dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

痴漢が怖くて電車に一人で乗るのが凄く苦手で困っています。友人が通学途中で痴漢にあった話を聞いたり、私も一人で乗車していた際に電車のドア付近に立っていたら後ろに居た中年男性が腰を近づけてきてとっても気持ちが悪く怖い思いをしました。その時はすぐに止まった駅で降り、違う号車に乗り換えてやり過ごしましたがそれ以来過敏になってしまい電車や男性が凄く怖いんです。

今私がしている対処法は
・女性専用車両があれば乗る
・出来るだけ女性の近くに居る
・出来るだけ一人で乗らない

などです。でも満員時は思うように対処出来なくてすべての男性の方がそのような行為をしないと頭ではわかっていてもやはり怖くて、肩が触れる度に自意識過剰になり怖い思いをしています。ラッシュ時に通勤されている女性の方やそれ以外でも何らかの痴漢対策をしている方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

最初に殺人をすれば殺人罪ですよね。

それを幇助したり(見守ってても)しても殺人罪適用の範疇です。窃盗でも同じです。
しかし、痴漢は犯罪ですが痴漢予備軍女性が犯罪ではないことが問題。

私は男性です。ここに回答する権利があるのかわかりませんが。
現在、企業様とアイアップさせて頂いて車両内防犯用のものを作成してる1人です。
自己防衛としてミニスカートや肌の露出するものを着用してないと仮定してのお話しをさせて頂きます。

対応策としてはドア付近は避けること。そして座ってても痴漢はしてきますので出来れば誰もが目に触れる位置に居ることです。
クロスシート以外は長椅子状態です。座ってる女性の前に立つことをすれば痴漢は少ないように聞きます。

最終対策は自己防衛以外はありません。私の男の友人から聞いた痴漢判別法をお伝えします。
この友人は痴漢を捕また経験が多く対策として講習されてるようです。
一つ、大声ではなく近くの人に聞こえるよう「やめてください」と言いましょう。また何度も言いましょう。
これだけのようです。
敬語で言うことらしいです。「やめて」とか「イヤ」・「もう!」は「バカップル」と思われ痴漢に思われないようです。私も数度、痴漢を捕まえた経験がありますが「やめて」ではわからず声すらかけません。

最後に、痴漢加害者も痴漢被害妄想も病気の一種です。トピ様が些細な事で乗車が怖いのであれば心療内科へ行く事をお薦めします。
痴漢は車両内に1%未満です。
痴漢もそうですが冤罪もまた然りです。そのことは念頭に入れるべきだと思います。
私はミニスカートの女性を見かければ注意したりしています。それで痴漢騒ぎを起した女性もいましたよ。警察署へ行き現場状況を克明に説明し女性から謝罪させた経験もあります。裁判以外でも充分身の潔白は証明できます。

私自身、正しいかどうかはわかりませんが、痴漢も痴漢妄想も痴漢を惑わせるような格好の女性も同じだと考えています。
トピ様のような真面目な女性が被害に遇い嫌な思いをする。
それを無くすには加害者である痴漢であり、痴漢を誘発してる格好の女性でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
大変興味深く、またとても参考になるアドバイスもありがとうございました何か起こった際は「やめてください」と言えるように勇気を持ちたいと思います。

痴漢に関して質問させていただき、皆さんのご回答を読ませていただきとても参考になりました。特に男性の意見を拝見させていただいて「冤罪」に関して女性の露出が高い格好も問題であるのだと深く思いました。女性側にも汚点はありますね、それを考慮した上で質問すればよかったな・・・と少し反省しています。(でも私個人としては服装などにはきちんと気を使っています、逆にそれが「大人しそう」という印象を与えてしまい痴漢被害にあったのだと思いますが)少し被害意識が強かったかなぁと今になって思います。

「やめてください」ややり返したりが上手く出来るように努力します。あまり考えずに気楽になりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 21:16

