プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よろしくお願いいたします。

 映画なんかで、よく双眼鏡を覗くと、その覗いた双眼鏡の視界の中に、なにやらいろいろな文字情報や数字が出て、倍率を上げるときもなにか電気的な感じの、いわゆる「普通」の双眼鏡ではないものをたまに見かけます。
 あのようなものは市販されているのでしょうか?

 よくわからない説明で申し訳ございませんが、こんなもんでお分かりになられましたらお教えください。気になったものですから。。。

A 回答 (3件)

距離計が付いた双眼鏡でしょうか。

ゴルフで残りの距離を測るのに使われています。http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/Bu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。
すごい!こんなのがあるんですねえ。
私はバードウォッチングをするのですが、それにはこのようなものは必要はないものの、映画でチラッと見て、前から気になっていました。
すっきりした感じです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 20:32

こんな感じのものですかね。

(見え方としては。)

携帯型光学距離測定器 ライトスピード/M138-Lシリーズ
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/LYTESPEED …

市販されていますよ。


ただ。映画などではわざわざ双眼鏡で撮影したりせずCGで作ります(画像ハメ込み)
この場合、数値の出方などもオリジナルで作り込んでいることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコいいですねえ。日常生活では使わないであろうことはわかっていても、欲しくなってしまいます(笑)。
なるほど、映画はそのまんまに映しているわけないですものね。仮想のものをもっともらしく作っていたのかもしれませんでした。
ですが、いろいろな実用的な双眼鏡が売られていることがわかり、大変知的好奇心が満足いたしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 20:36

 とりあえず「コンパス付き双眼鏡」は船舶用につくられているようです。

LINK先はかなり基本的なモデルの解説ですが、他のデータが表示されるようなものもあるかもしれません。

http://fujifilm.jp/personal/binocular/compass.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
見た感じが何となく違うのですが、シンプルでも使い方しだいで大活躍できそうな双眼鏡ですね。これはこれで、とても面白く拝見いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!