プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!受験を控えています。

11時に寝て、朝の5時に起きようと思っているんですが、朝5時に起きれません。
ケータイのアラームを1分刻みで7回分セットしてあって、
さらにMDコンポのアラームも3分の曲を2回分デカイ音量でセットしてあるんですが、それでも起きられません。

なにか特効薬があれば教えてください!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

今は、日が昇るのが早いので、明るくなるのも早いですから、まずカーテンを開けて寝て、自然の光で朝になるのを、寝ている体にお知らせしてあげましょう。

すっきり起きるには、一度に沢山のアラームより、4時30辺りから、5分刻位で、30分掛けてゆっくり覚醒に近づく方が理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

試してみます!!

お礼日時:2007/06/13 21:28

グッスミンでも飲んで、気持ちよく寝ましょう。


爽快に起きられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

できるだけお金はかけたくないんです…。すみません。

お礼日時:2007/06/13 21:29

まず、起きる前に、11時に寝ることは確実に出来てるわけですね?


それなら睡眠不足と言う事はないので、あとは自覚だと思いますよ。
どうしても、物理的にナントカしたいというなら、親御さんの力を借りるのがいいと思います。
そういう事情でしたら、よろこんで起こしてくれると思います。
ただ、5時に起きれないけど、5時半には起きれるなんてオチはないですよね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

はい!11時に確実に寝ることはできています!

>親御さんの力を借りるのがいいと思います。
そういう事情でしたら、よろこんで起こしてくれると思います。
残念ながら思いっきり逆なんです。毎朝そのことで怒られてます。すごいです。毎朝ストレスたまります。

お礼日時:2007/06/13 21:32

起こしてもらえばいいのでは。


それと、夜はせめて22時までに寝ましょう。
朝起きたら、シャワーを浴びるとよい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

親に起こしてもらうよう頼むと必ず怒られます。
そうなんです、朝起きたらシャワー浴びれば目が覚めるかも!と思って、親にシャワー浴びていいか聞いてみると、水道代の無駄だからだめっていわれて、そして説教がガミガミ始まります。。。

お礼日時:2007/06/13 21:35

こんば、


スリープトラッカーです
http://www.sleeptracker.jp/

参考URL:http://www.sleeptracker.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

最近、起きれるようになってきました!!

お礼日時:2007/06/15 21:56

いっそのこと、もっと早く寝てしまうとか・・・


私は受験生の頃、9時に寝て2~3時ごろ起きる生活を送っていました。
受験直前には0時に起きていました。

私は寝る前にお湯をポットに入れておいて、コーヒーやお茶、おなかが空いた時用に軽くつまめるものを用意していました。
(0時起きだと決まって3時ごろにおなかが空くので・・・)
で、起きてブラックのコーヒーを1杯飲んで勉強に取り掛かっていました。
それでも眠いときは顔を洗っていましたね。
もっと簡単に洗顔ペーパーで拭くだけでも違いますよ。

と、これは起きあがってからの話なので・・・まずは起きるために、ですよね。
こればかりは特効薬、というのは人によって違いそう。
私の場合はまずは暗示をかけることからでした。
○時に起きる、ということもそうですが、起きたら何をするかを寝る前にしっかり頭の中で整理しておく。
まず電気をつけて、顔を洗って、コーヒー飲んで、机に向かって・・・
で、やらないと大変なことになる~~~~・・・と(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

たくさんの対策方法ありがとうございます!!

じつは、最近、起きれるようになってきました!!

お礼日時:2007/06/15 21:59

私も起きるのは苦手なので、よく遅刻をしていたのですが


蛍光灯(部屋の照明)のリモコンをタイマー付きにして
目覚ましの30分前くらいに点灯するようにしてから
起きるようになりました。

家電の量販店で、ユニバーサルなら売っていますし
各メーカーからも交換用(?)として出ています。

一度確認してみては?

あと、アラーム付き掛け時計も使っています。
時報付きというか、指定時間に音楽やチャイムが鳴るやつです。
ちょっと高価ですが、目覚ましと違って止めれないから
起きるのには最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

じつは最近、起きれるようになってきました!!

お礼日時:2007/06/15 22:00

はじめまして、私も以前から朝がスッキリ起きれないという


悩みを持っています。 ちなみに低血圧です。学生の頃は
体内時計がしっかりしていて、目覚まし時計なく決まった時間に
休みの日も毎日起きれていましたが、結婚後生活パターンが狂って
いまだ、改善されません。 いいときもあるのですが、悪いときが
続くと自分自身 自己嫌悪で嫌になるの繰り返しです。
で、私も3時間睡眠の本を読んだり聞いた情報です。
私の場合は3日坊主でして、色々な方法が出来ない状況にあるので
悩みですが。
わかりにくかったら、すみません。

まず、ご自分の起きる時間の設定がどうなのかが重要だと思います。
たとえば、絶対遅刻できない仕事のある日で タイムリミットが
はっきりしていて、その時間に起きれないのか・・
なのか、この時間に起きたいという理想の時間とこれ以上寝てたら
やばいというリミットの2つあるというパターンで起きれない人です。

私も、そうですが、2つめのパターンで起きれない感じでは
ないですか? 参考にならない 状況でしたら すみません。

もし起きる理想の時間とタイムリミットの時間が違って
10分30分おきに 何度もアラームをセットしているのでしたら
それは、絶対よくないです。 私がそうなので。

理想の時間に起きて 眠いから次のアラームまで ちょっと寝ても
いいやという気持ちが起こります。 二度寝は 絶対にだめです。
(二度寝しても 熟睡できないから 疲れるだけ、惰眠でそうです)

まず、アラームの時間設定(起きる機会)は1回のみにする。
そして、睡眠時間をノンレム睡眠90分間隔に合わせて 
起きる時間、寝る時間を逆算して行う。

また、寝る前に 食事はよくないです。 熟睡できる状況を
意識して 寝る前の行動にも気を使ってください。
(寝る1時間前には、部屋を暗くして ゆったり過ごすなど)

そして、起きたら 体内時計をリセットするために
必ず、目に光を取り込む。 朝日や蛍光灯の光など。

以上が基本だと思います。

そして、よく聞く情報として
・目覚まし時計は 離れたところに置く。
・起きるときは、光を目に与えるような状況をつくる。
・起きたとき すぐにチョコレートひとかけ、や水を
枕のところに用意して 口にする。
・好きな音楽をセットして起きる。(起きる30分前くらいから
モーツァルトを流すと目覚めがよいという情報もあります)

あとは、睡眠関係の本などを読んで 
日ごろの健康管理や運動・ストレッチ法などを
取り入れて、体のリズムを整えていくと良いと思います。

3日坊主や意思の問題もあるとのことでしたら
毎日起きる!という意識をもって ジョジョに良くなって
努力するのが楽しくなる・・という気持ちをもつための
モチベーションアップの方法やメンタル系、自己啓発などの
本も勉強になると思いますので、参考にまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

最近、起きれるようになってきました!!

ノンレム睡眠やってます!

お礼日時:2007/06/15 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!