プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
Word2003 SP2を使用中です。
ついさっきまでできていた英字の半角小文字入力(表示)ができなくなりました。
F8を押しても大文字で全角←→半角が切り替わるだけです。
ローマ字入力にしてSpaceキーを押し変換すると、4つの候補(全角小文字、半角小文字、全角大文字、全角小文字)が出てきますが、小文字を選んでもドキュメントには大文字で表示されてしまいます。
入力中にへんな設定にしてしまったのでしょうか?
解決法をご存知の方はご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

特定の文書ファイルの特定の表だけおかしいなら、その表が破損してる

可能性がありますね。その表以外を新規文書に貼り付け、表だけ新たに
作成し、表の中身だけをコピーして貼り付けるときに、テキストとして
貼り付けをします。これでその表のおかしい部分は貼り付くことが無い
ので、小文字入力が出来るようになると思います。

上記以外の方法として、その文書を修復してみるのも良いと思います。
http://support.microsoft.com/kb/826864/JA/
それ以外の方法も上記URLに載っていますから参考にして試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
> その表以外を新規文書に貼り付け、表だけ新たに作成し、
> 表の中身だけをコピーして貼り付けるときに、テキストとして
> 貼り付けをします。
> これでその表のおかしい部分は貼り付くことが無いので、
> 小文字入力が出来るようになると思います。
こちらを参考にして、一旦文章のスタイルから書式をすべてクリアし、
入力をしたところ、小文字や特殊文字の入力ができるようになりました。
参考URLもありがとうございました。

フォントの書式で[大文字]の指定がされているのだろうと思う。

入力が大文字になる範囲を指定し(全選択でも良いでしょう)、メニュー
の[書式]→[フォント]→[フォント]タブにある[文字飾り]の[大文字]に
チェックが入っていると思うので外します。
もしも入っていない場合でも、一度チェックを入れてから再度外して、
[OK]します。

この回答への補足

今一度、Wordを確認したところ、
入力ができるようになっていました。
皆さんのご指摘を確認しただけなので、設定を変更したわけではないのですが・・・。
αやβも入力、変換できなかったのが、できるようになっていました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
今日した普段と違い事といえば、WindowsUpdateをして、再起動をしたくらい・・・。

補足させていただきましたが、補足訂正で、表の中での入力はやはりだめです。
表の外で小文字入力したものを表の中へコピペするのはOKです。
表示も正しくされています。
ある表の中でだけ、文字入力が変なことになっています・・・。

メニューバーの「書式」→「フォント」でフォントのダイアログを開きます。

フォントタブの『文字飾り』の「すべて大文字」にチェックが入っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご指摘のチェックはついておりませんでした。

すでに入力してある小文字はそのまま表示されています。
説明不足で済みませんでした。

Shift を押したあと同時に

CapsLockを押してください
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
しかし、現象は改善されませんでした。