アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。最近原付の免許を取ってRZ50買おうと思ったのですが
狙っているRZ50が規制前か規制後なのか知りたいです!!!

お店の人に電話で聞いてみたのですが、よく分からないみたいに流されました。。。
当方素人ですのであまりバイクも詳しくないので、規制前か規制後か教えてほしいです! よろしくお願いします。

http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?850 …

↑これです。 お願いします。

A 回答 (8件)

 こんにちは。


 昔RZ50に乗っていたおじさんです、これでも一応、1型と2型
に乗っていました。相当愛着があるので覚えてますよーRZなら。当
時規制前と規制後の狭間でしたからねー(歳バレバレ・・・)。
 1と2型の見分け方はスピードメーターの違いでした。1型って言
われる奴は100キロまで刻まれ、2型は80キロまで刻まれていま
した。ちなみに3型と言っていたものは、朱と白と黒の三色のカラー
リングで、形状は殆ど初期型(1,2型)と同じです。3型は憎き?
リミッターが付いたタイプです(メーターは60キロまで)。

 さて、
 これはずばり今時の規制後のRZです。それもかなり新しいタイプで
す。この写真のものは、もうフレーム(特にテールやバッテリーやエア
クリーナーが入る部分が違う)からタンクが全然違います。サイドのテ
ールカバーもない。
 ホイールもスポークではなくスパイラルタイプでした。メーターも丸
形ではなく四角形(タコと一体型の長方形型といった方が正しいかな?)
でした。マフラーも今時のチャンバー型じゃなく、段付きなしの筒っぽ
い形でした。
 スイングアームもこんな立派なものじゃなく鋼管でしたね。それに、
フロントのディスクブレーキも昔は3型でも穴なしで。エンジンもヘッ
ドがこんなに前傾していませんし、立ってましたね。
 でもいいなあ、これはこれで。
 
 正直、このRZを見たときびっくり!あれぇ、こんななっちゃった?
でもね、格好いいなぁと思いますよ。これはこれでRZの系譜を受け付
いたバイクだなーって。僕も1台買って、乗ったりいじり倒したいです
ねぇ、良いバイクだと思います!
    • good
    • 0

60km/h自主規制以前のRZ50は兄貴分のRZ250/350と同様の青っぽいラインがタンクに入っているし、サイドカバーはタンクと同色でスリットなしです。



もし当時のRZ50が手に入ったとしても、経年劣化でガタガタで怖くて全開走行なんか出来ないでしょうけど。
    • good
    • 1

この型のRZ50でそういうのを判断する場合、フレーム番号から判断するしか方法はないわな。

画像だけじゃわかんないよ。(中古だから”寄せ集め”って事もありえるし。)

多分・・・・だけど、ボディカラーからして前期の様な・・・??

他回答者サンで昔にあった型のRZ50と勘違いしておられる方がいますけど。
    • good
    • 0

速度規制前のものか、速度規制後のものか、


URLの写真だけではちょっと分かりません。

現物のスピードメーターが見れるのなら大体のことは分かります。

速度規制前のものは、
スピードメーターの目盛りが100キロ/h位までありました。
速度警告灯は付いていません。

速度規制後のものは、
速度警告灯があり、50キロ/hくらい以上で速度警告灯が点灯します。
スピードメーターの目盛りが80キロ/h位になっているものが多いです。

参考にしてください。
    • good
    • 0

質問者さんの言ってる型のRZ50で言う『規制前・規制後』とは『排ガス規制』の事ですか?


その型のRZ50は排ガス規制の頃のようです。

60キロ規制の話でしたら、他の方が言ってるように20年位前の話です。

そのころ僕はホンダのMBX50というバイクに乗ってました。
60キロ規制も無くリミッターもなくメチャメチャ早くて、50ccならノーヘルで走っても良い時代でした...懐かしい。(笑)
チョッと改造すれば100キロ位出ました。

下記のURLのバイクが60キロ規制前のRZ50です。
20年以上昔のバイクなので、ちゃんと走るには整備・修理など大変ですよ。

参考URL:http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?850 …
    • good
    • 0

60キロ規制がなされたのは、1984年です。


そんなの、もう無いです。
あってもボロくてしょうがありません。
URLのバイクは1998年に発売のモデルです。
この中古車の年式が98年という訳ではありませんが、98年以降なことは確実です。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/05/18/rz …

>お店の人に電話で聞いてみたのですが、よく分からないみたいに流されました。。。

まさか「規制」が60キロ規制のことだとは、夢にも思わなかったのでしょう。
そんな大昔の話。。。。。。。。
あなたが生まれる前なんじゃないの?
    • good
    • 0

60km/h自主規制のことでしょうか?


だとしたら出品者は間違いなく「60km/h規制前」と書くはずです。
そして、誇らしげに速度計の写真を添付するはずです。

何も書いてないと、60km/h規制後、という可能性が高いのでは?
もっとも、その規制は20年以上前の話で、そのころの車種が
まともに走るかどうかは別問題で。

なお、60km/h規制後であっても、リミッターをカンタンに解除する
部品が市販されていました。
サーキットとかを走るなら、ほしいところですね。
    • good
    • 0

あなたの言っている「規制」とは、何年に施行された何規制ですか?


「規制」が何かわからず、規制規制と気勢を上げているわけではないですよね。

この回答への補足

すいません。。。何規制かちゃんとした名前は分かりませんが、速さの規制です。リミッターの装着が義務付けられた前の物か後の物かが知りたいです。 お願いします。

補足日時:2007/06/11 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!