プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。表題の通りなので、
お聞きしたいのですが、ホテルへの商品の配達は可能なのでしょうか?
その場合、505号室様分など記載しないといけないのでしょうか?
そもそもホテルに配達は不可能なのでしょうか?

また可能である場合ですが、何か注意点などございますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

たまに、宿泊予定のホテルへ宅配便を送りますよ。


その際は、住所にホテルの住所とホテル名まで書き、
お届け先の名前を「●月●日宿泊 名前」と記載してもらうようお願いしています。
    • good
    • 20

こんにちは。



ホテル関係者です。
細かい部分はホテルで分かれると思いますが、大きい部分では「受け取れる」と思います。

普通に郵便、宅配便を受け取る場合……
チェックイン前、チェックイン後に関わらずフロントでお預かりします。
チェックイン前の場合は「○○日より△泊」と書いてもらっています。
チェックイン後の場合は「○○号室」って書いておいて貰っています。
クール便の場合は、厨房にて預かったり、小さければ冷蔵庫で保存しています。

代金引換、着払いの場合ですが、うちのホテルでは可能です。
長期滞在中のお客様の場合は、ホテルで代金を立て替えることもあります(事前にお客様から受け取るように言われた場合のみ)
それ以外の場合は、事前にお客様より代金をお預かりして、業者の方に渡します。

住所の書き方ですが
「○○ホテル気付  △△△号室 ■■宛て」でいいですよ。
宿泊前で部屋番号が分からない場合は
「○○ホテル気付 ■■宛て」で、宛名の横か、備考欄に「◎◎日~2泊」という風に書いてもらえると助かります。
    • good
    • 11

ネットショップをしています。


仕事の関係で1ヶ月単位ぐらいで地方を転々とされているお客さんがいて、何度かホテルや旅館に送った事があります。もちろん部屋番号を入れて。

ホテルや旅館といっても色々ですが、たいていはフロントで預かってくれると思います。あらかじめこういう品物が来るから預かっておいてくれ、とフロントに頼んでおいてもらった方が確実ですね。
    • good
    • 9

 宅配便じゃないですが、ホテルに書留を送ったことがあります。


チケットだったんですが、上京して宿泊するのでホテルに送れないかと言われたので
ホテルのフロントに電話してお聞きしました。
東京でも1、2を争う格式のあるホテルでした。
チェックイン前の時点だったので当然のことながら部屋番号はわかりません。
フロントの方によると、ホテルの住所に宿泊者の名前
そして○日宿泊と書いてくれれば大丈夫だとのことでした。
念のためお名前をお聞かせくださいといわれたので、宿泊者の名前を告げておきました。
恐らくフロントで書留を受け取って、チェックインの際に渡してくれたのでしょう。

 ですから、pon2054さんの場合も、ホテルの住所に名前、そして宿泊予定日を書けば
フロントで受け取ってくれて、届いたら部屋に連絡してくれるでしょう。
念のため、フロントに荷物が届くことを事前に伝えておけばいいと思います。
フロントだってうっかりすることがあるでしょうから
チェックインの際に、私に荷物が届いているはずですがと言えば、奥から荷物を取り出してくれるでしょう。
大きな荷物やクール便なんかはやっぱり遠慮した方がいいでしょう。
預かってもらうにしても、せいぜい宿泊日の一日前程度にすべきだと思います。

 さて、受け取ることは可能ですが
ショップが発送に応じてくれるかどうかは別問題です。
たとえカード払いでも、宅配業者の営業所留めをお断りするショップも多いです。
受け取ってもらえなくて返送になったら面倒だからでしょうね。
ホテルと聞けばなおさらです。
その場合は、電話で交渉してみてください。
メールよりも話が早いですし、相手も折れてくれる確率が高くなります。
    • good
    • 2

発送経験あり(しかもクール便)



代引き便は、難しいでしょう。

■お届け先
郵便番号:ホテルの郵便番号
電話:携帯もしくはホテルのTEL
住所:ホテルの住所とホテル名
名前:○○○号室○○様(要記入)

指定日到着。

ショップ側では、非常に不安です。
断る場合もあります(ショップによる)

当方の判断基準
・早急な入金処理(カード決算、振り込み)
・指定日受取りが確実である事。
・有名ホテルに宿泊(一歩譲ってネットで検索出来るホテル)
・注文者の連絡が可能(メールや電話)

受取り人は、フロントに前もって報告しておく。
ホテル側で断る場合もあるかも・・・
    • good
    • 3

部屋への配達は不可能です。

まともな宿泊施設は「宿泊者以外を宿泊フロアに入れることはしません」ので。
全てフロントで預かることになります。
貴方が宿泊者か宿泊予定者ならその旨配達伝票に書いて貰っておく必要があります。

~ホテル気付 **/**宿泊 ○○宛

とかね。(長期宿泊者ならフルネームだけでも大丈夫だとは思いますが)

ただし、冷凍冷蔵物等預かっても管理できない物は断られるでしょう。

なお、当然ですが、「その日そのホテルで食事」とかだけで預かって貰うことは困難でしょう。
    • good
    • 1

状況がよく判りませんが・・・。


カテゴリが「ネットショッピング」ですが、
配達先を「ホテルあて」にしたいのですか?

質問者さんは、現在はホテル住まいなのですか?
それとも利用予定の有るホテルに発送してもらいたい?

配達の可否の詳細は、そのネットショップのガイドを見ないと
判りません。 一般的に「申込者住所」と「配達先住所」が、
別々に設定が出来れば配達は可能かと思われます。
(もちろん決済方法で不可の場合も有り得ます)

受取の可否も、そのホテルで対応が違うでしょう。
旅行の荷物と、通販の商品とでは、考え方は別なのでは?

配達と受取、対応が色々と分かれそうなので、
ここでのアドバイスは難しいです。
    • good
    • 2

スーツケースやゴルフバッグなど宿泊日着で宅配便できるくらいだから、常識的な大きさなら可能でしょう。


常識的=宿泊客の荷物。携帯電話番号でも書いておけばフロントに宅配業者来たとき電話来るでしょう。
ホテルによってはチェックイン時間前には部屋に入れないので(掃除がありフロア立ち入り禁止)フロントに宿泊客の荷物預かる場所あったりします。早めに到着すれば宿泊費払って荷物預け観光などに出かけられます。
荷物もその程度の時間に到着すれば宿泊予定者分は受け取ってくれるか、本人が到着してから配達頼めといわれるでしょう。予約時、宿泊時にわかる。
面会はこのフロアでと場所決まっていれば宿泊者以外は部屋のフロアに入れません。ホテルのセキュリティです。
    • good
    • 1

おはようございます。


ホテルにお住まいなんでしょうか?

フロントに預かってもらう事は可能だと思います。
その場合は部屋番号を記載するかフロントマンに宅配便が届く事を言っておく必要があります。
    • good
    • 2

 物によりけりです。

ホテルに問い合わせると良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!