』と言ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いっそのこと「子会社」と言ってしまうのもいいかもしれませんね。実際には別の会社ですが、お客さんになってくださっている企業は親会社と言えないこともないので・・・。

考えてみます。

お礼日時:2007/06/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています