プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、東京ドームホテルと都庁の建築家が
同じ方だと知りました。

ホテルと建築、両方に興味があるので、
建築家ごとに日本のホテルを
まわってみたいと思っているのですが、
ホテルの設計を多く手がけている建築家や
有名な建築事務所などがあるのでしょうか?

ホテルの建築に詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たしかに、近年ホテルの設計は大手設計会社が多く、建築家単独で作ったホテルは少ないです。



私が一番おすすめしたいのは、村野藤吾(1891-1984)という建築家による、箱根プリンスホテル (現 ザ・プリンス箱根)です。村野藤吾は多くのホテルを設計していますが、残念ながら現存しているものはあまり多くありません。各地で美術館なども、独特な味のあるものを残しています。

東京の帝国ホテルは、フランク・ロイド・ライトという有名な建築家が建てましたが、戦後解体され(玄関部分は博物館明治村に移設されました)、現在の建物が新設されました。


最近のものでは、安藤忠雄が直島という島にホテルや美術館を設計しました。訪れてみるにはとても楽しい場所です。

・ベネッセハウス(直島、安藤忠雄)
http://www.naoshima-is.co.jp/benessehouse/index. …


あと、参考書籍としては、

●名建築に泊まる (稲葉 なおと 著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/410441502 …

がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

建築系の大学に通っている学生です。

お答えします。

ホテルという大規模建築の場合、かなりの分は大手のゼネコン業者さんの設計部が設計していることが多く、あまり個人の建築家の人が設計したホテルは聞いたことがありません。

それ以外では、たとえば東京の帝国ホテルはル・コルビジェという外国の方が設計しています(都庁を設計した人の先生)。
    • good
    • 0

とりあえず、都庁ならこの方がそうです。



参考URL:http://www.ktaweb.com/profile/index.html
    • good
    • 0

こちらのサイトはいかがでしょう?


たくさんの建築家を紹介されてます

参考URL:http://www.inax.co.jp/architects/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!