プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12インチであまりにも、小さくて長時間つかってると、
疲れてくるので(どうしても近くになりがちで、目も悪化ぎみ..)
キーボードを購入しようと思ってます。
Powerbook G4なのですが、キーボードは
どんな種類でも使えますか?
(どこかで、接続してもキーボードの仕様によって
  動作できないキーボードがあると
 聞いたので。。)
http://kakaku.com/item/01501410376/
こちらのサイトを参考にし、このキーボードを買おうと思うのですが、
誰か、使いになった方がいらっしゃれば感想をきかせてください。
できれば、早めに注文をしたいので、早めの返答は助かります!お願いします。。

A 回答 (2件)

Windows用のキーボードをMacに繋ぐと、CommandキーやOptionキーとして機能するキーの配置がMac用のキーボードと異なるため注意が必要です。


ことえりのキー配列の設定をいじれば変更することもできますが、キーボードのキーのいくつかが利用できないこともあります。
http://msyk.net/macos/winkeyboard/

できれば、結果的にストレスなく利用できるのでMac対応のものを使うことをお勧めします。
Mac対応のキーボードはAppleのほかにはMicrosoftやLogitechが出しています。
私はMacとWindowsをPC切り替え器で使っていてキーボードはWin/Mac両対応のLogitech製品を使っています。

また、キーボードを選ぶ場合、キータッチがあわないとこれもストレスがたまりますので
実際に店頭でキータッチを確かめないと、買ってみて使いづらかったということもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの答えをどうもありがとうございました。
やはり、キーボードを買うとなると、Macが一番問題なく
使えるようですね。
それに、キータッチも確かめたいので、
通販はやめることにしました。
とても参考になるリンクありがとうございました。
うっかり、そのまま買っていたら、けっこう面倒なことになっていたかもしれないので、助かりました!!

お礼日時:2007/06/10 20:35

> 12インチであまりにも、小さくて長時間つかってると、



小さいのはモニタのサイズであって、キーボードのサイズではありませんよね?
デスクトップ用のキーボードが手元にあるなら、それと、ないのなら電機量販店や学校や職場にあるコンピュータのキーボードとサイズを比べてみてください。
「Q」から「P」まで、約19cmだと思いますが、デスクトップ用のキーボードも、どれを測っても19cmあります。工業製品の標準規格として、キーボードのピッチ(サイズ)が決まっているのですね。フルサイズキーボードと、よく呼ばれます。Appleはかたくなにノートタイプのキーボードをフルサイズにすることにこだわっており、ほかのパソコンメーカーが出しているB5サイズ以下のノートがないのは、そのせいです。
長時間使用して疲労がたまるのは、姿勢を変えてタイピングすることで解消できるでしょう。事務用の机といすではなく、くつろげるソファのたぐいに腰掛けて、膝の上にPowerBookを置いて、タイピングしてみてください。肩に力が入らないので、楽な姿勢になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい答えをいただけてとても、役に立ちました。
キーボードについて、まったく無知でしたので
とても、参考になりました。
長時間パソコンに向かうので、できるだけ
姿勢を変えることを、心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!