プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系国立大を志望している浪人生です。
これまで、高校の授業を含めて、地学の勉強をしたことは全くありません(つまり地学の教科書は持っていません)が、センター試験でどうしても理科が必要であり、地学を選択することにしました。
(地学を選択する理由を書き出すと長くなるので省略します)
アマゾンのレビューや2ちゃんねるなどで参考書を探してみたところ、
・安藤雅彦『センター地学1講義の実況中継』(語学春秋社)
・垣内貴志『センター試験地学1の点数が面白いほどとれる本』(中経出版)
・岡口雅子『きめる!センター地学1』(学研)
の3冊が、基礎レベルから解説している良書とのことでした。
しかし、いずれも基礎の基礎から噛み砕いて解説しているわけではないので、全くの初学者はとっつきにくいはずという意見もあります。
近日中に書店に行って見比べてみようとは思いますが、皆さんのアドバイスもいただきたいと思いまして質問しました。
知識ゼロから入ってセンター7割~8割レベルに持っていく良い道筋を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.hit-press.jp/juken/goukaku/index.html
一橋大学新聞社、受験生企画・一橋大学合格体験記
で、センター地学受験の人を見つけ出し参考にしてください。
たとえばこの人↓
http://www.hit-press.jp/juken/goukaku/2004-01.html

その他
http://question.woman.excite.co.jp/qa3050205.html
センター地学の問題集

http://www.geocities.jp/pursue_nirvana/lesson2/p …
地学の勉強法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
特に「地学の勉強法」はセンター試験の特徴がまとめられていて、ためになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 17:01

こんにちは、amino112さん。

深夜番組で「地学」をみました。古生代の話でした。NHK高校講座「地学」をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。教科書、ガイドも手許にあると便利です。図解(カラーの資料集)、コロナ社「○○県の地学ガイド」という本も、持っておくと便利です。理科総合の放送も、役に立つかもしれません。文系ということですが、大学に進学してからでも、遅くはありません。NHK高校講座の理科を、全部、ビデオに録画しておくと、役に立つと思います。
お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
これですね。でもカリキュラム通りに見ていたらセンター試験が終わってしまいます(苦笑)。
ただ放送後の回は「番組のまとめ」を動画で見ることができるのは画期的なサービスだと思うので、ぜひ見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 17:08

去年地学で受験しました。


参考書自体、地学のものが少ないため、受験が近くなってきたら売切れてしまう可能性があるので、買う予定のものは早めに確保しておいたほうが良いと思います。

それと、私の県だけかもしれませんが、センターの回答が地学だけ新聞に載らないので;ちょっと先ですが、自己採点のためにも調べておいたほうが良いと思います・・・

質問内容と微妙にずれていて申し訳ありません。参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日大きな書店に行ってきたのですが、地学のコーナーの狭さにびっくりしました。
選ぶのに悩まないで済むとは言えますが、ご回答のとおり品切れになりやすいかもしれないので、早く本を決めてしまいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 17:03

あなたが挙げた3冊のうち真ん中のものは十分基礎から


説明されていますよ。
7割程度目標であれば真ん中の本をひたすら覚える→過去問で事足ります。
2週間みっちりやればそれなりにはなるんじゃないでしょうか。

私は逆に国立理系で倫理をやりましたが↑な感じで8,9割コンスタントに
取れてました。

常に万点近く取りたいのであればまずは↑ぐらいをできるようになりましょう。
そうなれば自分で何が必要か判断できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間程度で何とかなる科目だということは知りませんでした。
少し焦っていたのですが、気持ちを落ち着けて頑張ろうと思います。
さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!