アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のワゴンR 12年式 マイルドターボ 9万キロですが、
10モード?17キロが実質10キロです。
特にアクセル踏んでいるわけではありません。
軽でも古いとこんなものですか?
ガソリンも上がっているので、燃費アップの方法ありますか?

A 回答 (7件)

特にアクセル踏んでいるわけではありません>走ってる地域や道路状況によって差が有りますよ!名古屋市内も走った事が有りますけど、何故?全車シグナル・グランプリなんだ?!というカンジでしたね(ガソリンが安い連中だなと)

軽でも古いとこんなものですか?>まあ、そうですね。軽660とセルシオ4000が「同じスピード」で走ってますけど、軽の方は「エンジンの回転数は倍以上」ですから単純に計算すれば、寿命は半分って事になりますね、10万Kmと言う数字は軽にとって、退職まであと少し???
ガソリンも上がっているので、燃費アップの方法ありますか?>つまらない回答ですけど・・・燃費向上よりもクルマを「使わない事」エンジンを極力かけない事に切り替えるべきです。省エネグッズや添加剤などで、仮に燃費が上がっても「購入費」を、伸びた燃料代との差ではペイできないです。
軽4は「その優遇された税制」などの、恩恵で十分と割り切るべきですね。
    • 0

sunura02さんの主なクルマの用途・使用環境がわからないのですが、家族を駅まで送り迎えとか、近所の買い物など、1回の走行距離が少ない乗り方だと燃費は伸びません。

またターボだからといって「アフターアイドリング」や「暖気運転」をしていたらなおさらです。
現在の国産車なら、エンジンをかけたら即スタート+エンジンオフで大丈夫。高速道を走行していてSAに入る等の状況以外はアフターアイドリングも必要ないです。リモコンスターターを使って、エアコンが効くまで待つなんて(冬で室内が暖まるまでというのも)もってのほか。こういったことが改善されれば相当違ってきます。
あとクルマのメンテナンスで改善できるとすれば、タイヤの空気圧のチェック、エンジンオイルを変えてみるといったところでしょうか。エンジンオイルを現状お使いのものから変える場合は、
1・・・100%化学合成のものを使ってみる。
2・・・粘度表示の下の数字が「0w、もしくは5w」のにしてみる。
3・・・粘度表示の上の数字は30でいいでしょう。
という点に注意して選んでみてください。ご参考まで。では。
    • 0

そんなもんです。

特にワゴンRタイプの物は4人乗車で総重量1tになります。
660ccでは負荷が掛かりすぎて仕方ないんです。同じメーカーでもALTOなら軽いので全然燃費が違います。
Kカーでの車種ごとの燃費の差は....
1.車両重量(乗車人員も含めて)
2.前面投射面積(特に高速道路)
3.AT/MT(OD付きかどうかが重要なポイント)
4.ターボ/ノンターボ

燃費アップの方法
1.急ブレーキ・急発進しない
2.不要な荷物を積まない
3.ノーマルタイヤに戻す(空気圧高め)
4.A/C使わない
5.ATの場合ダラダラと加速しない。スーと加速し、アクセルをシフトポイントで戻してシフトアップを助ける(4ATの場合計3回)
上記くらいですかね。でも10Km/L行けばよいんじゃないですか?
気にせず乗られた方が良いと思いますよ。
    • 0

あの、10万K近く走った車に軟目のOIL止めたほうが良いですよ。

その距離走っているなら、燃費よりエンジンをいたわり普通は鉱物系の固目のOILを入れるんですけどね。
    • 0

私もワゴンRに乗ってましたが、そんなもんですよ。

平均10~11キロ、高速に乗っても15~16キロが最高。
軽はパワーが足りないので、普通車以上に踏み込まなきゃいけないんですよね…
だから、回転数が上がり結果燃費に跳ね返ってくる。
普通車と乗り比べればわかりますが、軽って普通車の1.5~2倍ぐらいは踏まないとついていけません。

特に、現代の軽はサイズアップに伴って重量も増えてるのでその傾向が顕著です。
ただでさえ燃費悪いんですから、ターボがついてれば更に燃費悪化するのも当然です。
    • 0

無駄なアイドリングをしない。

余計な物は車に乗せない。
    • 0

ミニカトッポだとリッター13km出てます。

12万キロです。
ワゴンRは燃費が悪いので有名です。
あと壊れやすいですよ。
タコメーターがついているなら2700回転で4速で60km巡航していれば
燃費いいと思います。
    • 0