プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の図面を紛失した場合、再入手する為に考えられる方法としては建築会社に尋ねる以外は何か有りますでしょうか?

A 回答 (5件)

「家の図面」にもいろいろあります。


1.建物表題(または表示)登記申請書に添付した図面
2.建築確認申請書に添付した図面
3.詳細図(伏図、構造図、矩計図、展開図、設備図など)
4.施工図

「建築会社以外から入手するには」上記番号ごとにつぎのことが考えられます。
1.No1さんに賛成。
2.お手元にあるはずの建築確認申請書(副本)に記載されている「設計者」欄から
 建築設計事務所を調べて、そこと交渉する。
 ただし、設計事務所が建設会社内併設の場合は無理かもしれない。
  また、建築確認申請書(副本)も紛失しているなら
 建物所在地の市役所建築課などで建築計画概要書を閲覧して「設計者」を調べる。
3.建築設計事務所に保管されているはず。
 ただし、住宅の規模によっては当初から作成しない図面もある。
4.当時の各親方(土工・鉄筋工・大工・・・さん)でも、確率はゼロに近い。

その他、新規に製図するなら、No4さんに賛成です。
    • good
    • 2

図面の精度次第ですね。

間取り図程度でしたらexcelの1セルを小さく4角に仕切って1セル=90cmとして自分で描けます。

しかしそれ以上の物となると専門家に依頼でしょうね。

なお法務局にあるのは敷地図とその中に何平米の建物が建てられているかだけですね。間取りなんかは含まれていません。
    • good
    • 2

自分で書くのはどうですか。


安くて、簡単なソフトもあります。
    • good
    • 0

設計事務所に実測してもらって図面化してもらうのが良いでしょう。


図面データがあれば後々楽ですよ。
    • good
    • 0

登記所に保管されている登記簿に、建物図面が添付されているはずです。



http://www.home-knowledge.com/kouza/ko03.html
閲覧の方法が書かれています。
閲覧には、手数料がかかります。

登記所とは通称で、そういう機関があるわけではありません。
法務局と、その出張所を指します。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu …
こちらで、管轄の法務局を調べることができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分できちんと保管していなくて、
建築会社になければ非常にめんどうなんですね。
登記所のほうへ確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!