満員電車だとこれは痴漢?という微妙な接触ってありますよね。


そういう時はあからさまに手なり足なり、バッグなりを使って相手を押し返してみましょう。押し返された相手が痴漢でなければ、混み具合にもよりますが、pt_peopleさんが接触を不快に感じたのだと悟って少し距離をとってくれるのではないでしょうか??
それでもなおしつこい場合は痴漢だと判断して声をあげるべきだと思います。

私は現在満員電車に乗ることはないので、試したことはないのですが、数年前TVで放映していた痴漢対策を。
手にボールペンかシャーペンを片手に電車に乗るそうです(あるいはすぐ手にすることのできる胸ポケットに忍ばせておく)
そして痴漢にあった時に手にしていたペンの先で相手の手を突き攻撃するそうです。
地味ですが、効果がありそうだなー、と当時TVを観ながら思いました。

あとこれは電車の構造にもよるでしょうが、車両で立つ位置を変えるだけでも混み具合が軽減される場合もあります。

触られたらどうしよう…ではなく、触ったらただじゃおかない! とむしろ攻撃的な意識を持って乗ってもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
被害者意識が先行しちゃっていましたが、自衛も大切ですよね!!!
とっても勇気が出ました。教えていただいた方法を試してみます。
触ったらただじゃおかない!本当にこれくらいの意識を持てるように精進します。

お礼日時:2007/06/17 23:33

NO9さん、それは電車に乗る前から、あなたをターゲットにしているからなのですよ。



昔知り合った女子高生は、一度に4人に痴漢され、その女子も
淫乱な人なので、相手がよければさせておく。という子持ちの人と
不倫している人でしたし、<見た目は普通にかわいい>

自分すら、ストレスの溜まりすぎているときや、女性と縁があまりにないときは、電車でせめて女性のそばに行きたいと感じます。

ましてや、女性高生など、存在のあり方自体が、年金問題くらい
なぜいまだに普通に存在しているのか?と言えるほど、
性的に『いやらしすぎる』物ですし、



誤解されないよう、確実に両手を手すりにかけますが。




女性側も、そんな格好で歩ける社会で、ありがたいと思うべきだし
またあの格好自体が非常な間違いであり、迷惑行為であり、

最近の女性全体の服装は、問題がありすぎると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女子高生=ミニスカート
という印象を持たれているようですが、私の学校は校則が厳しいので通学時でも着くずしたりはしていませんし、普段も露出する格好はしていません。

痴漢に対して本当に困っているんです。

>最近の女性全体の服装は、問題がありすぎると思います
質問を摩り替えないでください。

お礼日時:2007/06/17 23:37

はじめまして。


高校生のころ、毎日満員電車に揺られていたせいでちょっと信じられないくらいの数の痴漢に遭いました。制服着なくなったらめっきり遭わなくなりましたが……。

他の方も書かれていますが、とにかく痴漢を怖がることはないです。ひとこと声を出せば周りの人は必ずあなたの味方をしてくれるので、まったく怖がる必要ありません。

痴漢かどうだか微妙……っていうパターンはありますね。まあ、だいたい小心な痴漢だと思いますけど。私は、必要以上にくっついていると思ったら軽く押し返したり、はたいたりしました。これでだいたい引き下がりますよ。

積極的な痴漢はむこうずねを蹴ったり、かなりの攻撃をしたこともありますが、まあ、無難に言葉で「やめてください」と言えばいいと思います。でも、冤罪に注意する意味で手をしっかりつかんで言ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

高校通学時大変な思いをされたんですね。
攻撃的な姿勢を忘れずに自衛を徹底したいと思います。
ご回答を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2007/06/17 23:39

こんにちは。

^ ^

ANo.5さんのおっしゃる、トートバックはいいと思います。
私も学生時代は活用してました!

