アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。公園のブランコ向かって走ってぶつかって怪我をしてしまった時、どちらに責任があるのでしょうか?1歳から2歳くらいの子供は、すぐに走っていってしまい、追いかけるのが大変。まして2人の子供を連れて行くと本当に目が離せません。どんなに注意していても一瞬に子供が走っていってしまい、追いかけても危機一髪の瞬間があります。先日も、うちの子供が、小学生が乗っているブランコの近くに走ってしまい、あわててつかまえて怪我はありませんでした。ブランコは急に止まれないので、このような時、もし怪我をしてしまったり、させてしまった場合、どちらが責任(医療費の支払い等)をとるのでしょうか?私の友人の子供(1歳)は、ブランコに走ってぶつかった方で怪我をしました。
しかし、ブランコにのっていた子供の父親に「子供をきちんとみておけ」と叱られたそうです。どこのだれかもわからず、治療費は自己負担したとのことでした。このような事がいつ起こるかわかりません。皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

普通は、ブランコの柵に入っていた方が過失があります。

年齢に問わず。
ブランコは急に止まれないから柵が設けてあると思うので。

「1歳から公園デビュー」とかよく言いますが、ブランコのある公園は、4,5歳児からの扱えるような構造が多いので、1~3歳までのお子さん親がよく見ておく必要があると思います。

子供同士の喧嘩やトラブルで怪我した場合、相手の過失が明確である事と余程の怪我でない限り、治療費は自己負担が原則です。理解ある親で折半です。

2~3歳児までは、親の言う事より好奇心が強く働く時期ですので、公園の中では子供はリラックスでも、親は緊張して過ごす事になります。
親子ともに気をつけて遊んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に公園では、野球のボールや石が飛んできたり、気をぬくことができません。親子ともに気をつけて遊びます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:52

1歳と5歳の母親です。


公園って楽しい反面、危険もいっぱいありますよね。
私も皆さんがおっしゃっておられる通り、ぶつかって行った子の親に責任があると思います。
最近は、怪我をすれば責任追及!!って感じですよね。本人や親が注意していれば起こり得なかった事でも市町村の管理責任!と言われたり・・・勿論明らかに管理責任の場合もありますが、本人や親が注意していれば起こりえなかったであろう怪我でも管理責任が問われる世の中です。そんな中「子供をきちんとみておけ」と叱ったお父さんに拍手です。危ないときは「危ない」と他人・他人の子でも叱れるそんな人が増えれば事故や怪我も減るのではないかと思います。
公園は、色んな年齢の子供たちがいて、いろんな経験ができる場だと思います。その分危ない場面にも出くわすことが多々あると思いますが、危ないことは危ないと教えてあげられる場だと思います。子供を追いかけなくてはいけなくて大変な時期は、ほんの数年です。もう少しですので、頑張って追いかけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、何でも管理責任にする風潮がありますね。大人が正しい判断をしなければいけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 23:32

たとえばこんなふうに考えてみたらいかがでしょうか。


あなたのお子さんが、ブランコを漕いでいて、突然子供が入ってきてそのこが怪我をしてしまいました。さて、お子さんが悪いのでしょうか、入ってきた子が悪いのでしょうか・・・。ブランコは急には止まれません。
こういうことって、いつも予測しておく必要があります。私も子供が遊具のそばに行く時はひやひやしていました。たとえいくつであっても、口をすっぱくなるまで言い聞かす必要があります。怪我をするのは、大抵入ったほうです。自分の子供を守るためにも、気をつけたほうがいいです。ぶつかった後で
>1歳から2歳くらいの子供は、すぐに走っていってしまい、追いかけるのが大変。
は通用しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1歳から2歳くらいの子供は、すぐに走っていってしまい、追いかけるのが大変。は日々感じていることで、これを怪我の言い訳にすることはありません。
>いつも予測しておく必要があります
そうですね。いつも周りを注意しながら自分の子供を守り、また、ほかの人に怪我をさせないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 21:16

それは目を離した親の責任でしょうね。



子供がぶつかってきたのが原因でブランコに乗っていた子供が
落ちて怪我をしたら、それもぶつかって来た子供の親の責任だと
思います。
ご自分の子供さんが怪我をする事よりも、怪我をする原因に
なる可能性もあると認識していればこんな質問をせずに済むと
思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供が怪我をさせることのほうが心配だったので質問しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 21:05

