アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月中旬に島根、鳥取に2泊3日で旅行に行きます。
旅行の行程は以下の通りを考えています。

1日目 新幹線で岡山着(10時半頃) → 投入堂 → 三朝温泉(日帰り入浴) → 米子泊
2日目 米子 → 足立美術館 → 松江市内 → 玉造温泉泊
3日目 玉造温泉 → 出雲大社 → 帰路

それで質問です。
(1) 1日目に岡山でレンタカーを借りるのですが、投入堂に向かうのに、最短の道順を教えてください。
岡山から53号を通った方が早いのでしょうか?
山陽道から岡山道、中国道に乗った方が早いのでしょうか?
その他、良い道順があればお願いします。

(2) 米子でレンタカーを乗り捨て、足立美術館は安来から無料送迎バス、松江市内はレイクラインというバスがあるらしいので、
それを使用しようと思っています。
公共の交通機関を使用して1日でまわりきれるものなのかという不安もあり、
やっぱり米子でレンタカーは乗り捨てない方が良いのか迷っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

(1) 1日目に岡山でレンタカーを借りるのですが、投入堂に向かうのに、最短の道順を教えてください。



中国自動車道院庄インターから国道179号を通る方法が最適だと思われます。下記のリンクを参考にしてください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/map01.html
http://www.tabijozu.ne.jp/~misasa/photo/roadmap. …

2) 米子でレンタカーを乗り捨て、足立美術館は安来から無料送迎バス、松江市内はレイクラインというバスがあるらしいので、
それを使用しようと思っています。
公共の交通機関を使用して1日でまわりきれるものなのかという不安もあり、
やっぱり米子でレンタカーは乗り捨てない方が良いのか迷っています。

足立美術館のシャトルバスの時刻です。
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html
「縁結びパーフェクトチケット」でレイクライン、松江市営バス、一畑電車、一畑バスに乗り放題になりますので、それも考えてください。
http://www.san-in-tabi.net/tua-/enmusubi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁結びパーフェクトチケットの存在は知りませんでした。
公共交通利用にするとして、松江-玉造-出雲の交通手段をまだ詳しく考えていなかったので、これも含めて再度考えようと思います。
道順のリンクも参考になりました。
ガイドブックの地図では少し不安だったので、プリントアウトして持っていこう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:28

岡山から特急「スーパーいなば3」で鳥取という手も


 岡山発11.06 鳥取着12.54
岡山から車での道順の参考に
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/map01.html
鳥取、島根の公共交通機関は不便でレンタカーが良いと思います
 玉造温泉から出雲大社へは出雲空港経由の直通バスがありますが
  玉造温泉発9.00 出雲大社着10.25(この1便だけ)
最終日に時間があれば宍道湖の北岸をR431で松江へ
 見所が色々とあります
  http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/simanetou … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投入堂が15時までのようなので、電車で山陰まで行くと間に合わないかと思い、
岡山からレンタカーしたのですが、この電車なら間に合いそうですね。
玉造温泉から出雲大社へのアクセスが意外に不便な事も分かりました。
少し簡単に考え過ぎていたようです。
レンタカー方がの旅の選択肢が広がりそうですね。
リンクを貼っていただいたサイトも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 22:47

(A1)時間的には山陽道~岡山道~中国道とR53ではほとんど


    差はないと思います。私はR53経由をオススメします。
    院庄からはR179でよいと思います。

(A2)大きな渋滞は無いと思うので、2日目、3日目もレンタカー
    は乗り捨てないほうがいいと思います。2日目は午後に松江
    市内の観光を予定されているようですが、市街地は狭い道も
    あるので、レンタカーを松江駅前の地下駐車場に駐めて、
    レイクラインを利用されてはどうでしょうか? 3日目も
    レンタカーで。 レンタカー会社が分からないのでの営業所
    のある場所が分かりませんが、出雲市駅近辺で乗り捨てでき
    ればベストではないでしょうか。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

53号は距離は高速道路に比べ短いと思いながらも、どうなのかと心配でしたが、それもありなのですね。

やはり2、3日目もレンタカーはあった方が安心ですよね。
みなさんにアドバイスを頂いているうちに、だんだん必要性を感じてきました。

レンタカーはまだ予約していませんので、駅最寄の営業所がある会社を選定しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 00:03

最後に、「ここも見ておいてください」とおすすめできるところを書きます。



「安来節演芸館」
http://www.y-engeikan.com/
「古代出雲歴史博物館」
http://www.izm.ed.jp/
「宍道湖自然館ゴビウス」
http://www2.pref.shimane.jp/gobius/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろありがとうございます。
安来節体験楽しそうですね。
博物館もゴビウスも、私が持っているガイドブックには載っていない貴重な情報をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 23:35

バスや電車の時刻について、参考になるところをリンクします。


「松江市営バス」
http://www.matsue-bus.jp/
「一畑バス」
http://www.ichibata.co.jp/bus/
「一畑電車」
http://www.ichibata.co.jp/railway/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまりバス&電車の本数は多くないようですね。
時刻表を見てみて、改めて分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:43

時間的にも楽な飛行機は駄目でしょうか?岡山空港のほうが北にあるので、どうでしょうか?岡山は時間的にちょうどいい感じでしたし、新幹線と同じ時間くらいだと、9時前には岡山につきます。


また、鳥取空港では、最初の目的地は不便なのでしょうか?中国山地越えは、一般道で行くには割りときついと思います。
投入堂がどこにあるのか?分からないのですが、岡山方面でしたら、高速に乗るほうが早いと思いますし、楽です。

レンタカーは有った方がいいと思います。地方の交通機関はなかなか思う通りには走っていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機も考えたのですが、静岡からなので (発地を言ってなくて申し訳ありません)
羽田空港に行くには結構戻らなければならず、新幹線利用とすることにしました。 
やはり高速利用の方が早いし、安心ですよね。やっぱりレンタカーは必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!