後、痴漢対策グッズとしては、サングラスがいいんですが。
学生さんですよね。。
電車のなかでだけかけるとか。駄目ですかね?><

しかしその腰近づけてきた中年男性、ムカツキますね!
「痴漢です!」って騒がれたら、「たまたま腰が当たっただけ!」とか
言い訳するつもりだったんでしょうか。
私だったらうっかり「小っせぇなぁオィ」とか言っちゃいそうですけど笑。

あまりお役に立てない回答ですみません。。
痴漢にあったときは女友達とか家族と「超ムカツク~!」とか言い合うと、
だいぶ気が楽になれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トートバックですね!!!
早速実践してみます。
皆さんのおかげで勇気が出てきました。攻撃的な姿勢を忘れずに頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2007/06/17 23:47

まずは、怖いな…、痴漢されたらどうしよう…とビクビクする気持ち を捨ててみましょう。


私もうら若き乙女だった頃、痴漢されて何も言えず、しばしビクつていた時期がありました。こういう時って、何故か引き寄せちゃうんですよね、痴漢を。何も言えなさそうだからって、狙われやすかったのかも。
だんだん、友人の武勇伝(網棚からカバンをとり損なった振りをして、頭にぶつける)や、ちゃんと声を出して「止めてください!」とか、とくとくと「あなたも人の親でしょう、恥ずかしくないのですか!」と説教をしていた人とかを見ていて逞しくなりましたよ。
痴漢されたら黙ってないゾくらいの強気で乗車してみてはどうでしょう。
あと補足ですが、触られたら、その手をムギュッと掴むことです。混んでいると、誰が触ってるのかもわからず、人違いしては大変ですしね。大抵は、ビックリして手を引っ込めますよ。
あと、腰を近づけて来る人、痴漢なのか混んでいてそうなってしまうかわからないので、私はケツで押し返していました。ドーンと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子高なので男性に免疫がなくて、そういったのも恐怖心を倍増させてしまうのでしょうね^^;
アドバイスされたことを参考に、自衛も頑張ってみます!!!
勇気が出ました。ご回答どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/17 23:54

冤罪など実際は、同なんだか怪しいもんだと思いますが。



女性の側にも非常に性質の悪い人間がいますから、仕立て上げられる場合があるのか?分かりませんが、

腰を振る程度だとすれば、『ちょっ離れてもらえますか?』

この勇気は確実に必要かと思いますが。


また恐怖感ですが、そうゆう物が実際に存在している感じが
、困惑が恐怖に感じるようですが、

ハートの強い系の話しが得意な男とか、メンタルが本当にバランスが
取れている男以外の、全体の99%は、内心で常に女性が近くにいれば

それと同じような事をしたい、抱きつきたい。

こう思い、ただ単に耐えている。かなりの重圧と非常に疲れる衝動
の押さえ込みを行っている。

こう考えた方がいいですよ。そうすれば、それは恐怖ではなく、
犯罪として捉えられるようになるでしょうから、

自分で『離れてもらえますか?』程度の事は自分からやったほうが
いいともいますが。


日本の女性はずいぶん大胆な格好で出歩きますが、そうゆう部分は
ずいぶんと度胸がないんですねえ。

やっぱり周りからまもってもらわなきゃダメですか>?
守らせる立場を弱みとして利用するしか、、ないんですかねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

私は変な格好で電車に乗ったりはしていません!!!
ですが、そのような捉え方もできるな・・・と反省しました。
自衛の必要性には賛成です。私ももっと精神的に強くなりたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 00:08

はじめまして。



女性的な意見で書かせていただきます。
私も友人が痴漢にあったとかで話しを
聞いていた時に、自分だったら絶対
相手に『やめてください!』ぐらいは
言うのに!!って思っていました。
そして自分も仕事の都合で満員電車に乗ることが
数日続き、痴漢にあいました。
けど、他の方も書いてるように冤罪もあるだろうし
自分がそう思っているだけかも?自意識過剰?
などいろんな不安がでてきました。
けど、実際に自分は不愉快なわけだし、
けど、こんなに混んでるから仕方ないのかなど
いろいろ考えちゃうんですよね。
私も腰を押し付けられる痴漢だったので
余計に判断が微妙なんですよね。
けど、電車のゆれとはあきらかに違うゆれだし
とか思ってて。さらに自分では想像できなかった
んですが、なんとも言えない恐怖感を感じました。
あれは女性しかわからない恐怖感だと思います。
今まで経験してきた恐怖感とは全然違いました。
他の方が書いてたように触られたりとか
どうってことない!って思えれば楽になるのかもしれませんが
たぶん、大半はイヤだと思います。

