アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2x^2-2xy+y^2=2のグラフのグラフでどんな感じになりますか?
2x^2+y^2=2なら楕円になりますが、
-2xyをどう処理すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 x=x'cosθ-y'sinθ


 y=x'sinθ+y'cosθ
とおいて、元の方程式を原点軸周りでθだけ回転させたグラフを作ってください。

 そのとき、方程式が
  Ax'^2+By'^2+Cx'y'=2
の形になります。
 ここで、θをうまくとってCが0になるようにします。(つまりxyの項を消す。)
 そのようなθをC=0の式から求めて、AとBを求めます。
 こうして得られたものが、Ax'^2+By'^2=2のグラフを原点を中心にして-θだけ回転させたものが、元のグラフになっているということが分かります。

 あとは、Ax'^2+By'^2=2のグラフを-θ回転させれば描画ができます。
    • good
    • 2

二次曲線の基本なので教科書にありませんか?



ネット上には結構たくさんの解説があります。

ハナシを長引かせたくないので一例だけ。
----------------------
 http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/taiwaN/taiwa3/q …
    • good
    • 0

>2x^2-2xy+y^2=2のグラフのグラフでどんな感じになりますか?



yについての2次方程式だと思って解いてみたらどうでしょう。
今、エクセルで描いてみましたが、「感じ」は分かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!