プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はテキストエディタ(メモ帳)で直接HTMLタグを入力してホームページを作っているのですが
一つ、困ったことがあります。
それは、リンクの色のことです。

普通リンクの色を設定する場合、<body link=色>なのですが、これはあくまでクリックする前の話。
私が問題視してるのは、『クリックした後』なのです。
通常の設定では、クリック後は紫のような色になりますが、私のホームページは背景が黒なので、非常に見難いものとなってしまいます。
そこをなんとか改善するためにも、クリック後のリンクの色の設定をしたいのです。
どなかたやり方をご存知の方、またはその詳細が載っているホームページをご存知の方は、どうか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

link=色 のように、以下のものを書き加えてみてください。


vlink=色 すでに見たページへのリンクの色
alink=色 リンクの部分をクリックした時の色

これで出来ると思います。
この属性を使用する場合は、text、link、vlink、alink、bgcolor全てを指定するようにしてください。

また、この部分はスタイルシートで指定することが推奨されています。
CSSの場合は、以下の指定を行います(括弧内は解説)
a:link{color:色;}   (まだ見てないページ)
a:visited{color:色;} (もう見たページ)
a:hover{color:色;}  (カーソルをリンクの上においている状態)
a:active{color:色;}  (リンクをクリックした時の色)
順番はこの通りに指定するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 20:53

<body link="色" vlink="fuchsia">


とか

CSSなら
a:visited{ color: #dda0dd }
とか
    • good
    • 5

<body link=未訪問色 vlink=訪問済色>


で出来ます。
ただ、link等の属性は非推奨でスタイルシートを利用するようにとされています。

<Style>
<!--
A:link { color: 未訪問色; }
A:visited { color: 訪問済色; }
-->
<Style>
というのを</head>の前にでも追加して下さい。


http://www.hajimeteno.ne.jp/html40/b/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!