ブランコに向かって走ってぶつかって怪我をしたお子さんの


親に責任があるとしか思えません。
もしかしたら、あなたはブランコに乗っていた子供さんのが
年齢が上だから小さい子供さんが遊んでいる場合は注意してくれて
もいいのにって思っていませんか?
中学生ならともかく、小学生ではまだまだ無理ですよ。
1歳の小さな子供さんが走るようでしたら、お母さんも一緒に
走って止めるしかありません。
一瞬にして走る幼児とはいえ、あっという間に追いつく早さです。
親の不注意としか思えません。
治療費を自己負担はごくごく当然なのです。
このようなことがいつ起こるかわからない、小学生の親も
大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブランコに乗っていた子供さんのが
年齢が上だから小さい子供さんが遊んでいる場合は注意してくれて
もいいのにって思っていませんか?
そんなことは思っていません。ブランコは急に止まれないことは理解しています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:57

直接回答に結びつく意見ではありませんが


どちらが悪い?という状況が既に寂しいですよね~
事が起こってしまい医療費の問題などで白黒はっきりつける必要があるのならぶつかって行った子供の保護者の責任が大きいとは思いますが
ブランコにのっていた子供の父親も我が子に注意を促すくらいやれば良いのに・・・と思います。そういう事で我が子に小さい子供は予測不能な行動をするから要注意と学ばせる事ができるのに。すごく身近なKYT(危険予知トレーニング)だと思うんですよ。

極端に言うと
柵の中に入ったら怪我をさせても良いの?
信号無視なら轢いて良いの?
飛躍しすぎですかね・・・└|-。-;A

義務や権利だけ教えるのではなく、本人の注意一つでどーにかなるような無駄な危険は回避できるような子供を育てたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どちらが悪いという表現は、タイトルの字数の関係でそうしてしまいましたが、適切ではなかったかもしれません。
ぶつかって行った子供側に責任はあると思っていますが、世の中、いろいろな方がいるので皆さんのご意見をいただきたかった次第です。
友人のケースも、ブランコにのっていた子供の父親も一言、大丈夫くらいの言葉があってもよいのでは・・と思いました。
おっしゃるとおり、無駄な危険は回避できるような子供を育てたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 21:12

私も子供の年齢に関わらずぶつかっていった方(ブランコの柵内に入っていった方)の責任だと思います。



お友達の場合、当然自己負担だと思いますよ。叱った父親の言い分がごもっともだと思います。

年齢の小さなお子さんだと本当に目が離せないと思います。
なのですぐにどこかに走って行ってしまう様なタイプの子供さんは常に目を離さず、また、そのような危険が少しでも考えられるような場所ではしっかり手を繋いでおく事。そしてまだ十分理解できていないとしても毎回「危ないから入ってはいけない」という事を教えておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子でもいつも危険なことを言い聞かせておくことは大事ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:54

はじめまして。


二児の母です。
ブランコ・・・そもそも前後に動く遊具ですから、ブランコの目の前に来てしまうのは、ブランコに乗っている子にとっては、止めようがありません。
確かに、子供を2人連れて、公園に行けば、2人が同じ事で遊ぶって事も無いに等しく、左右に行ってしまうのも分かります。
今回 お互いにお怪我無くて良かったですね。
>ブランコにのっていた子供の父親に「子供をきちんとみておけ」と叱られたそうです。どこのだれかもわからず、治療費は自己負担したとのことでした。
私に降りかかったとしても、叱る事は無くても、責任は飛び込んで来た側の責任だと思います。 と言うよりも、未就学児の場合が多い(小学生になれば危険が分かるので)親の責任だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり未就学児は親の責任ですね。自分の子供が、飛び込んで怪我をしたら治療費を請求するつもりはまったく無いですが、うちの子供がブランコにのっていて怪我をさせた場合のことが、とても心配になりました。どんなことを相手の方が言ってくるのかが、不安だったので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 21:24

いくら幼い子供と言えども、未就学児は、親の管理責任から逃れることは皆無です、遊んでいる時でも同じく変わりません。

ブランコに乗っている子供がいた場合に、ぶつかっていった場合は、勿論、ぶつかった方が治療費等は自己負担して当然です。ブランコに乗っている相手に請求する権利は皆無です。ブランコに乗っていることが見えない場合を除くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未就学児は、親の管理責任ですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!