アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見たことがないはずなのに、過去に見たことがあるような錯覚が起こることを、デジャブーというらしいのですが、これについてもっと詳しく知りたいものの、
医学的にも心理学的にもよくわかってないのか、調べようがありません。
どなたか、わかっている範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

通説となっているのではないかと思われるのが,過去に一瞬見たり聞いたりしたことが思い出されるというものだったのではないでしょうか?


見たり聞いたりした記憶が全く無い場合でも,サブリミナル的な記憶というのがあるのではないかと思っています。
自分では見たという認識のない風景が,実は知らない間に過去に記憶に焼き付けられていたのではないかと。
けれども,実生活では時折不思議に思う体験をしますネ。
会話をしていて,「以前にも同じ会話があって,そのときは・・」と思っていると,全くそのとおりの流れで同じセリフを喋っていたり,聞いていたりするっていうことがあります。
これは創造力の産物として片付けてよいものなのかどうかわかりませんネ。
過去の記憶としては説明しにくいかと思いますし。
回答になっていませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

通説になっているのは、短期記憶と長期記憶の混同というやつです


たった今体験したばかりの記憶が、類似した長期記憶内の記憶と混同され、たった今体験したばかりの出来事そのものも長期記憶の中にあったかのように知覚されてしまうのだそうです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971221/r014 …
    • good
    • 1

記憶と想像を考えてみてください。


記憶と想像の区別を明確に区別することができますか?
記憶は時間と共に生気を失って想像となっていくことがあります。人間は忘れる動物であり、常に記憶を保っておくことはできません。ある程度は想像で補ったり、連想したりします。
例えば、電話で話していて聞き取りにくかったりしても、
想像で文章を補ったりするでしょう。まさにそれです。
しかし、ここで問題なのは、逆に想像が記憶に近づくこともあるということです。それがデジャブです。例えば、裁判の証言で(最近問題になってますが)証人が見ていないのに見たと信じてしまうことがあるのです。断片の記憶が想像によって事実を曲げられ、そしてそれを信じてしまうことがあるのです。
これは、人間が記憶と想像を明確に区別できないことから起こります。

わたしは学生で未熟ものなんで詳しくは分かりませんが、
恐らくこうゆうことだと思います。

余談ですが、心理学なんて勉強する意味ないです。
哲学を勉強しよう。
面白いです。
    • good
    • 1

NO3で回答したものです。


すみません。B子はA子の誤りです。
    • good
    • 0

こんばんは♪


デジャヴについて簡単に説明したいと思います。(前にテレビで見たのですが、内容を全て覚えている訳ではないので違っていたらすみません)

太郎はA子とお台場へデートに行きました。そこでアイスクリームを食べました。楽しい時間を過ごしました。
その半年後に2人は別れてしまいました。
5年後。太郎はC子とお台場にデートにやって来ました。B子とお台場へ来たことは既に忘れてしまっています。そこでC子はアイスクリームを買って食べました。おいしそうにアイスクリームを食べるC子を見て太郎は不思議な感覚にとらわれます。「こんな光景を以前に見たことがある・・・何故?」
つまりデジャヴといわれる大体のものは、過去に自分が体験している事を自分が忘れてしまっていることが原因になっていると思われるのです。上記の場合にはアイスクリームがキーワードです。アイスクリームが眠っていた記憶を呼び起こし、デジャヴを引き起こしたのです。
ちなみに以前「特命リサーチ200X」で特集していましたよ。
    • good
    • 1

確か日本語では「既知感」だったかな。


以前特命リサーチでもやってましたが、
デジャブって、その状況とすごく近い状況を以前経験した事があるんですよね。
意識下では、記憶していないけれど、無意識のもとではその状況を記憶してるんですよ。確か。
それで、その状況にちかい場面が目の前で起こると、
「アレッ?これって昔にも経験したぞ」
って思っちゃうんだよね。

例えば、the rocky さんが、小学校の時に教室で友達が目の前で喧嘩をし始めたとして、それを別の女友達が仲裁したとする。
んで、高校生になって、この状況とまったくといってよい程の場面が、全然違う面子で起こったとすると、
「あれ?これって以前にも」
って思うわけですね。

良い本に
『不思議現象なぜ信じるのか 心の科学入門』北大路書房 菊池聡 他 著
がありますので、参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!