アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのソフトとは、ベクター→http://www.vector.co.jp/
というサイトから、[ひとまとめ]と検索し、ひとまとめ0.3.2というソフトをダウンロードのボタンをおし、Vアップに登録するかどうかの画面で「いまはとうろくしない」というところを選択し、ダウンロードを実行しました。
すると、

Component 'RICHTX32 OCX' or one of its dependencies not correctly registered: a file is missing or invalid

というエラーが表示されました。これってどういう意味かもわからなければ、なぜエラーが発生したのかもわかりません。

そこで、最近よく利用しています教えてgooさんでお聞きしようと思います。

非常にわかりにくいエラーかもしれませんが、できれば教えていただきたいと思います。非常に困っているのでよろしくお願いしします。

A 回答 (3件)

要するに、お使いのPCには、このソフトを動作させるための環境が整っていないのです。



お使いのPC環境には、VB6.0のランタイムは導入済みですか?
このソフトはVB6.0のランタイムを必要としますので、未導入であれば導入して下さい。
VB6.0ランタイムは、同じくVectorで入手可能です。

なお、この手のフリーウェアやシェアウェアは、VCやVBのランタイムの類が存在する事を
前提に開発されている物が多いです。基本的にフリー/シェアウェアを使用する前には
動作必要用件を濃く人する必要があります。
このソフトにしても、ダウンロードしたZIPファイルの中に含まれるhtmlに、VB6.0の
ランタイムが必要であることははっきり書いてあります。

この回答への補足

了解しました。このベクターというソフトからVB6.0をインストールしましたが、また、そのあとの手法がわかりません。

大変申し訳ないのですが、具体的な手順を教えていただけますでしょうか??

お手数かけますがよろしくお願いします。

補足日時:2007/06/08 17:35
    • good
    • 0

ひとまとめ 0.3.2を使う為には、


ActiveXコントロール用RICHTX32.OCXが C:\windoes\system32の中に必要。
----------
http://search.vector.co.jp/search?query=VB6&path=
↑ここから、Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ 第4版 をDLしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実行してみたらできました★感謝します。

お礼日時:2007/06/08 18:12

単に、そのソフトを動かすのに必要なファイルが足りないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、そのファイルが何なのか知りたかったです。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!