誕生日にもらった意外なもの

宜しくお願いします。

メープルシロップをいただいたのでお菓子づくりに使いたいと思っています。
上からかけたりして直接食べるのではなく、生地に混ぜ込む焼き菓子です。
ところが焼き菓子のレシピでは通常シロップではなく、シュガーが使われているケースが多く、自分の持っているお気に入りのレシピ本でもやはりシュガーばかりです。
そこで知りたいのですが、シュガー1グラムに対して、シロップだったら何グラムを使ったら良いのでしょうか。

それとも、シュガーはシロップから水分を抜いたものなので、そもそも水分の配合がおかしくなるので、やっぱりシロップでシュガーを代替する事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もメープル味のスコーンを作ろうと思っていろいろやりましたが、上手くいかなかったですね。

>それとも、シュガーはシロップから水分を抜いたものなので、そもそも水分の配合がおかしくなるので、やっぱりシロップでシュガーを代替する事は出来ないのでしょうか?

だと思います。
少ないとメープル味にならないし、多いとベタベタになるし。
なかなか手ごわいです。

あまったシロップは、ホットケーキをメープルシロップの海に沈めて食べました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシュガーの代替にはならないですね。
ありがとうございました。
検索するとシロップを使ったケーキやお菓子のレシピで作ってみたいものがいくつか見つかったので、やってみようと思います。