アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回自作PCに初めて挑戦してみたのですが
正常に起動したように見えたのですが
OS(windowsXP Pro SP2)がうまくインストールされていなかったようで
再インストールを試みました。

まず

・PCが起動した状態でCDを挿入
・スタートメニューよりマイコンピュータへ
・CDのドライブをクリックしてCDを起動
・セットアップ開始の画面で
「インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って
修復するにはRキーを押してください」
との指示に従い「R」キーを押した


以上の順に実行したら
「Windowsをインストールしています」
の段階でデバイスをインストールしている最中に
PCが再起動しこれを繰り返すだけになってしまいました。

知識がない状態でこんなことをやってしまい
お恥ずかしい限りなんですが
解決の糸口がつかめず困り果てています。

どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご解答いただけませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>OS(windowsXP Pro SP2)がうまくインストールされていなかったようで再インストールを試みました。



「再インストール」とありますが、PCを組んでOSをインストールした初回の時点でも同じ方法でインストールしたのでしょうか?

OSのインストールの基本は事前にBIOSでBootデバイスの順番を変更しておくことです。
http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-awar …
インストールCDをセットした状態で電源を押せばインストールメニューが起動して後はセットアップ画面通りに進めていけばOSがインストールできます。
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01 …

もう一度再インストールを行ってみてください。
その際、OSをインストールするパーティションを前回と同じに選択してフォーマットしておかないと、ブートセクターも導入されて「デュアルブート環境」になってしまうので気をつけてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

初回の時点では
まだOSがインストールされておりませんでしたので
マイコンピュータから起動した今回とは違うと思います。

ちなみに
初回は回復コンソールを使って修復ではなく
「新規にインストール」でした。
「WindowsXPのセットアップを開始するにはEnterキーを押してください」
という案内にしたがって「Enter」キーを押しました。

ちなみにBIOSの設定画面だけは出すことが出来たので
Bootデバイスの順番を変更してみましたが状況は変わらず同じ状況です。

もう一度最初からインストールをしなおしたいのですが
OSのインストール画面(インストール完了までの時間が表示される画面)
が表示されて5分程度後には再起動するの繰り返しで
こちらからの入力が聞かない状態です。

更に何かわかるようでしたら
お手数おかけして申し訳ないのですが
ご回答をお願いしますm(_ _)m

補足日時:2007/06/13 14:27
    • good
    • 0

> OS(windowsXP Pro SP2)がうまくインストールされていなかったようで



このときどうなるのですか。Windowsが起動しているなら、Windows Updateかけちゃう、つぎのところからSP2直接ダウンロードしてインストールする等の手はありますが。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

・ネットの接続の段階で
「インターネットエクスプローラー」
を起動したのですが完全にページが表示されるまで
最低でも5分以上かかる。
・メーラー「アウトルックエクスプレス」
が同じくなかなか動かない。
・メディアプレーヤーで
音声再生されるものの画面が表示されない。


以上のような症状があらわれ
様々なサポートダイヤルに問い合わせしているのですが
・回線の以上はない
・ウイルスソフトのせいではない
・PCの動作環境に問題はない

ということが分かり
OSの再インストールを推奨されました。


ちなみにOSのインストール画面と再起動の繰り返しで
キーボードからの入力が効かない状況です。
そのためサイトに接続してのダウンロードが出来ない状況です。

補足日時:2007/06/13 13:59
    • good
    • 0

質問にある手順、それってアップグレードの場合と思うよ。


(又は、回復コンソールを実行する場合。)
再インストールなら、CDからブートさせめこと。
なお、HDDにOSある場合、起動デバイスの手順(BIOS)を確認のこと。
HDDが、優先だと、CD-ROMから、ブートしないので。

詳細は関連サイトをリンクするので、そちらをどうぞ。
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01 …
以上

この回答への補足

先程はありがとうございました。

http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
のページで

方法 2 : Windows XP の CD-ROM で再インストールする
を実行してみたのですが


5番の作業が終わった段階で
以下のような画面が出てきました。






次のインストール済みのWindowsのアップグレードは、
既に試行されました。

C:\WINDOWS"Microsoft Windows XP Professional"

もう一度、アップグレードを実行します。

・Windows XP へのアップグレードを再実行するには、ENTERキーを
押してください。

・修復しないでWindows XP の新規インストールを続行するには、
ESCキーを押してください。

・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。




この場合は新規でのインストールをしたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2007/06/13 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マイクロソフトのリンクでの方法を試してみようと思います。

お礼日時:2007/06/13 14:39

想像で書くんですが、WindowsのセットアップCDから起動したら、



>Push any key to boot form CD.....

と表示されるので、ここで何かキーを押しますね。するとインストールがはじまります。
それから必要なファイルをコピーした後、再起動すると、また

>Push any key to boot form CD.....

と表示されるので、ここでもあなたは何かキーを押す、なんてやってるんではないかと、
思うんですが......違ってますか?。
何かキーを押すのは最初の一回だけで、その表示が出るたびに押していたら、インストールは永久に終わりませんよ。

それからもひとつ、最初に例の表示が出たとき、何もしないと現在入っているWindowsが立ち上がるので、注意してください。

さらに、Windowsが起動しているときに、セットアップCDを入れるやり方は、修復インストールをするか、
回復コンソールを起動することになることも承知しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
それやってたかもしれないです!

>さらに、Windowsが起動しているときに、セットアップCDを入れるやり方
>は、修復インストールをするか、
>回復コンソールを起動することになることも承知しておいてください。

これは初めて知りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/14 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!