プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前からダイエットを始めました。
ビリーズブートキャンプです。
1サイズダウン、体重・体脂肪率も少し減りました。

ところが、足のむくみに悩まされています。
運動中は気にならないのですが、運動以外の時に、足のだるさやチクチクした痛みがあったり、いつもより足が太くなっている感じがするのです。
足以外はむくんでいないのですが、運動を始めてからこういう症状が出てきたので、運動しすぎでむくんだ!?と思ってしまいます。

水分は十分とっているし、長時間立ったり座ったりせず、できるだけ足を高くして座ったり寝たりしています。
塩分も以前よりとらないようにしています。
ちなみに、運動はダイエット前はあまりしない方でした。

運動不足で足がむくむとは聞きますが、運動しすぎで足がむくんだりもするものですか?

A 回答 (3件)

運動しすぎで足がむくむことはあります。

疲労物質がたまったままの状態にしておくと起こりやすいです。
しばらく運動を控え、横になるなどしていれば自然に治るはずです。
水分と一緒にカリウムも摂取してみてください。
今の時期だとスイカがオススメです。
たんぱく質不足もむくむので、手軽に食べれるゆで卵なども適量摂りましょう。
    • 0

宣伝でも云っていると思うが、軍隊式ですから、若くてさらに運動経験が有る人でないと、色々な弊害が出てきてしまいます。

いきなり10キロ走れって言われて、何の弊害もなく走れる人向きです。(^▽^;)

健康・医療関係の質問に必要な基本情報(病院で聞かれる程度)も無いのでなんともいえないが、多分運動負荷が強すぎて、組織が耐え切れずに排泄されるべき物質が残ってしまっているという事でしょう。
もちろん既往歴にもよるが、負荷の高い運動をいきなりしてそうなる場合も多くあります。
    • 0

負荷の高い運動は筋肉が張りますからね。

ある程度続ければ、筋肉が発達して足が太くなることもあります。
たぶんそれだけじゃないかと。

でも代謝が上がって、長い目で見ればちゃんと足も締まって細くなると思いますけどね。
    • 0