で、友人と対処方法として実行しているのは
通勤時間を早める・女性専用車両に乗る
などが一般的なんですが、わりと使えるのが
大きなトートバックです。
肩から背負って相手に1枚壁を作る感じです。
下の方が不安ならそのまま肩から下ろして
下の方をガードしましょう。
あと、スリなどの心配もありますので、
トートは上にファスナーなどがついてる物か
中でもう1重ぐらいに中身を保護しておくのが
よいと思います。

痴漢は冤罪でも相手にとても迷惑をかけますし
自分だけの判断になるので、後々も面倒なことを
引き起こさないとも限りません。
ですので、そういうトラブルは
自分で防げるのが一番いいですよね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり実際に痴漢に遭うと恐ろしい思いをしますよね、私も半ばパニックになりながら次の駅で降りました。それが少しトラウマになっていたのですが皆さんの痴漢撃退法(や自衛方法)をこちらで教えていただき少し勇気が出ました。

トートバック早速実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 21:23

こちらを参考に。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

私は40代の男性ですが
「何もしていないのに痴漢扱いされて逮捕。弁明は一切認めてもらえない」という話を聞いて怖くなった事があります。
こりゃ軽々しく電車に乗れんぞと。
痴漢という罪はそれだけ女性に有利なんです。
そう考えてもっと気楽になりましょう。

痴漢なんてなくなればいいですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

確かに痴漢冤罪などの裁判について聞いたことがあります。
そのようなお話を伺うと男性も大変だな…と思えるようになりました、女性に有利という点では安心ですが、実際された時には負けないように「やめてください」と言えるようになりたいです。自衛の大切さもここで質問させていただいて強く思ったので念頭に置き電車に乗りたいと思います。

>痴漢なんて無くなればいいですよね!
本当にそう思います。

お礼日時:2007/07/03 21:01

しつこくいって、すみませんが、



まず、ケツとか胸とか触られる事とかたいした事じゃないと思えばいいんじゃあないですか?

そして、いざ触られたら『何してんだてめえ?』となればいいんじゃあないですか?

日本はお勉強ばっかで経験のない思い上がったいい子ちゃんばっかだとおもいますよ。


ブラジル人か、白人か黒人かなったつもりで、相手の弱いを感じ取って
バシっと言えばいいんですよ。やられたら。

それ以外の時は、好青年のそばにいてくださいよ。

自分は、普通の男で、女性がそばに乗り込んで、ちょっと嬉しくなっても、必ずおっさんが、100%その女性の横の隙間に入っていきますから。

とにかく日本の女性も自衛の意識を高めてください。生きていくうえで、人間社会といっても動物社会ですから、胸だのけつだのあたかも
、触られたら終わり的な発想をすてて、やられたら、やり返して下さい。捕まえて、名前を公表すればそいつは人生おわるんですから。

警察に通達するときは、彼らは、特殊な精神性で動いていますから
、うまく彼らの気持ちを動かして、頻繁にされるなら
犯人の特徴を伝え、警察と都か市と、自民党民主党にメールを通達し
警察を動かすときに、それを動かす為に有利に働かす為に伝え
動かしてやってください。

そして、普段は『触ったら、お前の人生終わらす』程度の意識を持ってください。

犯罪者は、特殊な意識で動いていますから、獲物を狙うとき、怖いもの防御力のあるものに近寄りません。


普段女性に、非常に不愉快なおもいがあるのでここまで書きますが
、参考にしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!